アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テンキー電卓を使いたいのですが、
テンキー付のキーボードを使っていますので、フリーソフトで無いか探しています。

JW_CADを使っているのですが、
文字入力で計算式と値を入力する作業が有るのですが、
現在は、テンキーと電卓を両方叩いています。
CAD上の文字入力の計算式+Enterで画面上に値が表示されるようなソフトが欲しいのですが無いでしょうか?

A 回答 (5件)

JW_CADは標準でその機能を備えていました・・・。


文字入力で計算式を入力し、Ctrlを押しながらクリック。
計算式に「=」を入れれば「計算式=回答」、「=」を入れないと「回答」のみ記述されます。
小数点の調整もできるようですね。

参考URL:http://www.edita.jp/jw_cad/one/jw_cad8778282.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゲースゲーこんな機能があるのですね。
聞いてみるものです。
自分で探せればよかったのですが。

試してみたところ、小数点の調整は出来なかったのですが
もう少し試みてみます。

電卓片手ではどうしても誤入力があったのですが、
Ctrl+Bので、誤りが減りました
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 22:56

数式電卓 SCAP


http://hp.vector.co.jp/authors/VA002252/ScapWin/ …

使用方法
1.数式電卓 SCAP をインストールすると、数式電卓 SCAP が常駐します。
2.JW_CADの文字入力で計算式を入力し、エンターキーを押します。
3.JW_CADの文字(計算式)が選択状態になるので、その状態でCtrl+Bを押します。
4.JW_CADの文字(計算式)に計算結果が追加されます。
5.そのまま記入したい場所をクリックすればOKです。

数式電卓 SCAPは常駐していれば、意識(操作)する必要はありません。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002252/ScapWin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い!凄すぎる!
ありがとうございます。

できれば、任意桁で四捨五入や切捨てができればありがたいのですが、
このソフトにその設定は無いですよね?

それでもサンキュー感謝です。

お礼日時:2012/06/22 12:42

#1です。


> できれば、>計算式をコピー→電卓をアクティブにする→Ctrlキー+vの部分を自動でやりたいんですが
SendToに電卓を入れておけばCAD上でコピー→右クリック→送る→電卓
これでいけるかも???
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …
未確認です、自己責任で確認して下さい。
    
でもCADの上に電卓を表示しておけば、計算式のコピペでも、そんなに変わらないような???
右手でマウス、左手でCtrl+c→電卓をクリック→Ctrlキー+v→エンターですから・・・
     
非アクティブウィンドウを最前面に固定するには以下のフリーソフトが便利です。
http://www.staticflower.net/
まあ上記の機能は、これのおまけのような物で、本来はマウスジェスチャーがメインです。
でも「非アクティブウィンドウを最前面に固定」は便利な機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SendToは、ファイルでは無理でした。残念

非アクティブウィンドウのソフトは助かりました。
他にも色々使えそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 12:39

このような製品があります。



HP CalcPad 200
http://h20426.www2.hp.com/product/calculators/jp …
Amazon: http://www.amazon.co.jp/dp/B002SOK182

・USBで接続します。
・「数値入力モード」と「計算機モード」を切り替えられます。([PC/Cal]ボタン)
・「計算機モード」で計算した数値を、PCに送信できます。([Send]ボタン)

HP電卓と言えばそこそこ名があるので、結構耐久性もあると思います。


ソフトウェアの方も探してはみたんですが、他のアプリケーション上から簡単に呼び出せるようなものがちょっと見つかりませんでした…
    • good
    • 0

OSは何でしょうか???


Windowsであれば、アクセサリーの中に電卓があります。
これが優れもので、他のソフトで計算式をコピー→電卓をアクティブにする→Ctrlキー+v→エンター
これで答えが表示されます。
この数値もコントロールキー+cでコピーできて、他のソフトに貼り付けがで来ます。
メニューバーの表示から普通電卓、関数電卓、プログラマブル電卓と様々な使い方ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だいぶ前進しました!
使えないと思っていましたが、使えますねコレ

できれば、>計算式をコピー→電卓をアクティブにする→Ctrlキー+v 
の部分を自動でやりたいんですが虫が良すぎますかねぇ

ちなみにWindows XPを使っています。

お礼日時:2012/06/22 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!