プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Firefox13にしてから、たまにFirefox全体のウインドウが非アクティブ(タイトルバーがグレーの状態)になるようになりました。

Firefox起動直後にどこかのページ(商業サイト)を開くと、ほぼ確実に非アクティブになります。
2回目以降は、なったりならなかったりです。

調べたところ[オプション>コンテンツ>JavaScriptを有効にする]をオフにすれば起きないことがわかりました。
しかし、JavaScriptが無効のままでは使えないページが出てきて不便です。

以下のことを試してみましたが直りませんでした。
・JavaScriptをオンにして「詳細設定」内のオプションを3つともオフにする
・Firefoxの設定を消して再インストールする
・Firefox12に戻す

JavaScriptに原因があるところまではわかりましたが、JavaScriptを有効にしたままこの現象を回避する方法はないでしょうか?

環境:Windows7(64ビット)、Firefox13、Geforce550Ti(デュアルディスプレイ)

A 回答 (2件)

私も同じ現象が起きており原因と解決法を探していました。


参考になるブログ記事を見つけましたので記載します。

参考URL:http://jutememo.blogspot.jp/2012/07/firefox-13-f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Flashが原因でしたか。
ご紹介いただいた方法を試してしばらく様子をみましたが、
ちゃんと直っているようです。
Flashの自動アップデートは切らないといけませんね。

非アクティブになったりならなかったりしたので、
ホイールが効かない、と思ったら非アクティブになってた!
っていうことが多く、とてもストレスになってました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/18 00:23

javascriptの詳細設定で、「ウィンドウのフォーカスを切り替える」のチェックを外す。


Tab Mix Plus( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1122 )で、javascriptの設定でサイズ指定のポップアップを許可する。
 くらいかな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ウィンドウのフォーカスを切り替える」はオフにしています。
Tab Mix Plusを入れてみましたが、特に変化はありませんでした。
この現象が起きているのは自分のところだけなんですかね……

お礼日時:2012/06/23 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!