プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

thunderbird の logout はどうすればいいのですか。

A 回答 (3件)

設定によって、起動時や一定時間間隔で受信サーバーにアクセスするときにログイン(IDとパスワードが認証されないとエラー)で、新着メールがあれば、それらを受信し、受信が完了すると自動でログアウトになっていると思います。


(参考)
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=8219

なお、メールソフトには、受信のサーバー接続のタイムアウト時間が設定されていますが、Thunderbirdはデフォルトでは、以前は60秒でしたが、現在100秒になっています。
http://d.hatena.ne.jp/youarai/20070423/p2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パスワードが登録してあるから起動と同時にサーバーにアクセスするということですね。
確かに、インストールするときパスワードを登録した記憶があります。
忘れてしまいましたが、パスワードはどこに登録してあるのでしょう。

お礼日時:2014/12/04 19:44

A.No1です。



>パスワードが登録してあるから起動と同時にサーバーにアクセスするということですね。

Altキー押下でメニューバーを表示してあれば、「ツール」→「アカウント設定」の「当該アカウントの「サーバー設定」にある起動時の新着メールのチェックと、その下の「設定時間ごとの新着チェック」時にログインします。
※パスワードを記憶させていない場合は、入力ダイアログが出ます。

>パスワードはどこに登録してあるのでしょう。

メニューのツール→「オプション」→「セキュリティ」パネルの「パスワード」タブ→「保存されているパスワード」ボタンから確認できます。
※削除すると、そのアカウントでは、送信または受信の都度、聞いてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなに簡単にパスワードが見えてしまうのですね。
パソコンを人に貸せば全部バレテしまいますね。

お礼日時:2014/12/04 20:37

A.No2です。



>パソコンを人に貸せば全部バレテしまいますね。

その機能はよしあしですが、Thunderbirdには、他のメールソフトにはない「マスターパスワード」の機能がそこにあると思います。
マスターパスワードを入れないと、その画面は開けないようになります。
また、PCに保存された関係のファイルのパスワードの部分は、意味不明な暗号化ファイルになっています。

また、Thunderbirdでは、起動時にパスワードをかけることのできるアドオンもありますので、どのような想定なのか分かりませんが、必要でしたら。
(Thunderbirdのおすすめアドオン:ProfilePassword参照)
http://synclogue-navi.com/thunderbird-addon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。
そういうアドオンもあるのですね。
標準の機能として最初から付いてれば良かったのですが。

お礼日時:2014/12/04 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!