プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
検索して調べてみたのですが、分からなかったので質問させて頂きます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

現在、ユーザーIDがそのままログインIDになっています。
できればユーザーIDとログインIDを違うものにしたいのですが、そういう事は可能でしょうか?
可能な場合、方法を教えて頂けると助かります。

最近初めてeBayで買い物したのですが、いきなり沢山のフィッシングメールが届いたので不安になりました。
なぜかユーザーIDもメールアドレスも知られているようです。

メールアドレスも変えたほうが良いでしょうか。
合わせて宜しくお願い致します。 m(. .)m

A 回答 (2件)

ddeanaです。

お礼を拝見いたしました。

アメリカ在住時よりeBayを使っておりますが、ユーザーIDとは別のログインIDがあるというのは聞いたことがありません。なのでその点について私がお助けできることはありません。
ですがセキュリティーを強化する点についてはいくつかお知らせできます。

1.複数アカウントを作る。
これは規約違反ではありません。事実私もアメリカ用と日本用で複数所持しております。名前や住所は同じでも違ってもいいのですが、メルアドだけは必ず変えなければなりません。Paypalのアカウントは1つで複数アカウントをまとめて決済することが可能です。こうやって自分の情報を拡散させておけば、どこかのアカウントで不備があった場合、それをさっさと削除することが出来ます。

2.プライベートで使っているメルアドは絶対使わない。
ヤフーなど他のオークションもそうですが、Paypalのセキュリティーがしっかりしていても売り手側のセキュリティーまでは保障してくれません。売り手側のセキュリティーが甘ければ情報が第三者に渡る可能性は常にあります。フィッシングメールが増えたというのももしかしたらその可能性があるのでは?と思います。なのでメルアドはただちに変更してください。その際オークション専用の捨てフリーメールソフトが一番安全です。ヤフー、ホットメールその他最近はスパムを直接ゴミ箱に移動してくれるフリーメールソフトがたくさんありますので、そのようなものを活用し、通常プライベートで使っているメルアドは絶対使わないことです。

3.ユーザーID、パスワード、秘密の質問の変更
ご質問者様の様子をうかがうと、現在のユーザーIDは変更した方がより安全だと考えます。
その際、ご自分の名前やメルアドと関連したものは絶対おやめください。
またパスワードと秘密の質問を定期的に変えると(平均2ヶ月ぐらいで)、情報が漏れづらいです。そんな頻繁な変更は面倒だと思われるでしょうが、eBayはアメリカのシステム。自分の身は自分で守るが大原則です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
よく理解できました。

eBayを頻繁に利用するわけではないので面倒には違いないですが、
頂いたアドバイスの通りにしようと思います。

具体的で実際的なアドバイスをありがとうございました。
感謝致します。

ログインIDというのは、ログインする時のパスワードのことですか? ログインする時は、ユーザーIDとパスワードだけだと思うのですが?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
感謝致します。

すみません、説明の仕方が悪かったです。
おっしゃるとおり、ログインする時は、ユーザーIDとパスワードだけです。
困っているのはユーザーIDです。

現在、ユーザーID = ログインID となっています。
ユーザーIDは売り手や他の人にも明らかになるので、セキュリティの面で不安を感じました。
(いきなり沢山のフィッシングメール?が届いたもので・・・)

それで、ユーザーIDとは別に、誰の目にも触れないログイン用のID (パスワードではないです)を作れないのだろうかと思い質問させて頂きました。
確かヤフーオークションではそういう機能があったと記憶しているのですが、eBayには同じような機能はないのでしょうか。

説明が下手ですみません。
もしもご存知でしたら宜しくお願い致します。