プロが教えるわが家の防犯対策術!

シートカバーを丸洗いしたいのですが、
ヘッドレストのシャフト(というのでしょうか?)
を受けている背もたれ側のプラスチックはどうすれば
はずせますでしょうか?ツメの部分がどのように
はまっているのか不明で、これがあるためシートカバーがはずせません。
車種は3年前のエスティマ(アエラス)です。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



#1のfa-1です。
ご質問の意味合いを間違って申し訳ありません。
今、知り合いディラーのサービスに聞いて見ましたが、このプラスチックキャブはシートの中に爪でロツクされおり、しかもかなり深いところでのロックらしいです。壊すのを覚悟で力任せに引き上げると外れるらしいのですが再セットは無理のようです。
それと、簡単に外れるならヘッドレストの保護にならないとも言っておりましたので、取り敢えずは慎重にカバーを外すしか無いと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。しかもわざわざディーラーに聞いていただきまして.....。
そうですが。そんなにガッチリ(そこまでしなくてもと
思いますが(^.^))ロックされていますか。う~ん、取り外して丸洗いは無理ですか。あきらめるか.....。いずれにしても、情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 15:05

自分も、中古で車を買ったときに前オーナーが煙草を吸っていたので、ダッシュボードのエアダクト、天井内張り、シートすべてはずして、丸洗いしました。

シート表皮は外さなくても良いのでは?
丸洗いした後はそのままでは座れませんので、3,4日はバスタオルを敷いて運転していました。
ただ、いまの時期は乾きませんので丸洗いは止めたほうが良いと思います。真夏の暑いときがおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天井内張りまではずされましたか。すごいです。
内張り等のはずし方、これがまた難しいです。ツメ折っちゃったりするので。
シートカバーにファスナーがついていたので、洋服の要領で、簡単にはずせるものだとおもいました。
車からシート自体を取り外す方が私にはもっと難しく感じました。

お礼日時:2004/01/19 23:11

無責任を承知で、書きます。



製造段階でシートカバーを被せるのに特殊な道具を使っているとは思えません。外した後に被せるのもできるはず。(2人がかりと考えれば大丈夫かと)

#3さん情報で、あのプラスチックは下の方で↓型(クサビ型)になっていて固定されているとのこと。そこで、シートのウレタンについて考えてみました。シートのフレームに上からウレタンを被せていると考えるのが順当。ならば、下から手を突っ込んで↓型のロックを外すことも出来るのでは、と考えました。ウレタン自体も何らか固定されているかもしれませんが。

特殊工具を使用しない限り、素人だって何でもできる、これが信条の者からの意見でした。質問者さんのスキル次第ですが、見ないで判断するのはまだ早いかも、です。

自分ならまず背もたれのカバーをめくって見てみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無責任を承知のご回答でもありがたいです。
#4のcoba999様の「絶対やめたほうがいいです」の助言が
ありますので、実行は最終判断として、first-light様の
「自分ならまず背もたれのカバーをめくって見てみます。」で私も実際確認してみたくなりました。週末のぞいてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 23:02

車のシートについている表皮(カバー)は、


うかつに外すと元に戻せなくなります。
さらに丸洗いで水をかけようものなら、
ウレタンまで水がしみこみなかなか乾かなくて悲惨です。

絶対やめたほうがいいです。

シートを掃除したいのなら、
クイックブライト(よく通販で売っていたアメリカ製固形洗剤)をつけてブラシでこすり、
濡れたタオルで拭くようにするとかなりきれいになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 coba999様がNo.678657の質問に対してのご回答を参考に参考にさせていただいておりましたが、それでも質問をさせていただきました。
 中古で購入したのですが、たばこの臭いが気になり、バルサンタイプで車内をたばこ消臭したり、さらにエアコン吹き出し口にスプレー消臭したり、車内全部アルカリイオン水で拭いてみたりして、なんとか臭いは消えました。しかし気持ち的な問題で、ウレタンまではいかなくとも、せめてシートカバーだけでも丸洗いしたいと思っています。しかしcoba999様の助言に従った方がよさそうです。私のやることです。きっと戻せなくなって、ディーラーの持ち込んでいる自分が見えます。^_^;。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/01/19 17:20

こんばんは^^


背もたれ(背中をもたれる部分)のシートカバーを外すのに、ヘッドレストの受け部分のプラスチックがどうにかならないかってことでいいんでしょうか?
シート側についてる受け部分は外せないんじゃ…埋め込んであるので、外せない事はないでしょうが(私の認識不足でしたらスミマセン)
通常、シートカバーはその受け部分にうまく折り込んである、というかうまくその部分に穴をあけてってカンジだと思うので、破れないように慎重に引っ張りながら、先のとがったもので受け部分の下に入り込んでいるシートカバーをほじくりだすようなカンジで取るのだと思うんですけど…市販されているモノ(車種によるかもしれませんが)でも、よくそうやって被せますし。
被せる時もそうですが、あまり強く引っ張ると破れますのでつけたり外したりする時はくれぐれも慎重に、です。全く見当違いな答えでしたら本当にゴメンなさい。
一応、取り付け方に触れてあるURL載せます

参考URL:http://www.autowear.jp/install/1RowBack.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ヘッドレストの受け部分のプラスチックがどうにかなら>ないかってことでいいんでしょうか?
はい、そうなんです。参考URLの画像(5)(6)(7)にあるプラスチックをはずせないものかどうか、調べています。
pata-tan_tan様がおっしゃる通り、無理やりシートカバーをはずすと、破けそうなので、このプラスチックが取れれば、シートカバーを上に抜いてとることができるのでは?とおもったものですから。

お礼日時:2004/01/19 13:21

こんにちは。



通常ヘッドレストを外すにはヘッドレストのシャフトを受けているプラスチック部分(BLUELAGOONさんの表現で)に中へ押す爪と言うかレバーと言うか、とにかくどちらか一箇所についていますので、それを押すとヘッドレストが外れます。全車種共通かと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。質問の仕方がわるく申し訳ございません。#2の方から教えていただきましたURLの画像の(5)(6)(7)で確認できるプラスチックを
取り外したいのです。もしその他情報をお持ちであれば
再度お願いします。

お礼日時:2004/01/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!