アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空調工事でいう生外気とはなんのことでしょうか?
名前の通り、ファンや空調機を通さないそのままの外気のことでしょうか?

A 回答 (3件)

空調で使用する場合は生外気を一旦 空調機に入れて、温調した後に部屋へ送ります。


温調がされた外気なので、この場合は生外気とは言いません。

_________________


違います
SOAかOAかの分類上 未処理外気を指して生外機
と言います
    • good
    • 1

処理していない空気を言い、


ファンを通過しようがしまいが関係ありません
処理していないとは、規模の大きな建物は、
外調機(空調機ではない)で一次処理し
室内へ供給されます
記号としては 何も処理していないものは OA
外調機で処理したものは SOAと言います
    • good
    • 3

生外気とは、外の空気そのままを指します。


ファンを使って、簡易的なフィルターを通し部屋へ送る場合は生外気を入れると表現します。
空調で使用する場合は生外気を一旦 空調機に入れて、温調した後に部屋へ送ります。
温調がされた外気なので、この場合は生外気とは言いません。
また外気は汚れているので、クリーンルームの様な綺麗な空間にそのまま入れる事はできません。
なのでクリーンルームで使う場合は、簡易フィルターを通した後にプレフィルターを通し、更に高性能フィルターを通して綺麗な空気にします。
この綺麗になった外気も生外気とは言いません。
ザックリ言うと何も手を加えない外気を生外気と言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!