プロが教えるわが家の防犯対策術!

大事な記念写真がガラスにへばりつき、何としても取れません!写真表面を壊さずそっと剥がす方法はございませんか? 額縁に入れていた写真を車に保管していたのですが、この夏の温度から写真表面にガラスが引っ付き剥がれません。”写真のキタムラ”にも問い合わせたのですが、水に漬けて置けば?というアドバイスに従いそのようにしましたが、上手く剥がれません。温度43℃の温水にも漬けましたが、写真表面が剥がれてきます。困りました。 どなたか良い方法をご存知の方はお教え下さい。

A 回答 (3件)

1.ドライヤーで少しずつ暖めると剥がれる場合も有ります。



2.<ガラスが透明なら>
大切な写真なら、ガラスに張り付いたままでスキャンして保存
又は写真屋さんに持っていってマクロ撮影してもらう

3.<長年かかって貼り付いたものなら>
 ★ソルベントという赤い缶に入った薬品
↓<飾っていた写真がガラスに張り付いてしまった>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

※万一の場合のために、2.の方法を初めにやっておくのがいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ソルベントなんて初めて聞くお話です。 そんなやり方もあるとは・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 20:31

前面が透明ガラスで汚れがなければスキャンが良いと思います高解像度・低解像度・広範囲・細かな範囲でのスキャンでその後結合など画像加工。

スキャン後のPC内のデーターはjpgの何倍もの大きさです。
小さいデーターから扱って試してください。
ttp://www.nitta-gelatin.co.jp/products/gelatin/index.html
ゼラチン
ttp://www.babaken.co.jp/babaken_nikawa.htm
にかわ
はがすのは無理と考えた方が。
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%80%80%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%99&lr=
にかわ はがす
他の写真をガラスに貼り付け同じ条件にして試す。
オリジナルは犠牲にしない。2枚無いからオリジナル、他の印画紙でも似たような材質と思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 写真をスキャンするなんて考えてもい

ませんでした。 一度、試してみます。 ご親切にありがとうございま

した。

お礼日時:2009/09/10 20:28

水に浸けたら半光沢(つやが無くなる)になってしまいましたよね。


ガラスが透明であれば無理にはがさずにコピーする手もあると思いますし、ガラスを砕いて破片を一つ一つ取っていく手もあると思います。
普通は水に浸ければ取れるのですが、余程うまく密着しているのでしょう。

ガラスを砕いてしまう場合だと水が浸透しやすくなりますし、剥離剤なども使えると思います。
ただし、写真表面にインパクトを与えないものが何であるかは写真屋さん(印画紙メーカ)に聞かないと分からないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 水に何時間も漬けましたが、頑固にへばりつき取れません。剥離材は考えていませんでしたが、写真そのものの表面への悪影響が心配です。 慎重に考えます。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!