プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から、ビーズを大量にいただきました。
作る時間もないし、使わないので、使って欲しいと。
色別、形別には分けてあります。
アクリルもスワロも使ってたのですが、本人も購入したのがかなり前のことなので、どれがアクリルかスワロかわからないとのこと。
使う方としても、アクリルとスワロは混ぜて使いたくなし。
簡単に見分ける方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは!



スワロとアクリル、違うのは輝きと透明感です。
でも抽象的すぎてわからない、
そんな時見分けるポイントはずばり

角(かど)!

です。
ビーズはいくつかの面でカットされていますよね。
その面と面の境の部分を見てください。
そこがスワロならば『かくかくっ』としていて、
アクリルは少し丸みを帯びています。
触った感じでわかる場合もあります。

それから、スワロはビーズ同士がぶつかり合う事で
よく『欠ける』んです。
よ~く角を見てください。
アクリルではこのような欠け方はしないので、
慣れればすぐに見分けられるようになりますよ♪

(「欠け」は面をキラッと光らせた瞬間、
その面の端っこで、小さな暗い穴みたいにみえます)

うまく表現できませんが、伝わりましたでしょうか。
素敵な作品を作ってくださいね★
    • good
    • 6
この回答へのお礼

スワロって欠けるんですか。
ガラスということは知っていましたが。

鋭角な角ですね。

並べて比べてみようと思います。

お礼日時:2005/04/27 00:53

みなさんが、言われてる内容に、1つプラス。


ストラス等(シャンデリア用パーツ)の大きいタイプのスワロには、刻印が入ってます。
(たま~にスワロ社が入れないで送って来る事もありますが!)
ソロバン等はちょっと入ってないんですけどね。
刻印は以下のサイトでも説明されてますよ。。

参考URL:http://www.beadsmania.com/user/shopping/index.html
    • good
    • 1

一度ご自分で欲しい色で、アクリルとスワロを買ってみてはいかがでしょうか?


見て、触って見ればすぐわかると思います。
触って冷たいガラス感覚、表面もツルツルしているほうがスワロ、アクリルは多少不揃いなカットで表面がスワロほどすべすべしていません。触っても冷たい感じもありません。
但し、もしかしたらガラス製のソロバンビーズが混ざっているかも知れません。ガラス製のソロバンビーズは4mm、3mmが多いですが、どちらもスワロフスキー製よりもやや大きめ、カットが甘く、角が丸みを帯びています。
よく使っている人なら、一目でわかります。
スワロフスキーは色も大変美しく、輝きも安いガラスビーズやアクリルビーズと比べると格段にあります。形も一定で、不揃いなものはありません。糸穴の部分も精確にまっすぐついています。透明度も優れています。
あと、アクリルは軽く糸に通して身につけると浮いた感じがしますが、ガラス製のものはそれがありません。
ご自分で購入して、よく観察してみればすぐに判別できるようになります。決して難しい事ではありません。
同じ色同士で混ざっていても割と簡単に見分けがつきますよ。
    • good
    • 0

スワロフスキーの製品なら酸化鉛を32%以上含むフルクリスタルですよね?


もしかしたらアクリルより比重が重いかも?

そこで見た目まるっきりアクリルのビーズと、もしかしてスワロの二つを選んで、お水の中に入れたときスワロのほうが沈むかも?

でもこの方法も両方が水より比重が軽いと(もしくは重いと)使えません。

あくまでも推測です。ダメだったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水に入れるというのも手ですね。
でも、一つ、疑問。
水に入れた後、穴の中まできれいに乾燥するのでしょうか。
中に水の跡(変に乾いた跡)とかつかないか、疑問です。

お礼日時:2005/04/27 00:50

はじめまして



カンチガイでなければ
スワロはクリスタル(ガラス)ですよね
アクリルはプラスチック

持った時の重みと冷たさでわかると思うのですが

た・・・大量・・ですものね・・ん~

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重さも考えたのですが、一粒一粒だと、わかりにくいですよね。

電子量りをもっているので、量ろうかとも思ったのですが…

お礼日時:2005/04/27 00:18

明らかにカットと輝きが違うんですが、


大量だと分かりにくいですよね。

スワロとアクリルどちらも通販しているサイトなどあるので、
HPで確認してはいかがでしょう?
(参考URLには私がよく利用させていただくHPを載せました)

もしくは(私がやった方法ですが)、
一つ一つ店に持っていって(メモに張ったりして)
確認してました。

でも大量ですもんね…。

お役にたてましたかどうか。

参考URL:http://www.kiwa-inc.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カットと輝きが違うとは、聞いているのですが。
蛍光灯の真下だと、どっちも光って見えるんですよね。
大量だと、ほんとわかりにくいです。

あと、スワロを売っているお店が遠いので、なかなかいけないのが難点です。

お礼日時:2005/04/26 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!