アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年程乗っている国産車です。

カー専門店で買った、ウエットティッシュの大判のような油膜取り(200円)を使いました。力を入れて内側のフロントガラスを数回拭いたのですが、取れません(>_<) くもりに対しては、同じようにくもり止めシートを使いましたが、効果がありません。(逆にガラスが汚くなったようにも見える)



運転すると、対向車のライトがギラつきます。
全てのガラスがくもりやすく、
運転に支障がでるほどです。

日頃の手入れはあまりしていない方で、
ワックス洗車を半年に1~2回です。


同じ土地・同じ気候のもとで他の国産車にも乗りますが、
年数が新しいからか?、ギラつくことはありませんし、
助手席の窓がくもっても窓を上げ下げすればだいたいおさまります。


原因と解決方法を教えて頂けましたらうれしいです。

A 回答 (5件)

「油膜取り」とか「くもり止め」という言葉が商品名に入っていても、必ずしも実際に効果がある分けではないように感じています。



とりあえず、ガラスの外側と内側を徹底的に掃除してみてはどうでしょうか。
外側は「キイロビン」等の油膜取りを使ってみてください。「油膜取り」と名の付くウェットティッシュとは威力が違います。
内側もウェットティッシュではなく、ガラス用のクリーナーが良いと思います。

一度徹底的に掃除してしまえば、後は定期的に軽いメンテナンスをするだけで綺麗な状態を保てます。
外側は、定期的にウェットティッシュ状のガラス拭きで拭いたり、油膜取り機能のあるウィンドウウォッシャーを使います。
内側は定期的に乾拭きするだけでもだいぶ違います。

特に、ガラスの内側は綺麗にしておくとデフロスターの効きも素早いので、ぜひ綺麗にしておいてください。


ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「油膜取り」とか「くもり止め」という言葉が商品名に入っていても、必ずしも実際に効果がある分けではないように感じています

そうなんです、なんか効果が実感できなくて。。「キイロビン」は知る方にとっては有名な一品なのですね、探してみます!油膜取り機能のあるウォッシャー液があることも始めて知りました。

お礼日時:2008/01/03 21:44

ガラスの室内側は、バケツの水にほんの少々台所用洗剤を入れ(数滴、泡立ちも無いくらい)これにタオルを漬けてしっかり絞り、拭いています。

 手軽ですし、意外とキレイになるのでお勧めです。
市販の「曇り止め」や「油膜取り」は、長期的にはガラスに不純物が堆積してかえって良く無いように感じ、使っていません。

ガラスの車外側は、「キイロビン」を使っています。
最近は汚れる前に撥水処理をしているので、ほとんどメンテナンスフリーですが、ウロコ(?)のように汚れが堆積した古いガラスは、肩が痛くなるくらいゴシゴシこすり続けました。(こんどやる時は、市販の「ウロコ取り専用クリーナー」を試してみたいと思っています)

つたない経験ですが、ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者様のご意見は、とても参考になります。

>市販の「曇り止め」や「油膜取り」は、長期的にはガラスに不純物が堆積してかえって良く無いように感じ、使っていません。

そうなんですか~。。私も、くもり止めの方は逆に汚れたようにも見えて、ちょっとショックでした(笑)今日、外側窓を食器用洗剤で、内側を薄めたものでゴシゴシ拭いてみましたので、これで良くなっていなかったらキイロビンを買います。

お礼日時:2008/01/05 00:24

「キイロビン」私もおすすめします。



ただし、使うときの服装には気をつけてくださいね。
非常に強力なので、服に付くと色が落ちます。
私はそれでお気に入りのシャツをダメにしました(涙)

あと内側は、家庭用のガラスクリーナーだと逆にギラつきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。キイロビン、大人気なんですね!ご回答下さる皆様そろってお勧めして下さるのでびっくりしました、有名なんですね。服は気をつけます、アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2008/01/05 00:20

元スタンドマンでした。

外側の油膜は食器用洗剤でゴシゴシしたら取れますよ。あと、内窓は拭いてますか?ガラスクリーナーをかけて濡れたタオルで汚れを取り、仕上げは乾いたタオルで水分をしっかり取りガラスを磨いてください。窓がくもるときはヒーターのスイッチを外気循環にしてエアコンを入れてください。エアコンは除湿効果もあるので、くもりは一気に取れます。基本は汚れを取った後に乾いたタオルで窓を磨いたら大体きれいになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。内窓は、200円ので拭いていますが、取りきれないみたいです。。仕上げに乾いたタオルで磨く事はしなかったと思います。エアコンを最大にしても、他の車と比べると、くもりは明らかに取れにくい状態です。試してみます。

お礼日時:2008/01/03 21:42

油膜が相当酷いようですねその場合は


・キイロビンと言うアイテムで落とす(僕も利用してますがかなり効果はあります
 http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm

・烏龍茶もその場しのぎならばOK

・湯と酢で薄めた物をタオルに染み込ませ拭く

ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「キイロビン」ですね、探してみます!烏龍茶やお酢などのアイディアもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!