アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーグラスを溶かしてアクセサリーなど作ってみたいのですが、シーグラスを溶かすには何が必要でしょうか?ホームセンターなどで手軽に手に入れられるものが良いのですが・・・。また、作り方も教えて下さると嬉しいです。
このようなものが作ればなぁと思っています。
http://caco.milkcafe.to/caco1234.htm

A 回答 (3件)

ガラスを溶かすといえば電気釜ですかね(小型な作品ならガスバーナーかな?


前に七宝焼で電気釜を扱ったことがありますけど、電気釜でも結構小型なものからありますよ。
参照URLにあるものなどはどうでしょうか?
シーグラスとなると不純物とかでガラスが溶ける温度がまちまちそうですね…高温の強力な奴がいいかも知れませんね~

参考URL:http://shop.station99.jp/i-shop/top.pasp?to=tp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーグラスだと高温の強力なのが良いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 14:04

No.1です。



>シーグラスとは、海で落ちているガラスのかけらです。
昔は、ビーチグラスで通っていたので、ビーチグラスで調べると良いかもしれません。
元は、捨てられたただの空き瓶のかけらなので、空き瓶同様割れやすく(いきなりパカッと割れる。冷やし方にもコツがある)、No.2さんがおっしゃるようにもっと高温が必要ですね。

ビーチグラス集めて、煙突上に木工ボンドで接着しながら積み上げて、キャンドルの風防を作るのがはやったことがあります。
    • good
    • 1

シーグラスって聞いたことが無いのですが・・・



写真を見ると、左と中央はステンドグラスみたい。
ステンドグラスを買って、ガラス切りで傷を付けて手で折る。ガラスの周囲に銅板を張って(専用のものは両面テープがついてる)ハンダごてでハンダ付けする。

溶かして作品を作りたいなら、とんぼ玉用のガラスが種類も多く(ステンドグラスも種類多いけど)、溶かしやすそうですね。学校の理科室にあるようなガスバーナが一般的だけど、キャンプ用などのガストーチで使いにくいけどもなんとかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーグラスとは、海で落ちているガラスのかけらです。

ガスバーナやガストーチが良いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!