プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の車の後部座席のガラスにはUVの表記はなくて、TEMPALEX centralとしかありません。

紫外線カット率はどれくらいなのでしょうか?

お詳しいかたよろしくお願いします

A 回答 (3件)

№1ですこんにちは。


 かなり迷っていらっしゃる様なので、ガラスのUVカットに関してもう少し細かい話をしましょう。

 まずはこれ↓ガラス屋が板ガラスのUVフィルターのとしての性質について解説しています。
https://www.ngci.co.jp/tech/tech_kn21.html

・・・更に補足として、以下をお読みください。

※ガラスがUVを効率よくカットするというのは、200年前に物理学者のヨハン・リッターが紫外線を発見した頃から既に或る程度は判っていたことであり、今日では工学上の常識ですよ。
 学校でも、ワタシらの世代(昭和の世代)だとスペクトル分析(太陽光をプリズムに通して光の成分を分ける実験)のところで習った様な記憶がありますが、っとすると中学?辺りの理科レベルの話ということです。

※そもそもUVカット機能は、板ガラスを製造すると自動的に付いてくる『おまけ能力』であり、一方UVフィルターとしての性能は一般的な窓ガラスで必ず要求される必須条件ではないので、ガラス屋もイチイチUVカット機能に言及していないだけです。
 まぁつまり、ワザワザ書くまでもないっという程度の話という事です。

※ガラスがどのくらいのUVをカットしてくれるのか・・・っといった物理的な話はともかくとしても、人種的特徴として太陽光に弱い白人が多い欧米では、ガラスの『光学フィルター』としての効果は経験的に理解されて来ました。
 彼らの文化では日光浴がレクリエーションの一つとして定着していますが、欧米の建築で露天のデッキをガラスで囲った『サンルーム』がよく作られるのは、UVの正体が一般的に知られる様になる前から体感として『ガラスで囲った部屋で日光浴すると、日焼けがソフトになる』ことを知っていたからです。

・・・実のところ、UV-Bは数%の差が結構影響アリとか、UV-Cは今後オゾン層が破壊され続けると無視できない悪影響が出始めるとか、そもそも日焼けなどの肌への侵襲性はUVだけでなく、波長の反対に位置するIR(インフラ・レッド=赤外線のこと)の影響が無視できないとか色々言われていて、UVカット加工のガラスかどうかだけを心配しても意味がないとも言えますが、まぁそれは別の話ということで。(例えば・・・皮膚の劣化、目への攻撃性等が心配されるIRは、困ったことにUVとは打って変わってフツーの窓ガラスでは全くと言ってよいほどカット出来ません。俗に言う熱線反射ガラスとは、UVでなくIRを含む赤系の光線を効率よく反射・カットするガラスのことです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに情報!
ありがとうございます!

なるほど、の連続でした!

納得で!ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/22 18:42

こんにちは。



カタログなどにUVカットガラス仕様との表記がない限り、ただの強化ガラスです。
こちらのサイトに詳しく製品について書かれていますので、ご一読なされば納得できます。
http://www.ikedaglass.co.jp/business/architectur …

UVカットについての表記がない以上、紫外線を防ぐ能力は無いと考えて間違いないでしょう。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですか…

残念です。

情報ありがとうございました

お礼日時:2017/05/21 22:53

ここでいう『紫外線』って、UV(ウルトラバイオレット)のことですよね?



 UVは波長によってUV-A、UV-B、UV-Cに分かれますが、特に人体に悪影響のあるUV-Bは、自動車のサイドやリヤに使われている3mm厚ガラスで95%ぐらいカットします。(人体にあまり影響がないUV-Cはほぼ100%カット、同様に人体に影響が少なく可視光線に近いUV-Aは50%ぐらいカットします。更に自動車のフロントに使われいてる合わせガラスだと、特にUVカット加工などしなくても、UV-A~Cの全てでほぼ100%カットします。光学的には、ガラス自体をUVフィルターとみなします。)

 ちなみに。
 自動車用でUVカット加工とされているガラスだと、UV-Bで98~99%カットとなります。サイドやリヤのガラスでは、UVカット加工は3~4%程度のカット効果があるワケですが、元々UVの全てをカットしているフロントの合わせガラスでは、UVカット加工は実はほとんど意味がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

と、言うことは、車のガラスにはもやはある程度UVカット効果があるってことですね!

良かった!

お礼日時:2017/05/21 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!