dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

5年以上前に新車でスバル車を購入し納車前にウルトラグラスコーティングNEXを施工してもらいました。その後、1、2ヵ月毎にカーシャンプーで洗車+拭き上げのみ、たまに付属のクリーニング剤、コンディショナーでメンテナンスをしてきました。屋根ありのガレージ保管ですが5年以上経過してさすがに部分的にコーティング効果が薄れてきています。

この様な状態で付属のコンディショナーを塗布することに意味はあるのでしょうか?
コンディショナーの効果をよくわかっておりません。

※スリーボンド社へ直接メールにて問い合わせてみましたが返答をいただけていません。

ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくご教授お願い致します。

質問者からの補足コメント

• ※コンディショナーは既に手元にあるので追加購入しなくてよいことが前提です(書き忘れていました、すみません)

A 回答 (3件)

>WAXとは固形ワックスの事でしょうか?

>施工後の効果の持続はどっちが長持ちするんでしょうかね?

WAXいろんなの試しましたが、「SOFT99のブラック」 と言うので充分です。
缶に水を入れて、水割りして、スポンジで塗ってください。
薄くです、厚く塗っても意味はありません。

シュアラスターも、レインダンスも同じですよ大して変わりません。

上記のブラックはコンパウンドは入ってません。
場合により、煉りのコンパウンドや、ペンギンのポリッシュ使えばイイかも?。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

ワックスも進化しているんですね。
ガラスコーティングが無かった時代はわたしも固形ワックスを使用していましたが拭き上げが結構大変だった記憶があります。

コンディショナーは何をする薬なのかよく知らないので判んないのデス。

WAXですかね??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしもコンディショナーが何物なのかわかっていないのですが恐らく撥水性能を復活(付与)するものじゃないかと考えています。他メーカーだとCCウォーターゴールドとかゼロウォーターと同等じゃないかな・・・と考えています。

費用高そうだから、WAXで良いでしょ

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

WAXとは固形ワックスの事でしょうか?
施工後の効果の持続はどっちが長持ちするんでしょうかね?
固形ワックスの場合は洗車をするたびにワックスがけが必要だと思われますがコンディショナーは洗車2、3回に1回くらいの割合で良いのかと考えています。
費用面の事も書いていただきましたがコンディショナーは既に手元にあること前提での質問となります(最初に書いていなくてすみません)