アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャンプーの後の、コンディショナーは、髪の毛に付けた後、良くもんで、全部流さない方がいいのですか?(完全に流すと意味ないですよね?シャンプーで、取れた油分を補う目的なので)

A 回答 (5件)

後期高齢者です。

男性ですが、1回も使用したことありません。だから、ハゲ始めたのかな?
    • good
    • 0

まず、大前提として、コンディショナーでコンディショニングする場合、頭皮にはつけない!毛穴から1cmくらい毛先側に塗る。

揉むとダメージヘアになりやすいので塗るだけで十分です。
濡れて水分を吸収したタンパク質は柔らかくなるから、揉むのは御法度!だよ。

で、問題の「どこまですすぐか?」だけど、髪の毛にコンディショナーの分子一つ分の膜になるまですすぐ……なんだけど、まぁ、普通ならそんな事言われてもわかんないよね?
だから、髪の毛が指に絡みだしたかも?と感じるところまですすぐって、私はいつも言ってますが……これもわかりにくいかな?
 
しっかり絡んじゃうと全部落ちちゃってるから、その手前までなんだけど……、スルスルしてると気持ちいいんだけど、なんとなくひっかかりだしたかなぁ……?と感じ始めたところまですすぐ……で、どうでしょう?
 
と言う事で、じーちゃん理容師からの回答でした。
    • good
    • 0

シャンプーやコンディショナーはよくすすぎなさいと、皮膚科の先生が言っておられました。

    • good
    • 1

流してもいいよ、というより流す。


成分は、髪の毛に染み込むので、不要になった分は洗い流すのが基本です。
    • good
    • 1

むしろ中途半端に濯ぐと、頭皮に残っていると体質によってはかぶれたりするため、ある程度しっかりと洗い流す必要があります


どうしても気になるならばアウトバスケアを入念にする方がいいでしょう
私も、どちらかと言うと入浴後のケアの方をしっかりしています
そもそも一般家庭レベルでやれるヘアケアには限界があるので、ヘアケアにそこまで拘るならば美容室にお金を使った方がいいです
私も、一時期はリバースケアだの、シャンプーからのヘアマスク+洗い流さないトリートメントとフルコースを試したことはありますが、
やはり美容室には勝てないなぁ、と痛感しました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A