プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年人生を送ってきた高齢者(今回は60歳以上とします)が新たな仕事をしようと思った時に単純労働に従事している例が顕著に見受けられますが、そういった仕事しか無いのでしょうか。(そういった仕事も大事ですが・・・)そこで質問ですが高齢者の価値って何だと思いますか。

A 回答 (12件中1~10件)

 


 
こんにちは。

35歳の若輩者が言うことではないと思いますが高齢者の価値は「存在感」だと思います。

昨今、高齢者に関する情報を耳にしますが少し偏っているのではないでしょうか?。高齢者の価値というのは会社組織ではわからないこともたくさんあります。
お孫さんがおじいちゃんの背中をみて何かを志すかもしれません。そうゆう存在感のあるそして、その人から何かを盗んでまでも自分のものにしたいと思わせる人生に対する「意気込み」ではないでしょうか?

高齢者という言葉も好ましくないのですが、周りが勝手に高齢者という位置づけをしても、それに負けないなにかを持っている人が好きです。

ちょっと的外れかもしれませんね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。存在感ですか。これは若者では中々出し難いですね。有難うございます。

お礼日時:2004/01/19 12:47

高齢者の価値…経験



高齢者にかぎりませんが、経験による能力に勝るものはないと私は考えています。
肉体的な能力をはるかに上回ると思います。

それを生かせる仕事場は考え方次第でどこにでもあると思いますよ。
(単純労働でも能率的行うには経験がものを言いますからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。経験ですね。しかし中々経験を生かした仕事をしている方が少ないように思われます。有難うございました。

お礼日時:2004/01/19 12:50

人生経験が豊富なので、人生相談などの部署に回すと適正があるかもしれません。

たとえば、離婚相談とか子育ての問題とか。会社での処世術・トラブル解決とか。

現代の若者はこうした問題を処理する能力が少なくなっていますので、高齢者にやってもらうと助かるでしょう。

また保育所・育児関連サービス、家政婦的な仕事も、主婦・子育て経験のある女性にぜひやってもらいたいです。

働く女性が増えていることから、学校行事の運営、PTA、地域行事の運営なども高齢者が積極的にやってもらえると助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。人生相談部署って有ったら良いですね。的確かつユニークなご回答有難うございました。

お礼日時:2004/01/20 08:50

こんにちは!


良い意味で「世慣れている事」だと思います。
人生経験が豊富なので、大抵の事にはびくともしません。
頼り甲斐があります。それはある時は、安心感ともなります。
えーと、例えば、呉服屋さんへ行って、若者と高齢者の二人店員さんがいたら、やっぱり高齢者の方にアドバイスを頂きたいと感じると思います。

あと、現在働いている高齢者の方は、タフな方が多いですよ。早朝からお掃除のパートをされて、夕方から居酒屋の洗い場とか・・・。
それなのに、世間は、十把一絡げで「お年より扱い」する。この辺が、高齢者のご不幸な部分だと感じます。
    • good
    • 0

>そこで質問ですが高齢者の価値って何だと思いますか。



あんまりないと思いますよ、特別に働けるような人以外は。。。
ただ非難を恐れてあからさまにそう云わないだけでしょう!

>・・・新たな仕事をしようと思った時に単純労働に従事している例が顕著に見受けられますが、・・・

そもそも若い時から誰でも出来るような仕事、自分でなくても済むような仕事ばかりしていれば
歳を取ってからも特に『貴方でなくては困る!』と言うような声は掛りません!
そんなのは元々自業自得なのです。。。


私は今年七十になる予定ですが病気の所為もありますが60歳から年金は貰うし、
何もせずに好き勝手に遊んでいます。

年金を他人より早く貰ったのは日本政府が信用できないからで、
あからさまに嫌な顔をした区役所の係員が馬鹿面に見えました。

大体トシをとったら適当に楽をするのが一番! 
いつまでも定年を延ばしたり、人間を働かせようと言うのは大反対です。


若者がダラシナイから死ねないなどと、年寄りどもに云われないように頑張って下さい!!
    • good
    • 1

1:亀の甲より年の功。


2:自分より年上の方のいる安心感。
3:老いを経験してこそみえるものを知っていること。
    • good
    • 0

人により差が有りますが、人生過程での体験です。


昔から「亀の甲より年の功」です。
    • good
    • 0

「人間は考える葦である」というパスカルの有名な言葉をご存知ですか?


「人間は自然の中で最も弱いもので、人間の尊厳のすべては、考えることのなかにあり、考えが、人間の偉大さをつくる」という意味ですが、私の好きなことばの1つです。

よって、人間の存在価値は、若者か高齢者かには関係がないと私は考えます。

ですが、これでは答えになっていないので、強いて高齢者に着目して答えるとすれば、「高齢者は人生経験を積んでいる分、物事を深く考える方が多い。だから存在価値がある。」というのが私の答えです。
    • good
    • 0

若くても価値のない人間はいるし、高齢でも価値のある人は


おられます。ただ、年齢で分別すべきではないと思いますが、
あえて高齢者の価値に限定した場合、考えられるのは
文化、慣習、礼儀、作法、言葉遣い(方言など)の継承、
経験者としての苦言、助言などがあると思います。
若者にとっては経験した事のない事を既にしており、
その中で得て知った事を子どもや孫の世代へ継承するという
大きな役割的価値があると思います。
言葉や慣習など、おばおじそして祖母から多くのことを
学ばせてもらっています。

また、単純労働に従事している例が多いのは恐らく体力的に
若者の方が多いと思われていることと世相を反映した
不況による影響ではないかと思います。
    • good
    • 0

そもそも、価値とはなんでしょう。


単純労働に価値がないなら、どんな労働に価値があるのでしょうか。
あなたにとっての高齢者は、あなたのおじいさんですか、それとも見ず知らずの高齢者でしょうか?

もう一度お聞きしたいです、価値とはなんですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!