プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、宜しくお願いします。

30代で初めてスナックでアルバイトすることになりました。
今日が初日でした。
週に2日程度のアルバイトです。
未経験者です。

初めての職種ですし分からない事ばかりで・・・

今日見えたお客様でとっても人柄の良い50代のお客様を接客しました。
私は、木曜日&日曜日に出勤です。

そのお客様が、私が来るときには僕も来るよと言いました。
それで、お客様が携帯番号を交換しようよ!と・・・

それを見ていたママが「こんな事は滅多にないから交換しな~!」と言いました。
私は正直戸惑いましたが交換しました。

でもそれはお酒の席ですしそのお客様も明日になったら昨晩のことは忘れてしまうでしょう。

そこで本題なのですが・・・

今週、木曜日に出勤が決まったのですが・・・
そのお客様に電話をするべきなのでしょうか???

今日バイト初日で、まだお客様との気心も知れていないのにお電話するのも気が引けます。

でも電話しなくて今度、来店なさったときに「何で電話してこないの?」って冗談で言われても、何だか困ってしまうと思います。

電話するべきかしないほうが良いのか分かりません。

どうかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

メールならありだと思いますが、番号しかわからないなら無視で大丈夫です\(☆o☆)/



むしろ無視が良いです

今後、何で電話くれなかったの?的なことを言われることもあるかと思いますが

社交辞令というか…お決まりのやり取りと言うか…

軽くかわしましょう(」゜□゜)」

2回目以降は電話しても良いですし、しないままでも良いです

実際に会った時に、電話を望んでるのかだとか電話して良い時間帯だとか共通の話題を探れば万全です
    • good
    • 0

>でもそれはお酒の席ですしそのお客様も明日になったら昨晩のことは忘れてしまうでしょう。



そういう人も居ますけど、普通は忘れないと思います。
ただ、ママさんがそう言うなら、そういう人かもしれませんね。
ところで貴女は独身ですか。
その50代のお客さんが独身なら、真面目に結婚相手を探している可能性も有りますよ。
貴女がその店で新人というだけでなく、水商売処女(?)と云うことで、「これは(穢れないうちに)俺の嫁さんにしたい」みたいな。

>まだお客様との気心も知れていないのにお電話するのも気が引けます。

気心なんて関係ないと思いますが・・・。
要は、その客が金になるかならないかでしょう。
ともかく電話してみることですね。
水商売なんて、図々しいほうが勝ちですよ。
そのうち貴女も慣れてきて、多数の携帯電話を持つことになるかもしれませんね。
    • good
    • 1

水商売は大変だね。

僕も元々、水商売だったから、そのうちお金が無いから建設会社に勤めたよ。ママさんもいけない人だね本当だったら「この子新人でバイトなので電話はすみません」とカバーするべきだよ。いきなりはどうもいけないと思うよ。電話するしかないね。しょうがないね。貴方がその仕事で儲けたいならね。僕がお客だったら嬉しいな。、また行こうと思うよ。貴方がその気ならね。電話番号した時点で同伴客になるよ、儲けたいなら、それもしょうがないね。来店なさったときに「何で電話してこないのというかもね。常連ならなお更ね。本当のバイトならしなくても結構だと思うよ、バイトで手伝っていると言えばいいのでゃと思う。ほんきでその仕事で頑張るのであれば電話するべき。

この回答への補足

初めまして★
アドバイス有難うございます!

ママは「どうせ明日になったら全部忘れてるから」とお客様の前で言っていました。
お客様は常連客みたいです。

質問欄にも書きましたがお酒の席ですし・・・
酔っ払っていたら前日の事の記憶ってない場合がありますよね。

もしそのお客様に記憶がなかったとして、私が今度出勤するから来てね!と言ったらまだ新人の身分ですし、ましてやまだ一日しか働いてなくて、お客様とも気兼ねなく話せる間柄にはなっていないのに・・・。

この子、何考えてんの?って思われないでしょうか?

補足頂けたら嬉しいです!

補足日時:2012/06/25 04:25
    • good
    • 0

キャバ・クラブ・スナックでバイトしてました。



あくまで私は、ですけど
こちらからお電話したことはほとんどありませんでした。
キャバの時はメールはよくしてましたけどね。(それもお仕事のうちです)


まだ初めてという事ですし、そんな深く考えなくても大丈夫ですよ^^
そのお客様はあなたの事が気に入ってくださったようですね。
「今日いるの?」とか、電話がかかってくるかもしれませんけど
出勤中はお客様がいなくてヒマ とかじゃない限りなかなか出られないし、もし気づいたら折り返すくらいで十分だと思います。

もし心配しているように聞かれても
素直に言えばいいんです。
なんだかしていいものか気が引けちゃって・・・と。


どちらかというと、受け身でいいと思いますよ。

あとは自分もなるべく楽しむ事です^^
初めてでいろいろ覚えることもあると思いますが、いろんな人がいて楽しいですよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!