アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して10年になり、小学3年生の息子がいます。
私たち夫婦は出産時の私の配慮ない言葉からギクシャクし始め、嫁には愛情がないとはっきり言われました。自分はそのことについて何度も謝りましたが今だに許してもらえず、精神的にも弱い私は妻とどうせっしたら良いのか分からなくってしまい、会話がなくなっていきました。
それでも私は妻を愛しており、やり直したいと思い、最近話し合いをしましたが、やはり愛情がないし、今さら何を言われても心は動かないと言われました。
妻は仕事から帰ると常に自分の部屋に居り、休みも自分と合わせず仕事をしてます。家族で月一で良いから出かけようと言っても会話がないしつまらないから嫌だと言われます。
今、真剣にやり直したいと話し、自分が無愛想で会話から逃げていた事を謝り、必死で変わろうとしてますが、メールをいれたりしてもほぼ返信がなく、些細なお願いをしても全部却下されます、。正直愛する人からの冷たい対応に心が折れそうですが、10年かけて自分が無愛想な態度をとったむくいだと思いがんばってます。
妻はあなたが態度を改めるのは自由だからと言い、ただ妻は自分の気持ちがこれからどうなるかは分からないと言ってます。
本当に自分は誰にも相談できず、どうしたら良いのか訳が分からなくなってます。

A 回答 (6件)

私だったら、再三謝ってくれた時に許すかな、、、。


奥様は頑固なのか、それ程あなたはひどい言葉を言ったのか。

夫婦の関係はお互いの歩み寄りとお互いを許し合う事で良い関係を維持出来ると思っています。
された事の度合いにもよりますが、それを許せるかどうかはその人の器なのか、心の広さかもしれません。
ただ、いくら許されても許してもらった側がいつまでも成長や改善が見られなければ、いつしかその関係は崩壊しても仕方がないかもしれませんが、、、。

まず、あなたの落ち度は、心の弱さを言い訳にして無愛想な10年は長過ぎました。
言われた事が酷ければ簡単には許せないもの、本当に許してもらいたかったら気長に態度で示すべきです。
言葉を重ねても許す気持ちは変わらないもの。態度が誠意があれば10もはかからなかったのでは?

奥様は、今現在はやっぱり許せない様ですが、変わるかわからないとも言ってみえるので、あなたが奥様との離婚を考えられなくてなんとかやり直したいのなら、是非あと10年は頑張るつもりでへこたれる事なくとことん変わって下さい。

多分タイムリミットはあと8年か12年かと思います。
お子さんにお金がかからなくなったら、このままだと離婚を言い出されてしまう危険もあります。

注意点は焦らない事。
今日明日で変わりません、半年、、、。一年して少しづつ変化が出てきたら加速はつくとは思います。
10年後には子供か自立した後の老後の話が出来る様になっていると最高ですね。

これは、必ずしもあなたの家庭にも当てはまるかはわかりませんが、その努力をも受け入れてくれない奥様であったら、あなたも子供さんが無事自立されたら、自分の幸せな人生を考えられたらいかがでしょう?

とてもシビアな事を申し上げて申し訳ありません。
人間関係って、言葉てスイッチを切り替える事は絶対できません。
謝って、いいよって終われるのは幼児期だけだと思います。
お子さんにとって、大好きなお父さんになる事もあなたを必ず幸せにしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
自分の為にも変わりたいと思ってます
気長にがんばるつもりですが
嫁にはその気がないみたいですが子供の為も思い
やれる事をやります

お礼日時:2012/06/28 00:10

お察しします。

10年かけて…。あなた様の誠意が、届くように祈りたいですが…。
女性の立場から言わせてくださいね。どのような態度や言葉を言われたのか分かりませんが、たった一言で、今まで積み上げてきた絆が崩れ去ることもあるのです。私は夫の一言「しょせん女は性のはけ口」という言葉に、二度と立ち直れなくなり、6年も家庭内別居です。夫の声や、立てる物音にも耳を塞ぎます。酷い時期は、嘔吐を繰り返しました。信頼していた相手だったからこそ、心の傷が深いのです。
夫を一生許せなく、来年離婚します。
お子様がまだ小さいのが気になります。
覆水盆にかえらずですが、今、あなたが出来ることは一生かかっても謝罪すること。それしかありません。
別居も考慮に入れ、少しお互いを冷静に見る期間も必要かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家庭内別居 我が家もです。
正直 自分に腹が立ち、悔しさで涙がでることも
あります。
そうですね。二度と戻らないとわかっていても
愛してるのでと思いますが、やはり彼女にはその気がないみたいです

お礼日時:2012/06/28 00:18

お気の毒です。


まるで、15年前の自分を見ているようです。
夫婦の間に必要なのは、愛情ですが、そのほかに、信頼と尊敬も大事です。

>私たち夫婦は出産時の私の配慮ない言葉からギクシャクし始め、
それは、奥様の言い訳ですよ。奥様は子供を生んでみてはじめて「愛に目覚めた」
のです。
それは、おそらく質問者さまが強引に押して押し捲って結婚したから、奥様は
本当にこの人でよかったのか、自分がこの人を愛していたのかわからなかった
でも、友達やお母さんが言うには一緒に暮らす間に、信頼や尊敬の気持ちが
生まれてきて、そこから相手に愛情を感じるものだというから、信じてやってきた。

でも、質問者さまは、ものごとを表面でしかとらえず、奥様の悩みを、単順に
出産時の一言がいけないのだと思い込んでいる。
そうじゃなくて、奥様が不満なのは、あれほど「愛している。愛してる」といい続けた
夫の愛情が、行動でしめされたことがないということ。
言葉ですら示してくれない。
奥様がほしいのは「いつもありがとう」「ごはんおいしいよ」「可愛い子供を生んでくれて
ありがとう」
感謝とねぎらいの言葉。例えば、家事を手伝ってくれるにしても「愛情といたわりを
もった手伝い方」と「怒っているからしかたがない」というのでは雰囲気で違いが
わかる。

夜子供が寝たら、肩を抱いて胸に手を突っ込むのでなく、肩を揉んでやったり
ふくらはぎを揉んでやったり、相手が望むことをすべきなのです。

ノーベル文学賞のイタリアの作家にモラビアという人がいて、夫婦の気持ちの隔絶を
テーマにした『軽蔑』という小説を書いています。私はこれを読んで自分の夫婦関係に
絶望しました。
夫婦の愛情が希薄になっても、信頼と尊敬があればまだつながっていられます。
しかし妻から軽蔑され、信頼さえも失ったとしたら別れるしかない。
浮気で夫婦が別れるのは、愛がなくなっただけでなく、裏切られ信頼がなくなり
その後の対応で互いを軽蔑しあうからでしょう。

>それでも私は妻を愛しており、やり直したいと思い、最近話し合いをしましたが、
>やはり愛情がないし、今さら何を言われても心は動かないと言われました。

まさにモラビアの小説そのままです。冷たい絶望感しかない。

>正直愛する人からの冷たい対応に心が折れそうですが、10年かけて自分が無愛想な態度をとったむくいだと思いがんばってます。

それ全くひとりよがり。私もまったく同じことをしました。自分が妻を愛していることがこのうえなく大切なことのように思えたから。そして自分が妻への愛をしめすことは自分が仕事で成果をあげて所得を増やすことだと信じて疑わなかったからそうしてきた。それが間違いだったともっと家庭を顧みようと思った。
でも、そのときには、妻の心は完全に冷めて、私に隠れて恋人を作っていた。

人間を家庭という檻に閉じ込めて、愛のない生活に我慢させておくことはできない。
女性は勝手に自分の求めるものを求めていくでしょう。

私が、質問者様にお伝えできるのは
「覆水盆に帰らず」という諺だけです。

そして人生には明日がある。あなたを尊敬し信頼して愛してくれる女性をみつけなさい。
そうすることが、なによりあなたの愛する奥様のためでもある。

合わない関係というのはどうしようもない。10年一緒にいて、さらに10年一緒にいても
よくならない。私は20年一緒に暮らしてそれに気が付きました。
いま一度人生をやり直していますが、仲のいい夫婦であることがどれだけ
人生を豊かにすることか身を持って感じています。

あなたが今このようなつらい思いを感じている意味は、きっと次にであった人を
大切に思うことができるための苦しみなのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに1人よがりで馬鹿だと思いますが・・・
最後にアドバイス頂いたように次の事も
考えた方が良いのかもと思うことがあります
ただまだ馬鹿でいたいと思います

お礼日時:2012/06/28 00:26

こんにちは。



私は付き合って8年目に子どもができ
籍を入れて一年足らずです。

貴方様の奥さまと同じように
妊娠時に旦那に暴言や浮気をされました。

別れたいと言いましたが別れてくれません。

うちもすでに距離があります。

私は子どもがいるからという理由で
結婚生活を続けたいと思わず、
いつかお金をためるなりして
離婚を考えてます。

奥さまはそこまでは考えてないのでしょうか。

やはり妊娠時に言われたのが問題だったんだと思います。
妊娠時の信用問題や、言われたことは
忘れることはできません。

確かに過去は戻らないし、過ぎたことは仕方ないのかも知れませんが、
奥さまにとっては、
相当だったのだろうと、お気持ち察します。

また、貴方様もお辛いでしょうが
誠意を見せるしかないと思いますよ。
自分の気持ちがどうなるかわからないと、おっしゃってるなら
0%ではないと思いますよ。

ただ、お子さんも察して気づいているだろうし
お父さんとおかあさんがそんな状態なら
お子さんが一番、可愛そうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに子供のことを考えると涙がでます
子供の為に一緒にいるべきか 別れるべきか
この答えが正直みつかりません
ただ今は信じ道を進むしかないと思ってます

お礼日時:2012/06/28 00:31

 たった一言で気持ちがすっと冷めてしまうことってありますよ。


たとえ夫婦でも。

 何があったか細かい事はわからないので、当てはまらなかったら申し訳ありませんが、
あなたに原因があるのなら、ひたすら反省して自分を変えていく努力を続けていくしかないと思います。

 奥様がすぐに応えてくださらなくても、ご自分が招いてしまった事です。仕方がありません。
それで心が折れてしまったり、もう努力が続けられないとなったら、あなたの気持ち(反省)が
それだけのものだったという事です。

 厳しいことを言いますが、本当にやり直したいと思われるなら、
奥様にどんな態度をとられてもあなたが努力し続けるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね
諦めができるということは、それまでだっと
おもってます。
嫁にがんばる気持ちがないとかんがえると
辛いですが、がんばります

お礼日時:2012/06/28 00:36

あなたの責任において招いたことを挽回するのはあなたという奥さまの話はもっともなのですが。


10年間は長いですね。奥さまの不倫を疑ってもいいのではと思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不倫はないようです
それについても話し合ったので
問題はなさそうです

お礼日時:2012/06/28 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!