プロが教えるわが家の防犯対策術!

お聞きしたいと思います。

私は日陰の人です。全然目立たない人です。
だから、「あんた目立たない」とか言われて
いわゆる目立つ人と比べられてしまいます。

それにいつも傷ついています。
何かを言われて、密かに傷ついているのです。
誰かに慰めてもらいたいという思いが、ふと過ぎるのですが、
「暗い」「面倒」と言われてそれは叶いそうにありません。
そもそも慰めて欲しいという思いを持つこと自体「いけなかったこと」と
思ってしまい自分を責めてしまいます。

店では、「どうせ痩せる気ないんでしょ?」とか店員に言われます。
別の店では、また買わせようといった感じであれこれと勧めてこようとします。
誰も彼も私にきついです。

「被害妄想」と言われました。「あんたが暗いから」
彼女が、「あんた目立たないグループ」とか、「あんたに呼び捨てにされたくない」とか
そういうことを言われるたびに下を向いて暗くなっていきます。
「努力したら?」と言われますが、「痩せたらきっとちょっとは可愛くなるかもしれないし」と
言えば「いいや、絶対にならない」と断言され「努力したってどうせたかが知れている顔」と
化粧もするのを嫌がるようになりました。また、そのことで「女を捨ててる」と言われました。
それでなおさら暗くなっていきました。


そういう人生で若かりし頃は終わっていきました。
「いじめられる人は一生いじめられるんだ」と言われましたが、
どうして私の場合、いじめられない人になれるって言ってもらえないのでしょうか?
影の人は一生影の人で終わるのでしょうか?

私を真に心配してくれる人も現れず、愛してくれる相手も現れませんでした。

ちょっと前の彼氏は、私には興味ありませんでした。彼の興味は、彼に恋人がいるということ
だけでした。


私の人生に、華が咲くことはもうないんですか?

私は今、誰よりも目立ちたいです。そう言っていた友人よりも、「お前には華がない」といった母よりも。叶わぬ夢でしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

39歳の男です。
かなりお悩みのようですね。心中お察しします。僕も子ども時代はいじめられっこでした。ですが、今の職場ではイジメはありません。

質問者さんが華を持つために最初にやること、それはその友人と母親から離れることです。あなたはその友人や母親が優越感に浸る道具にされているのです。だからあなたが自信をもち、華を持つような行動を取ると面白くないのです。そして、それをやめさせるために、あれこれ言ってくるのです。やっても無駄みたいなことをね。その友人や母親は口では華がないとか目立たないとかいっていますが、本心ではあなたに華を持たせたくないんですね。だって優越感に浸れるものがなくなるからね。
そこで、母親や友人が全くいないコミュニティにやサークルに入ってみてはどうでしょうか?そして、思いっきりおしゃれして、髪もこれはと思う美容師さんにカットしてもらってみるといいかもしれません。もしかしたら華のあるあなたが見つかるかもしれません。そして、あなたのことを知らないコミュニティーに行けば今までのあなたを知っている人はいません。そこで、今までと違う自分を演じるのです。明るくて誰にでも話かけるキャラをね。そして、今までの暗い自分を全部捨ててしまいましょう。


質問者さんは歳はいくつでしょうか?

社会人であれば、一人暮らしをして母親から離れ、その友人とは縁を切ってしまいましょう。こんな人と付き合っていてもあなたにとってプラスになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうしてみたいと思います。外見はもうともかくとして、別のコミュニティーに挑戦したいと思います。

お礼が遅れてすみません。

お礼日時:2012/10/21 18:56

あはは~。

僕(女性です。アラフォーにもかかわらず、僕っ子です。)にも経験があります。
僕も母には散々「あんたには女としての華がないのよ」と言われて育ちました。(思春期の頃からですよ?信じられます?)
心配なんてないない!
真に愛してくれる人なんて、そのうち現れますって!
「誰よりも目立ちたい」っていうのはわかりませんが、あなたを想ってくれる人はきっと現れます。
でも、それが男性(恋人)か、友人(男性か女性)かはわかりませんが。
僕には異性の友人はまだ現れていませんが、明るく生きようと思っていますww~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰よりも目立ちたいと言いますのは、

母親より、それから周りの人たちより目立っていれば
私が無視されなくて済むと感じたからです。

人は目立つ方の話を聞きますし、集まります。

でも、真に愛してくれる人が出てきたら嬉しいです。
母親のような美人ではなくて、アイドルににてると言われるような友人などではなくて
この地味な私が一番、と美人にも見向きもしない人が現れるのに期待します。

お互いに明るく生きましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 23:26

あなたが『日陰の人』ならば、僕は『地面に埋まってる人』ですね。



僕は30代半ばなのですが、未だに彼女は1度もできた事がありません。
異性の友人も0人です。

僕は近年稀に見るブサイクです。
本当に地球人なのか疑いたくなる顔です。

しかし僕は寂しがり屋です。
なので毎日が辛いです。

恋人が居る人を見ると妬んだり羨んだりしてしまいます。

たった1人、あなたを愛してくれる人が現れたらきっと人生は変わります。
そのための努力をしましょう。

僕も毎日努力してます。
悔しさをバネにして頑張ってるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素敵です。たった一人、私を愛してくれる人がいればきっと
目立たなくてもいいように思える気がします。

お互いに頑張りましょう。お互いにいい人が見つかりますように。

お礼日時:2012/06/29 23:20

花は自分で咲かせるものです。



私は幼稚園から高校生までいじめられてましたが、その後いじめはもうありません。
いじめだって、「一生つきまとう」なんて、どんなデータに基づいているのでしょうか。
単なるだれかのいじわるな主観に振り回される必要はありません。
わたしはいま、「目立つ人」です。美人でも痩せててキレイとかでもありません。
でも、なにやら目立つみたいで、お店とかで覚えられまくります。

一人や少人数で行動し、相手ときちんとした印象に残る応対(会話やふるまい)をし、笑顔を向ける。
黙っていては、余程のセレブ芸能人や貴族王族でもない限り、人は地味な生き物です。
会話をして、何らかのしぐさをしてはじめて、そこに花が咲きます。
むしろ、会話の相手に対して、こちらが花を差し出すというイメージです。


そういえば、ミュージシャンのベス・ディットーって、とっても巨漢の女性ですよね。「デブ」という言葉を超越してるくらい。。。
でも、とってもおしゃれを楽しんでいて、優しそうで、パワフルで、とてもファンが多いですよね。個人的にも、かっこいいと思います。
だから、体型と、華があるかどうかは、また別物だと思いますよ。


まとめると、【他人をハッピーにさせる力】こそが華です。

ひとは、ハッピーになりたいから、その人に近寄っていきます。 
あなたがハッピーを周囲にまき散らすことができれば、華は咲きます。
人から「ちょうだい」と言っているうちは、むずかしいかも。
ハッピーの華をたくさん咲かせるべく、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

【他人をハッピーにさせる力】って素敵ですね。
私もそんな人になれたらと思います。

ただ、なぜでしょう?そこに母親や昔の友人が登場してきて
やはり自分は肩身の狭い気持ちになってしまいます。
何か似たような場面に遭遇すると一気に元通りです。

でも、頑張ります。ハッピーになりたいです。

お礼日時:2012/06/29 23:18

はじめまして。



いじめをする人ってね、瞬時にこの人なら虐めてもOKって判断しちゃうんだって。
不要な天性の感ですね。
それでね、虐める側は、勝手に虐めても良い相手だと思い込んでしまうらしいです。
ホントに自己中なんです。
自己中の人は一生治らないです。
ですから相手にならない事です。
理不尽ですよね。

誰よりも目立ちたいですか・・・。
これは困りましたね。
目立たなくても、これから出会うであろう男性や良い友人において、貴女が「彼らだけの華」になれば良いのです。
美人でモテモテの人がみんなの華なら、貴女はある特定の人間の華になればよい。
それじゃ駄目かな?
たぶん、未だ良い人との出会いがないだけなんだよ。
これからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう人が現れて欲しいです。
それは昔の友人とか母親の前には現れて欲しくありませんが、
二人っきりになりたいです。いっそのこと逃避行したいです。

お礼日時:2012/06/29 23:15

こんにちは。



私も日陰ですよ。
男ですけどね^^;

あなたの質問を見る限り、
男性に好かれたいという事ですね。
”花が咲く”と表現されていますし。

まず、男から見て、メイクしないのはダメですよ。
すっぴんで通用するのは、女子高生までです。
メイクは、男の気を引くには非常に重要なので、研究してくださいね。

太っているそうですが、
やはりハンデになりますから、ダイエットしましょう。
http://www.bestkusuri.com/
「フーディア」というサプリがお勧めです。
夕飯はどのくらい食べていますか?
成人なら、ゼロカロリーで大丈夫ですから、
できるだけカロリーの低い献立をクックパッドで研究してください。
朝・昼は好きなものを普通に食べてかまいません。

趣味をお持ちなら、
mixiに登録して、コミュニティに積極的に参加してください。
活発なコミュニティならOFF会もあるので、
同じ趣味の仲間たちと盛り上がれますよ。

☆その瞬間が狙い目です。
それまでに、上記の2つを完璧にしておいてくださいね。
目立てますし、良い出会いも待っていますよ。

頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

健康のためにも、見た目にもダイエットは必要ですよね。
頑張ってみます。

お礼日時:2012/06/29 15:46

女性です。



>私は今、誰よりも目立ちたいです。そう言っていた友人よりも、「お前には華がない」といった母よりも。叶わぬ夢でしょうか?


目立ちたいって何?極論ですよ。
「目立たないともう駄目」って判断になってしまう。

人の評価を気にし過ぎています。
単純に自分に合う服や髪型を自分が楽しく選ぶこと、楽しい趣味を見つけること等、どんどん自分が自分を楽しめたら、華やかさはついてきますよ。

人の基準で満たされる迄頑張るなんて、面倒だし意味ないです。

暗いのは、自分が自分を好きじゃないから。
人なんてどうでもいいの。
自分が自分を大事にしないからの現在なんですよ。

人に「愛されたい」の前に、自分を愛して大事にしたら。それに、自分が愛せる人を見つけるべき。
生かすも殺すも自分次第です。

人の判断、人の意見で悩むのは暗い。
自分の判断、自分の意見で選べるようになったら華やかだね。

ダイエットでも、ぽっちゃり美人でも、あなたらしく頑張れ。

この回答への補足

そう思えません。

ずっと繰り返し言われてきました。

補足日時:2012/06/26 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣けてきます。

華がないって言われたから。
それを言われる前までは何も知らなかった。
誰も否定しなかったし、華がある人はそれだけで味方が増えます。
私は、そんなふうに言われても誰も味方してくれません。

私がいえば大騒ぎ。対応が違う。華があるって、呼び捨てが許されるんですね。
ひどいことだって、誰も言わない。


ありがとうございました。出来るだけ明るく努めます。ただ、疲れてきます。
笑っても明るくしてもやはり、差別はなくならなかった。

お礼日時:2012/06/26 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!