アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、一ヶ月前くらいから、舌の真中の舌苔が無くなって、
そこだけ一円玉くらいの大きさほど、肌(ピンク)色になっています。
特に、痛みがあるわけでもありません。
もしかすると、これは体のどこかの異状の現れなのでしょうか。

経験のあるかた、また、何か知っている方、
回答をお願いします。

A 回答 (4件)

 舌全体でなく一部にのみ発赤くなるものには、正中菱形舌炎と地図状舌などが考えられますが、しみる感じや痛みがなければそのまま様子を見ることが多いです。

これは舌にある味を感じる乳頭が萎縮したりして周囲と違って見えるもので悪性のものではありません。症状があるときにには、口腔内を清潔にして軟膏などを使用することが多いです。全身疾患との関係は考えにくいと思います。(正中菱形舌炎と地図状舌を検索すれば写真入のものもありますので比較してみてください)
 これらは口腔外科などの専門のところに受診すればほとんど肉眼で診察するだけで診断できますので一度診断を受けられたら安心だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすいません。。。
回答いただき、ありがとうございました。
今度時間があるときにでも診察を受けてみようと思います。

お礼日時:2004/02/09 21:07

東洋医学の五臓配当では、舌のほぼ中央は脾胃の状態を反映しています。


脾や胃は消化器系統の事です。

舌診といって、舌の状態(主に舌苔や舌の色艶などを観ます)を診て五臓の気の状態を察する事に利用できます。

胃腸障害やその前兆、または無症状で進行している可能性、単なる疲労からくる胃弱など、総合的には消化器系統の何らかの異常が考えられます。

参考までに。
鍼灸師でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
確かに、ちょっと前に胃潰瘍になりまして、治療したことがあります。
今度も一回診てもらおうと思います。

お礼日時:2004/02/09 21:10

No2です。


すいません、「舌苔」という言葉だけで書き込みをしてしまいました。
見なかったことにして下さい。
    • good
    • 1

 えっ、舌苔ってない方がいいんでしょ?


ピンク色の舌のほうが、健康の証拠だと聞いたことがあるんですが。
きっと、からだの調子が良くなって来ているんじゃありませんか。
以前、舌苔をとる金属やプラスチックでできているリング状のもの、よくドラッグストアーで見かけたことありましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!