アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口臭の原因の殆どは舌の汚れである舌苔って本当なのですか?

A 回答 (5件)

殆どでは無く、原因の一つです。


口臭の原因は、大きく分けて2つあります。

1つめは、内臓など体に原因がある場合で、消化不良、肝機能低下、糖尿病などが考えられます。消化不良の場合は、食べたものが胃や腸で停滞し、異常発酵することで腐ったような臭いの口臭が発生するのが特徴です。肝機能低下では、毒素が分解されないためにアンモニア臭がし、糖尿病では、アセトン臭という甘酸っぱい臭いが特徴的です。

2つめは、口の中に原因がある場合で、舌苔という舌の汚れや、歯の汚れ(プラーク)、虫歯、歯周病などが考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

原因は色々あるのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/27 17:43

殆どではないです。


舌の汚れもそうですが、虫歯があったり、歯垢がいっぱいついてたり、歯周病だったり、胃の状態が悪いと臭います。
なお、舌は洗いすぎると傷がついて逆に臭くなるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

逆効果になる恐れもあるのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/27 17:46

舌苔はわかりませんが、胃がやられてる人の臭いは結構はっきりわかります。


ゲロというか、酸っぱいにおいがします。

あと、自分でデンタルフロスした時に、歯の間の汚れが取れる臭いがするんですが、たまにそういう口臭のする人がいます。
ちゃんと歯磨きできていないか、デンタルフロスしていないせいで歯の間の汚れが溜まってるのかな?と思います。

なので、舌苔以外にも色々原因はあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やはりフロスは大切なのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/27 17:45

ストレスからくる胃の状態による匂いか


舌で口臭は無いと思う、ただ歯の隙間の歯垢や歯茎の匂いが原因。
入れ歯など掃除してない場合凄く匂います。
ほとんどが隙間から来る腐った匂いと思います。
なので一時的な口臭予防しても誤魔化すにはいいですが、効き目が無くなった場合どこから匂うのか調べるといいかも。
三か月に一回歯医者で掃除すると口臭はほとんどなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

通うのがやはり一番なのですね…
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/27 17:38

理由は色々あります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/27 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!