プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者で虫歯や歯石も完全に治療しましたが口臭が治りません。

原因は間違いなく舌にあると思います。
舌を磨くと本当に一瞬ですが治ります。しかしすぐに臭いが復活します。

歯磨きをしたら歯磨き粉を使うわけですけども、それが舌に残ったような口臭になるし、
とにかく直前に口に含んだものが舌の上で悪臭になっています。

胃から来てる臭いではないと思います。

漢方薬局に行きましたが、舌に関しては「こんなもん(心配いらん)」とされ、一応胃薬みたいなのを一週間分頂きましたが、今のところ改善は見られません。漢方って効くのに1ヶ月かかかるんでしょうか?

間違いなく舌から臭ってます。
でも舌が悪いのは胃に原因があるからかもしれません。

とにかく、こういう場合の口臭ってどういうところに原因があるんでしょうか?
もう辛すぎます

A 回答 (13件中1~10件)

唾液の量は多いですか?少ないです?


口が乾燥していると、一般的に口臭がきつくなります。
他の回答者様の『舌苔』と、唾液の方向でも考えておいた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

他の回答者様からの指摘のように『舌苔』が原因の一つのような気がします。



専用ブラシの使用と、速攻性を求めるならブレオという口内環境を配慮したお菓子があったと思います。もし今も販売してるなら、普通にコンビニでも買えるはずです。
    • good
    • 0

みなさんと同じように舌苔だと思います。



私はけっこうひどい舌苔だったので、舌用のブラシでも取れませんでした。
毛のふさふさしたタオルでこすって取り除きました。
    • good
    • 1

舌苔が大きな要因だとは思いますが、取り除くときに歯ブラシの使用はやめた方が良いです。

舌を傷つけやすいです。
市販の舌ブラシがあるので、それで上下に優しくこするのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

試してみますね

お礼日時:2013/12/28 12:44

気になるようでしたら専門の口臭外来に行かれては

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんですが、土日しか行ける時間がなく、なかなか都合の良いお医者様を見つけることが出来ずにいます。関東でそんな病院をご存知でしょうか?

南関東在住です

お礼日時:2013/12/28 12:38

家族で同じ症状があり、とても気にしていましたが最近改善されたのでコメントします。



虫歯も歯石も問題なさそうですね。
うちの父の場合、舌に生えていると言われる苔(舌苔)からくる匂いでした。
タバコとコーヒーは1日に尋常ではない量を摂取しています。
ただ、口臭はそれらとはまた別の匂いを発するので本人もとても気にしていました。
去年帰省した際に、舌苔をとる器具(プラスチック製のものです)を買ってあげたのですが
今年の夏帰省した時は、すっかり匂いも気にならなくなり
むしろ、タバコの臭いが気になるくらいでした。

舌には食事をした際の食べかすや口腔内細菌、新陳代謝で剥がれた細胞などが付着しています。
それが匂いの原因だと思います。
たまに歯ブラシのついでにそのブラシで舌もゴシゴシする人がいるかもしれませんが
それだけは避けて下さい。
次に歯磨きをする際に、歯についてしまうとなかなか取れなくなります。
舌のお掃除用の器具を購入することをおすすめします。薬局でも安価で売っています。
毎日する必要はないので注意してくださいね。摂り過ぎると今度、舌の表面を痛めてしまうので。

このお休みにちょっと試してみてはどうでしょう。
気持ちよく新年を迎えて下さいね☆

参考URL:http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/t/u/r/turukam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舌のお掃除、試してみますね。

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/28 12:42

砂糖と脂の摂取を控えてみてください。


2、3日気をつけるだけでだいぶ改善されますよ。
食生活の見直しをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/28 12:39

脂っこい物ばかり食べていませんか?野菜中心の生活に変えてみると改善される可能性があると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜中心とは決して言えないと思いますね。

あと、暴飲暴食はあると思います。男ですが、昔から好きなものを好きな時に好きなだけ食う(でも痩せてます)生活です。

口臭はお恥ずかしいことに、7年くらい続いています。

胃に病気があるなどだったら、もうそろそろ病気の症状が出てきて、痛いとか苦しいとかあると思うんで、病気が原因と言うわけではないのかなと思っています

お礼日時:2013/12/28 12:37

唾液が少ないことも原因になります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。緊張で口が渇くと臭いますよね。

でも、自分はそんなにお口がカラカラではないんですよね

お礼日時:2013/12/28 12:39

口臭専門外来に行けば原因がわかりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

ただ、貧乏人なんでそういうの高いんでしょう? ちなみに東京医科歯科大学の「息さわやか外来」は自由診療だそうで…

しかも平日歯科診療していただけず、働いている私は無理なのです

お礼日時:2013/12/28 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!