アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の自分の席で指の爪を切る人(男性)がいますが、これはマナーとしては良いのでしょうか。
ちなみに外国では映画等でそのシーンは見たことはありませんが。

A 回答 (7件)

オフィスは,公共の場ですから,プライベートタイムで実施すべき作業などはすべきでない,と考えています。



わたしは,爪きりは,いつもカバンに入れて持ち歩いています。さかづめ(方言かな?爪のはしっこが裂けて,ちと痛い状態のこと)によくなるからなんですが,そのときは,爪きりを持ってトイレの個室に入り,ゴミ箱を抱えてプチリときってます。

この質問で思い出しましたが,以前,早朝5時20分の電車に乗っていたときのこと,70歳代のおばぁちゃんが乗車し,席に座るなり,やおら爪きりをはじめました。しかも切った爪を床に撒き散らして下車。いまどきの若い者は○○とかと同乗していた同年輩の人と会話しながらでしたが,お前らの方が無礼だろっ,と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私もオフィスでの爪切りには、不快感を感じています。
おばあちゃんの事例は最悪ですね。

お礼日時:2004/01/20 22:22

マナー的に良いか悪いかは別にして、


映画のシーンはあまり当てにならないと思います。

私は子供の頃、アメリカでは警察とマフィアが毎日銃撃戦ばっかりやってるのだと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
外国でこのような習慣があるか否かは興味あります。

お礼日時:2004/01/20 22:19

   hikaru8495さんこんばんは。


マナー違反だと思いますが、それよりもそういう事を平然とできる人は何事も割といい加減ですね。

 社内でもそういう人を見ますが、細かい事ながら、その人の品位や考え方についても、どんなに正しい立派なことを言っても、自分の行動が伴わない口だけの人だと信用おけなくなります。

 こういう細かいところの積み重ねでも、その人の人柄がわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
基本的にYUーTAROさんと同感です。
マナー悪いと思っていますが、余りこの件で話題になることはなく、残念です。

お礼日時:2004/01/20 22:17

爪を人前で切ることは不潔や切る音が不快と言うのもありますが依然聴いた話によると爪を切ると言う行為は「今自分は暇ですよ」と言う表現になります。


爪を切るという事は途中でやめることが出来ないのと爪を切ることに集中してしまうので暇でないと出来ないと言う事になります。
仕事中に爪を切るのは暇をアピールする事になるのであまりよろしくないですね。
重要な来客でもあったら大変な重大な事と解釈しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに、若い平社員には余り見られませんね。
どちらかと言うと、役席者の年配の方に多いようです。

お礼日時:2004/01/20 22:13

うー、本当なら#2なんでしょうが、私は周りの人に


嫌な気分をさせている時点でマナー違反だと思います。

私も正直「人前で切るなよ」って思ってしまいます。
人それぞれですが爪に関してはそう思ってる人は少なからず
居ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
私も人前での爪切りは不快感と思っています。
今まで余り話題にならないことが、不思議に思います。

お礼日時:2004/01/20 22:09

勤務時間中はマナー違反になるでしょうが、休み時間ならマナー違反にはなりません。

周りにごみを撒き散らしているなら、マナー違反ですが、ちゃんと捨てているなら、違反になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
基本的に私は不快感を感じています。
爪切りぐらいは、何故自宅で行わないのですか。

お礼日時:2004/01/20 22:06

うちの職場にもいます。

特に50、60代の方に多く見られます。 
マナー違反だと思います。 あまりいい気がしません。 パチパチと音を立ててるし汚い~~!!

同様に、会社に来るとスリッパに履き替えるならまだしも靴下を脱いで、会議中足を触ったりしてるのも、許せません。

僕も男ですが、あ~にはなりたくないなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も不快感を感じます。
靴下を脱ぐのも最悪ですね。

お礼日時:2004/01/20 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!