プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳3ヶ月の娘が、すぐ手の爪をむしります。
短く切っても、片っ方の爪で引っかきながら爪をむしって生爪まですこしはがれています。
「次やったら病院行って、指きってもらうよ」って脅しても、効き目なしです。
本当に日に日に爪がなくなってきて、どうしたらいいか悩んでいます。
アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

癖になっているのかもしれませんね。


言葉で脅すのは逆効果だと思いますので
爪をむしりかけたり、むしっているのを見かけたら、
何も言わずに手を離して他の事で気をそらし、
それで爪をむしらないようなら
「爪をさわらなくてえらいね!! すごいね!!」など大げさに
たくさん褒めあげてください。
この方法で効き目があるか分かりませんが、脅すよりいいと思うので
一度 お試ししてもらえると嬉しいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね・・・。私の言い方は確かにあまりいい注意ではないですね。褒めながらやめれるように努力してみます

補足日時:2007/09/22 22:46
    • good
    • 2

ご心配でしょう。

でも、「爪を噛むのはよくないっわ~」とペギー葉山さんも歌ったように、指先関係のクセって叱られれば直せるってもんじゃないですよね。実は、いい大人の私も、しょっちゅう爪をむしってしまって、弦楽器を弾くときに慌てたりします。ストレスが溜まると、余計にやりたくなりますね。ペロッて剥がすの、快感だし。

適宜、手袋や絆創膏などで、いじれないようにしながら、「共に頑張ろう」という姿勢で、お子さんと一緒に克服していけたらいいんじゃないかと思います。爪がきれいな女性のグラビアなどを見せて、目標を持たせるのもいいかも。2歳なら、代わりに剥がせるシールを与えてみたりしてね。

大人の私は共に頑張ってくれるお母さんもそばにいなければ、そっと歌ってくれるペギーさんもいないので、ハッと我に気づいたときに自分で爪を切って、やすりをかけて、クリーム塗って、むしりにくいようにしたりしますが。

この回答への補足

かわいい絆創膏を貼ってみるなどしたのですが、
絆創膏をはずして、すぐさわります。でも他になにか爪にシールをはるっていうのもいいアイデアですね。ありがとうございます

補足日時:2007/09/22 22:44
    • good
    • 4

たとえば、叱ったり注意することの多い『教育熱心なママ』さんだとしたら、


子供は感情のやり場が無くて、そういう行為を続けることがあると聞きます。
もしそうであれば、たとえその癖が出たとしても、叱ったりせずに、他の遊びをさせるとか楽しい方向にもっていき、子供にプレッシャー・ストレスがかからないように心がけを続けるといいそうですが。

自傷行為の可能性が強く考えられる場合には、大学病院などの大きな病院の小児科の医師に相談することをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
よくよく考えてみたら最近叱ることも多くなってきました。
ストレスがあるのも確かだとおもいます。
なるべく他に紛らわせることができるように努力してみます。

補足日時:2007/09/22 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!