プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は北海道出身なのですが、子供の頃父親から「もらい星ができたら何かを近いうちにもらえる」と言われました。その『もらい星』とは私が父親から教えてもらったのは手の爪に傷みたいな白いものが出来ることでした。しかし北海道人以外の人に聞いてみても100%知らないと言われました。
この『もらい星』は同郷のミュージシャン・ドリカムの吉田美和さんも『あはは』という歌の歌詞に入れております。
やはりこの言葉は北海道だけの方言みたいなものなのでしょうか?北海道外の方で聞いたことがある方、または北海道人の方で知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

大阪出身です。

我が家では「物もらい星」と言ってました。物がもらえる、いいことがある、と母から私たち(三人姉妹なので)に伝わりました。母は愛知県出身です。

私はこの「物もらい星」はすごく信じています。めったにできないのですが、この「物もらい星」を発見して、爪を切って無くなる頃には必ずと言っていいくらい「物」がもらえたり、いいことがありました。けど、結婚して出産してからはゆっくり爪を見る時間がないのか、出来てないというのか、気づいてないというのか、すっかり「物もらい星」とはご無沙汰してます。懐かしくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この『もらい星』は名前はそれぞれ違うものの全国にあるもののような気がしてきました。
でも私もこの『もらい星』ができたら必ずいいことがありました。勿論いまでも信じてますしね。

お礼日時:2002/12/23 23:12

私の所も#3さんと同じで『星』と呼んでました。

ちなみに九州です。
そしてジンクスは「星が多くある人ほど幸せになれる」でした。
…物が貰える方がいいなぁ(笑)

地方によっていろいろ違うのですね~。
そもそも、自分の周りでだけで流行った(小学生の頃)ジンクスだと思っていたのでビックリでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は熊本出身の友達に聞いたら知らなかったので、範囲は全国的でも伝わっているところといないところがあるんですね。こうやって皆さんに教えていただいていると本当に面白いですね。

お礼日時:2002/12/23 23:16

北海道出身です.


子供の頃,爪に星が出来ると「着物(服)」が増えると言われました.
確か薬指限定だったような気がします.
東北出身の祖母から教えられました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これは初耳です。北海道でも地域によって違うのかもしれませんね。ちなみに私の父の祖父も元々は東北地方で北海道に移住したので、もしかすると東北のどこかが発信源なのかもしれないですね。

お礼日時:2002/12/22 21:55

はじめまして、大阪出身のものです。


『もらい星』いう言葉は初めて聞きました。
わたしの周りはだだ『星』と言っていました。
これがあると良いことがある、と言われましたが
ものがもらえるというような具体的なものではありません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初めて仲間のような近いものが見つかりました。元が同じだったら面白いですね。

お礼日時:2002/12/22 21:08

ネイルアートのサイトで探すと 爪半月(ハーフムーン)


と言うそうです。
吉田さんの「あはは」で確かにありましたね 覚えてますが
意味は気にしたことなかったです 勉強になります~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速ネイルアートのHPを見て見ました。でも爪半月とはちょっと違うような気がしました。もうちょっと点としたようなものが爪全体の一部分に出来るものなんです。でも該当するのが爪の水虫・・とか。そんなの嫌です・・><。

お礼日時:2002/12/22 21:03

北海道出身です。


僕も疑問に思っていたのですが、どうやら方言説が有力です。
僕の調べでは。

かわいらしい表現で気に入ってますが・・・。
あの歌で全国区になる事を期待しましたが、ダメだったようです。

・・・違うかな?違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり方言なんですね。子供の頃から聞いて信じていた私もかわいい表現だなって気に入っているのですが・・知り合いに聞いた中には「ばかみたい」だと思う人もいて・・ちょっと寂しかったりしました・・・。

お礼日時:2002/12/22 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!