アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の頃、コンビニでバイトをしていたのですが、
よく小指の爪だけを伸ばしている人を複数見ました。

コレには何かあるのでしょうか?
宗教上の理由とか、職人さんが何かの技を使うときに便利とか、昔流行ったおしゃれであるとか・・・

お分かりになる方、教えてください。

A 回答 (10件)

小指の爪を伸ばす人・・・不思議ですよね!


気になって調べてみましたが、皆さんも仰るように理由は色々あるようです。

最も多いと思われるのは耳、鼻、口などの中のお手入れ用に使うというもの(中国などでこの傾向が強いのは上記の理由からのようです)。
あと#7様も触れておられますが、昔、何センチ(若しくはミリ)伸ばすと両想いになるとか願いが叶うとかいった「おまじない」もあったそうですね。
恐らくオシャレとか自己満足のために伸ばしている方もおられるのでしょう。
宗教上の理由から小指の爪だけ伸ばすというのは少なくとも私は聞いたことがありませんが、余談としてインド(バラモン教色の強いヒンドゥー教?)などでは苦行として髪も髭も爪も切ってはならないという思想はあるようです(昔、髪も髭も茫々で爪もグルグル巻きになっている修行僧(?)をテレビで見たのを思い出しました)。

で、本件の回答に繋がると思われる職能(?)としての理由をご紹介しておきますと、例えば建設現場で墨出しをするときに使うとか、経理担当者が伝票整理の時に使ったりするそうです。あとは一部のギター奏者とか?
以上より、コンビニですと伝票処理の際など、束ねられている伝票とか書類の類を小指の爪で捲るのに重宝するので伸ばしている人が傾向として多いのだろうと想像しました。参考URLもご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s716.htm,http: …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コンビニでレジバイトのときですので、バイト仲間にはもちろん伸ばしてる人はいません(食品を扱うため)。
やはり、道具として使ってる方が多いのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2003/03/22 09:28

僕の父親が伸ばしてますね~。



なぜかは聞いた事ないですがその小指で鼻ほじってましたから、結局はそのためなんだろうなぁって思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのためなんですね。鼻が傷つきそうですけど。

お礼日時:2003/03/22 09:28

キタナイはなしでごめん!!



hanakusoほじくるのに便利~!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンキュー

お礼日時:2003/03/22 09:26

小指の爪を伸ばしている人に、聞いてみたことがあります。


男性だったのですが、理由は便利だから・・・でした。
全部の爪を短く切っていると、
・テーブルの小銭が、取れない
・痒いところが、掻けない
そうです。

留学していた時に気がついたのですが、中国人・インドネシア人の男性も
知っている限り、ほとんどの人が伸ばしていました。
何か宗教的なことがあるのでしょうか・・・??

『小指の爪を7mm以上伸ばせば、願い事が叶う』
というおまじない(?)も、聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのおまじないは初めて聞きました。
中国、インドネシアも道具的に使ってるんでしょうかね。

お礼日時:2003/03/22 09:25

耳垢をとるために 伸ばしていると 言っていた人を 知っています

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/22 09:24

私も伸ばしてます。

じつは、簡単な設計図面を書いたりするんですが、図面台から図面をとるときに小指の爪でとりあげます。(薄い紙なので、張りつくかんじで指ではとりにくいんです。)今はOAで、CADで書くようになったので、図面台(ドラフタ)に向かう事も少なくなったのですが、やはり、残してしまいます。設計事務所にお勤めの方とか、図面を書くお仕事の方、小指の爪の長い方が多いように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

便利な使い道もあるのですね。

お礼日時:2003/03/22 09:24

昔のおばちゃんが伸ばしてましたねぇ。


たまにおじちゃんも・・・
母は「道具」として使ってました。
牛乳瓶の蓋を開けたり・・・牛乳瓶の蓋を開けたり・・・・
牛乳瓶の蓋を開けるときに使っているのしか見たことがない・・・・!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに便利ですね。

お礼日時:2003/03/22 09:24

おはようございます。



一主婦ですが何故か伸ばしています。
折れにくいので・・・。他の指だと途中でひっかけて
折れてしまうんで・・・。

理由はないのですが言われてみれば何故1本だけ
伸ばしておくのだろうと自問しちゃいました。
 この指だけにこだわりほかは適当に切ってるのに
お手入れしちゃってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/22 09:24

祖父が伸ばしてました。


子供のとき、なんで伸ばしてるの?と聞いたら笑って答えてくれなかったのですが、気になって後から祖母や母に問いただしたところ、汚い話ですみませんが「鼻くそ、歯くそ」をほじくるためなのだと遠まわしに教えてもらいました。

もちろん、他の理由で伸ばしている人もいるかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道具代わりですね。

お礼日時:2003/03/22 09:23

うちの祖父ものばしていました。

小指だけ。
本人曰く、「最後の武器」らしいです。
でも、爪だけでいったいどこまで戦えるんでしょうか???

あまり、はっきりしたことは解りませんし、たぶんこんな理由で爪を伸ばしているのはうちの祖父だけでしょうが、参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

武器っていうのは照れ隠しだと思いますよ(笑

お礼日時:2003/03/22 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています