幼稚園時代「何組」でしたか?

現在5坪ほどの小さな庭があります。中古の家なので前の持ち主が作った庭です。地面は全て土で小さな花壇もありますが、はっきりいって荒れ地です。小さな花壇だけを残しあとは砂利を敷きたいのですが主人が芝生にしたいと言います。ですが芝生は手入れがとても大変だと聞きました。小さな子供もいますし、私自信それほどガーデニングが得意ではないので、できるだけ手間のかからない雑草の生えにくい庭を作りたいと考えています。良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

芝生を植えると芝刈りで結構面倒だと思います。


和風の家か洋風の家かわかりませんが、和風の家なら竜の髭か玉龍を植えてみてはどうですか。
洋風の家でも違和感ないかも知れません。
竜の髭や玉竜は刈る必要はありません。
植え付けから密生するまで1年から2年はかかりますが、その後は草が生え難くなるし、ちょっちょっと草を取るだけになります。
玉龍や竜の髭の植え方を伝授しておきます。植え付けは結構手間です。
ばらばらにバラし、根は5cm位に切って等間隔に植えます。密に植えれば早く詰みます。
5坪くらいなら、魚箱2,3個(1箱2000円くらい)でよろしいのでは。
水はこまめに遣って下さい。濃い緑が出ます。肥料は葉の色が黄色くなった時、汚泥肥料(汚泥乾燥したもの)を薄く撒くだけです。
こういう方面に詳しくない人は芝生を植えていると思う人もいるくらいです。
    • good
    • 1

御主人の希望を尊重し、御主人が芝生にしたいと言うなら、


御主人に任せれば良いではありませんか。
子供が居ますよね。だったら砂利は危険ですよ。転倒して頭
を打ったり怪我をしたら大変な事になりますよ。

手間のかからない庭作りですか。それなら全面を芝生を張れ
ば完璧ではありませんか。後は御主人が手入れをしますよ。
だって芝生を張りたいと言ったのは御主人ですから、御主人
に管理を全て行って貰いましょうよ。
言い出しっぺは御主人ですから。

全面をコンクリートで張ってしまい、その上に人工芝を敷き
ますか。雑草は生えませんが工事代金は目が飛び出るくらい
に高額になりますよ。
コンクリートの上に人工芝では、やはり子供が怪我をするの
は避けられ無いですね。
    • good
    • 0

砂利は最初はいいのですが、いずれ草が生えてきます。



そうなると、普通の土より草取りが大変ですよ。

コンクリートにしてしまえば基本的に草は生えないのですが、夏場は暑いです。

うちは100坪ほど庭を芝生にしていますが、夜になると道路より3,4度涼しくてほとんどエアコンは必要ないくらいです。

芝生の手入れが大変ということですが、最初だけだと思います。

芝が密生してくると草が生えにくくなりますから、土のまま残しておくよりましでしょう。

もちろん芝刈りは必要ですけど。

まあ、私なら畑にするでしょうかね。

通路を残してレンガで囲んで畑にして、土を入れて野菜を作るでしょう。

通路は普段歩くのでほとんど草は生えないし、5坪くらいあれば結構家族で食べられる野菜が作れるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100坪の庭とは立派ですね!羨ましいです。

家庭菜園も近い将来してみたいと思っています。
5坪ほどの芝刈りは、それほど大変なものではないのでしょうか?^^;

お礼日時:2012/06/28 10:23

芝生にしても芝生の隙間からところどころ雑草が出ますし、意外と管理は大変です。


芝の管理は、春先の除草剤散布(芝が伸びる前に散布する)・定期的な芝刈り・芝刈り後の施肥などです。
5坪ほどだと芝刈り機でなく刈払機で芝刈りができますが。

雑草の生えにくい庭ということは、植物が育ちにくい庭ということになります。
コンクリートで固めるか防草シートの上に砂利を敷くかのどちらになります。
ただしコンクリートにしても砂利にしても一度やってしまうと土の庭に戻すのが大変です。

最近の除草剤は散布した雑草を枯らして土に無害なものがあります。
ガーデニングをやっている人も除草剤を使って草取りの手間を減らしています。
せっかくの庭なので小さな花壇だけでも生かして、残りは除草剤でしばらく対処して
ゆっくり時間をかけて考えたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
除草剤でも無害なものがあるんですね!
除草剤だけは使いたくない!と思っていたので参考になりました。

お礼日時:2012/06/28 10:17

砂利の下に防草シートを敷くといいです。


ときどきチョロッと生えてくることがありますが、根が張っていないのでつまむだけで抜けます。

私も手入れにかける時間がないので、秋にチューリップやムスカリ等の球根を植えて、春に咲かせ、
夏は何も植えないかヒマワリの種をまくくらいです。

チューリップは普通の安いものだと咲いてから1週間くらいで可愛い状態ではなくなってしまいますが、
1カ月以上きれいな状態が続くチューリップの品種もあります。去年の秋、結構お高かったのですが植えて、1月下旬から1ヶ月半も楽しめましたよ。楽天市場で「ミラクルチューリップ」で検索してみてくださいね。植えてから水やり以外は何もしてませんでした。

ムスカリは一度球根を植えつけると2年くらい水やりとときどき肥料を上げるくらいで放っておいてますが、毎年きれいに咲きます。どんどん増えていくので大きめの鉢植えに植えっぱなしにしています。

手間がかからず季節感が出せるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チューリップ、いつか植えてみたいです!
砂利も魅力的なんですが、主人が反対で・・・。
でも参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/06/28 10:15

草が生えてほしくないならコンクリートで固めちゃうのが一番でしょう。


それじゃあ味気ないならカラフルな床タイルでも張ればどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/28 10:13

人工芝はどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/28 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報