プロが教えるわが家の防犯対策術!

中小企業(資本金300万円)の経営者です。
従業員(男1人、女、1人)にそれぞれ月掛24,000円、12,000円をかけておりますが一般的な(平均的な)掛け金をご存知の方、参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が役員をする会社では、男女を差別するようなことはありません。


業務上必要な区別はしますがね。

ですので、待遇に差別をするようなことは反対ですし、トラブルや不満になりかねないと思います。

私が役員をする会社は、資本金800万円、社員(男性2名・女性2名)、アルバイトやパート(男性1名・女性1名)となっています。
就業規則の退職金規定で中退共加入による支給規定を定めています。原則掛け金は5000円ですね。
これは社員のみの規定で、非正規労働者は加入しないこととなっています。但し、会社の判断で非正規労働者を社員に準じて加入させることもできるようにしています。そして、社員の5000円も役職などにより5000円を下限に増減させることができるようにしています。

私の知っている運送会社でも、同じぐらいの掛け金と聞いていますね。

上場企業などの退職金規定を設けることもできませんし、中退共を使って同じ程度になるような掛け金も負担できないのが、多くの中小企業だと思います。十分な掛け金をかけていらっしゃるように思いますが、社員数が増えたり、給与面の充実を考えると、続かないような高額な掛け金になっていてはいけません。掛け金が大きな負担でなければ、男女を平等にされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
早速男女の差別は是正したいと考えておりますが、女子社員の金額を男子社員同等に引き上げるのは会社負担増につながり躊躇するところです。
平均金額を新たな掛け金に設定することも選択肢ですが、男性社員の掛け金引き下げは本人の了承が必要だと思いますので慎重に考えなければならないと思っております。

又、掛け金の負担程度にもご意見を賜り、ありがたく思います。

お礼日時:2012/07/02 09:26

男女で金額が違う、というのが気になりますが、弊社では男女同額です。



なお、金額はその会社の退職金規程に準じます。
例えば、入社後1日につき800円という会社があったら
一月約30日ですが、800円x30日で24,000円

中退共との細かい差額は会社から支払う、ということでしたらそれで良いと思います。

ちなみに一日800円の場合、10年勤務で2,920,000円です。


標準的な会社の退職金規程なら
勤務年数-2年 x 退職時の基本給
38年勤務して60歳で退職する場合に基本給が50万円の場合

38-2=36x50万 = 18,000,000円

この場合、一年で50万円必要ですから、一月あたり41,100円必要です。

こういう計算で一月の掛け金を調整します。

なお、男女で金額に差を付けるのは後に問題になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
男女の差別は早速是正したいと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/02 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!