アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疲れやすく困っています。野菜、魚、乳製品、海藻、豆類、炭水化物をバランス良く食べているつもりですが肉は好きでなく、とりません。
貧血もなく血液の比重も正常で、献血も出来る状態です。健康診断も異常がありません。

しかし、とにかく体力がありません。仕事を一日してくると、グッタリ。目の下のクマが顕著になります。睡眠時間は平均7時間ですが、昼寝をしないと持ちません。(とはいえ、仕事の関係上、昼寝は不可能)。
これといった運動はしていませんが、ヨガとリンパマッサージはしています。何か不足している栄養素があるのでしょうか?

疲れやすい原因が肉ならば、その代用になる食材はありますか?
因みに、身長154センチ体重は44キロです。

A 回答 (5件)

魚と豆類で必要なタンパク質を摂取出来ていれば牛豚鳥などの肉を摂取する必要はないです。

むしろ魚より有害な脂質の多い肉は食べない方が健康だと思います。疲れやすい原因は肉不足ではないと思います。ただ、魚メインで食事をする場合、食塩過剰摂取と、一部の魚で有機水銀は注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
豆などの食材は好きなので毎日摂取しておりますのでご指摘されたようにタンパク質は足りているような気がします。
魚に関するアドバイス、有難うございます。

・血流停滞

・低血糖症

・自律神経の乱れ

・フェリチン欠乏

・酵素不足

などでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

血流停滞はありえますね~。 参考にさせていただきます。有難うございます。

他の方の回答に追加して、“睡眠時無呼吸症候群”の可能性も挙げておきます。

その他の疾病なども念頭に置いて、一度ちゃんとお調べになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

それはありません。有難うございます。

私もまったく同じです。

20代ですが疲れやすく、外出してもホントすぐ疲れます。なのですぐに喫茶店などに入って休んでしまいます。仕事中は当然、午後に強烈な眠気に襲われます。コーヒー飲んで耐えていますが・・・。

また肩こりと下半身のむくみもひどく、マッサージに行ってすっきりしても、数時間後にはもう体は疲れています。

また私も食事には気をつけていますし、7時間半は眠ります。また青汁、黒酢、漢方などの健康サプリも散々試しました。が、よくならず。

しかし、最近これが原因だったかな、と思うことが判明しました。

突然、頚椎椎間板ヘルニアを発症したのですが、その時に医師に言われたのが「あなたは生まれつき頚椎の形が良くなく、通常と逆のカーブになっている」と。

人の頭は大体5キロあるそうですが、私の場合は首の骨の形が悪く、他の人よりも頭を支えるのに身体に多くの負荷がかかっていて、それが肩こりや身体の疲れに繋がっていたようです。

またそうなると血行やリンパの流れも悪くなりますから、必然的に血行不良、冷え、疲れに繋がるわけです。

私は生まれてこの方健康体のつもりでいて、会社の健康診断でも異常が出た事はありませんでした。疲れやすいのは食生活を見直せば改善すると思っていましたが、そうではありませんでした。

質問者様も、食生活や睡眠に問題がないのであれば、なにか身体に問題があるのかもしれません。骨がずれているとか、骨格が歪んでいるとか、そういう場合は人よりも大量のエネルギーを消費しますから、疲れやすくて当然なんです。脅すわけではありませんが、一度病院で調べた方がいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

お辛いですね。私の友人が、その病気でして整形外科へ通っています。
私は、どうもそれではなさそうです。(頚椎は、通常の方と同じでした)
他に心当たりがないので、受診したほうが良さそうですね。

有難うございます。

栄養でなく「睡眠障害」では?

レム睡眠状態が長時間続いてる。
http://www.gussuri.net/002_2/ent180.html
一度医者に診て貰うのが良いかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに、起きたばかりなのに疲れています。とりあえず枕を変えてみたところです。眠りも浅いです。
リンクを有難うございます。あまり酷かったら、受診してみます。