プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談は自営業の主人のことです。

現在32歳、内装業を始めて5年になります。結婚は3年目で2歳の子供がいます。
神経質なタイプなので丁寧で良い仕事をすると、ありがたい評価を頂くことが多いようです。
性格は真面目でプライドが高いように思います。
収入は贅沢できるまでは行かないけど一家三人、食べていけてます。

私が困っているのは主人の『自営業で成功するための努力』についてです。
収入に波があるので、貯金ができない月もあり私としては正直不安な生活をしております。

そのため、主人も私も現在の取引先を大事にするのはもちろんですがブログやHP、Facebookなどを利用して仕事の幅を広げたいと思ってます。
でも旦那はアナログタイプでPCが使えません。本人は覚えたい気持ちが強いようですが『時代に遅れている自分が嫌だ・・・PCなんて大嫌いだ』となってしまい、全く覚えようとしません。
請求書などを作りながらエクセルなどの使い方を教えても、全く覚える気がなく同じ質問をここ数年、 何回もしてきます。メモの取り方まで説明しましたが無駄でした。やる気の問題だな、と思ってます。。
PC関係で出来る事は私が担当するよ~と申し出ましたが、覚えたくているので断られてしまいます。。。

休日は体を休めて仕事がない日は 営業したり、縁があった方に進められたゴルフを練習したり、PCの勉強をしたり今後に向けての一歩を重ねて欲しいのですが『部屋が汚くて勉強したり営業に行く気になれないから掃除してたら一日終わった』とか『家事と育児とパートで大変だろうからトイレと台所の掃除しておいたよ』とか私のパート先まで送り迎えしたりして休日が終わります。そして夜に『請求書が作れてない』とか『ゆっくり休めてないから疲れが取れなくて調子が悪い』『忙しくて時間がないから**が出来ない』などと言います。。何度も気持ちは嬉しいけど自分のやるべきことに時間を使って欲しいというようなことを言ってますが何故か流されます。とても優しいのですが結構困ってます。。。
(注意 決して家の中が汚いわけではないです。主人は掃除と人の役に立つことが大好きなんです)

時間にルーズだったり、取引先への連絡が遅かったり、何故か上目線になってしまうところなど、あの手この手で仕事をしていく上で悪いなと思うところは指摘して本人も頑張って治ってきました。これは凄いなと思ってます。

仕事は本当に丁寧に一生懸命にやるので、結果が出ない(収入が伸びない)ことに対して、こんなに一生懸命にやってるのに結果がないなんて!!、、、と頻繁に落ち込みます。
が、これが出来れば仕事につながっていく可能性が高いのでは!というツールに関して貪欲に取り組む努力が出来ていないと私は思います。
根拠の無い自信があったり手相が良いとか占いでは成功するって書いてあるから大丈夫とか言うので正直困ります。

ネガティブなので定期的に『俺なんてこんなに努力してるのに』ワールドにはまってしまいます。これにはまると駄々をこねる子供のようになってしまい、私も精神的にやられそうになります。。
精神的に弱いように思うので自営業は無理なのでは?と思ったりもしますが、今一歩の努力で伸びる気がして何とかやる気を出させたいと思ったり、、、、私自身、主人をどうサポートして良いかわからなくなってます。

どうすれば主人はやる気が出るのでしょうか?
自営業の妻としてどんなサポートが必要でしょうか?

まとまりのない文章ですがお知恵をお借りできればと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分も自営業です


自営業を始めて13年目に入りました。
ご主人は自営を始めるきっかけは何でしたでしょうか。
やはり、自分の努力しだいでは高収入が期待でき
いい暮らしが出来ることを望んで出発されたことと思います。

ご主人のやる気を起こさせるには初心の気持ちを思い出させること、と
目標を掲げることではないかと思います。
その目標に向かって日夜仕事を頑張ることです。
自営業とはそういうものなのです。

奥様はご主人の弱い(不得意)なところをカバーしてあげれば二人して
立派な経営が出来ると思いますがいかがでしょうか。

お二人はずいぶんとお若いのですからこの先が楽しみになると思いますよ。
自分はもう年ですからいつ止めてもいいかなと思っているところで、お二人が
うらやましく思います。

同業者として応援します。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
私も夫の苦手なところ(例えばPC関係)を補って行きたいと考えてます。が、任せてもらえない歯痒さがありました。けど夫婦は2人で1人ですよね。夫とよく相談しようと思います。

もう一度初心に戻って、2人で具体的な目標を立てたいと思います。
だんだんやる気が出てきました(^∇^)頑張ります!!!!

お礼日時:2012/06/28 22:53

 自営です。



 自営って奥様の力がとても重要です。
 家の場合も女房殿がお金を握っていましたし、私は尻を叩かれて働くだけでした。

 昨日もお隣の奥様が話しかけられてこられてご主人のお仕事の“営業”です。私のほうも以前に女房殿が“営業”をさせて頂いているので“お付合い”はせねばならない。私もどこかでご主人の仕事関係のことを耳にすれば話すでしょう。まぁ、“営業”ですね。

 ここには主にご主人様のことが書かれています。私もマンションを持っている関係でリホーム業者さんにはお世話になっていますが、職人さん?って営業には向いてない? そこで、奥様の力はより大切なのです。私のところに盆暮れに挨拶に来られるのは奥様。女房殿の命日に花を持ってきてくださるのも奥様。この関係で、リホームを別の業者さんに頼めると思われますか?

 私も自身が自営ですし、HPも持っていますが、やはり大切なのは人と人との直接的な接触です。HPなんて見ず知らずの他人には“ほんのちょっと?”会社に信用度を上げるくらいにしかなりません。

 昔、実家には大工さんの棟梁がしょっちゅう“御茶飲みと世間話”に来ていました。母が「棟梁はああやって“御茶飲みと世間話”をしながらお客を開拓したり、情報を集めているんだよ。」と私に教えてくれた。確かにこれほど強力な“営業”はない。

 質問者様もご自分の“顔”を拡げ、“営業”をなさることです。これには得手不得手がありますが、女性同士しか入れない部分もある。知り合いが多ければご主人が作るであろうHPなどより余程確かな“広告塔”です。お友だちは何かあれば「あぁ、この間お茶した〇〇さんのご主人はこっちの方の専門だ。」とか思い出してくれる。相談に乗っているうちには仕事も舞い込む。千に三つでも十分です。「これも経費!」とランチにお茶にお出かけ下さい。イザという時のために、ご主人の名刺も持たれて。お子様関係なんて他の人間ではまず無理です。一つでも仕事を取ってくれば“経費”は天井知らずかも(笑)

 余計なお世話かも知れませんが、質問者様の“格好”もお気をつけ下さい。ショボイ格好では信用もなくなります。それがよく言われる“社長婦人”が外見にお金をかけている意図なのです。“見栄”と言う奴は実際が分かっていないバカでしかありません。奥様が百万もするような指輪を“普段使い”している旦那の会社を誰が信用しないでしょうか? これがポイントなんです。詐欺師がベンツに乗っている理由(私もベンツですがw)もその辺にあるのでしょう。プリウスでは信用されない。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます!
さっそく出掛けて行きたいと思います!!
夫に言われていつも身なりはキチンとしてます。ハッタリな感じが辛いな~って気持ちがあったのですが、元気が出ました( ´ ▽ ` )ノ

私も頑張ってきます!
今まで営業してると思われたら嫌だな~って思ってうまく夫の仕事を話せないでいましたが、賢く行こうと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/28 22:46

 何かちょっとしたきっかけさえあればと思います。


 (もう60歳の爺ですが、わりかし初期の頃からパソコンやっています。なぜかというと手書きの文字が汚いので機械にやらせようと…。それと最近煙草をやめたヒトの話を聞いても、わずかなきっかけでやめています。)
 ですので何かきっかけを作るようにあれこれ考えてみませう。

 *一つは性格的な折り目正しさを利用して、日常付き合いのある人や仕事上の師匠に当たる人などにお願いして、パソコンのメリットをそれとなく伝えてもらう。あと文面からは分かりませんが、仕事をどこかから紹介されている場合はメールによる紹介などもありますから、メルアドぐらいはビジネスに必須でしょう。
 *パソコンは習うよりなれろですから、いきなりホームページなどのことよりも、とにかく通信機としての使用に慣れるほうがいいのではないかと思います。例えば忙しいときの電話は焦りますが、メールは自分の好きな時に観れます。さらにメールだけなら普通の携帯やスマートフォンでも(片手で)使えますから、アドレスをご主人が自己紹介に使う名刺や営業用のいろいろな表示に並べて書いておくのも手。(メールの設定だけならドコモショップなどで買った時に準備してもらえます。)
 *パソコンからは離れますが、いいお客さんがついているのなら、新しいお客を紹介してもらうのも手です。もちろん紹介のお礼に粗品などを渡しますが、その際にもメルアドと電話番号を表示した名刺などが強い武器になるのは間違いありません、
 *それとパソコンをご自身で始めたらどうですか。教えるとかではなく、家にいても世の中のことが分かる便利さを日頃からアピールしておけば、何かの拍子に触りだすかもしれません。要するに周りからじわじわと変えていくということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
きっかけ・・・そうですよね。私もふとしたきっかけでタバコをやめたタイプです!

日常付き合いのある人や仕事上の師匠に当たる人などにお願いして、パソコンのメリットをそれとなく伝えてもらう。→実はビジネスで 成功した方や尊敬してる方からPCの必要性やメリットは散々聞いてるんです。。。それでやる気になっても結局やらないままです。ゴルフもそんな感じで手つかずです。。。一応メールアドレスやHPは私が用意しましたがメールチェックすらしない状態です。。

 *それとパソコンをご自身で始めたらどうですか。教えるとかではなく、家にいても世の中のことが分かる便利さを日頃からアピールしておけば、何かの拍子に触りだすかもしれません。→PC関係は引き受けたいのですが自分で覚えたい気持ちがあるので任せてくれなくて歯痒いです。私はPC関係がわりと好きなのでブログ面白いよ~とかヤフオク便利だよ~などとPCを使って楽しめる事をアピールしてきましたが、本人もやりたい~って言いながらやらない現状です。

今すぐPCをやらなければ仕事に影響するわけではないのですがそれができないことで定期的にウジウジする姿を見るのが情けないです。
ゴルフもそうですがこれは仕事につながりそうだな!って事に対してどんどんチェレンジして成功へ繋げていくような動きをして欲しいです。。。

お礼日時:2012/06/28 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!