dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週月曜日、信号機のない交差点を自転車で走行中に自動車にはねられました。
すぐに警察が来て、意識はあったのですが、救急車で運ばれました。
頭部打撲、全身打撲で全治二週間の診断です。

警察の実況検分によれば、車のボンネットに真横からはねられ、2、3メートル飛ばされたようです。
事故に遭った際、コンタクトレンズをしていて、ぶつかった衝撃や目にゴミが入り、目が開けれず、それ以来目が痛くてコンタクトレンズが入らなくなりました。

そこで、眼科に行ったのですが、眼球に傷がついていると言われました。
事故のせいかと思って、「交通事故に遭ったからそのせいでは?」と聞いたのですが、「交通事故で眼球に傷はつかない」と言われてしまいました。
思い当たるのはあの交通事故しかないのですが、交通事故で眼球に傷はつきませんか?
診断書を書いて欲しいのですが、交通事故で眼球の傷という診断書を出しても治療費はでないのでしょうか?
その眼科が、街によくあるコンタクトレンズ販売店並列の眼科(コンタクトレンズの処方箋を描くのが主な仕事のお店)だから、きちんと診てもらえなかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは



コンタクトを入れているだけでも眼にとっては異物ですので
その状態で尋常で無い力でギュッとつぶれば傷つきますよ

眼科を変えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、コンタクトを入れているだけでも異物なんですね。
確かに、ぶつかる!と思った瞬間目をギュッと閉じ、気づいたら対向車線の道路の上でした。
コンタクトもずれていましたし。
他の眼科では、事故との関係を認めてくれる可能性がありそうなので、安心しました。
どうもありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/06/28 19:53

居ますよね、マニュアルに沿ってない事は認められない未熟な(年齢には関係なし)お医者様。


実際に患者はそれで苦しんでるのに、違うと言い張るお医者様!

素人でも、どう考えたって事故のせいでしょう。
No.4様の仰るとおりじゃないのかな?

皆さんと同じく、違う眼科医で再度受診されることをお勧めします。
まともなお医者様に当たるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
あまり医師にかかることがないもので、今回のように主張が認められないことが少なく、医師のいうことを鵜呑みにしておりました。
疑義があるところのようですが、複数の方に事故との関係があるのでは?と回答していただいたので、ほっといたしました。
今度、他の眼科に行ってみます。
にしても、交通事故って本当にいたるところに体の不調が出ますね。。
どうぞ皆様もお気を付け下さいませ。
どうもありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/06/28 20:00

・・・まともな総合眼科医でみてもらえ。


あり得ない診断だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に「交通事故で眼球に傷がつくことはありませんから~」とさらりと流されてしまったので、交通事故で目の異常を訴えるのはおかしいのかと思っておりました。
眼科にはコンタクト購入時くらいしか行かず、今までコンタクト販売店系列の眼科にしか行ったことがなかったので、今後総合眼科医(こういう医師もいるのですね)に行ってみようと思います。
どうもありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/06/28 19:56

鼻が潰れていて、瞼が傷ついていれば、角膜が直接的な障害を受けたと推定できますが、瞼が外傷を負っていないのであれば、少なくとも直接的な障害を角膜がうけたという推定は困難です。


甲状腺機能亢進症があって、眼球が周囲より突出していれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻はつぶれておらず、瞼も傷ついていませんし、眼球が周囲より突出もしておりません。
ただ、頭部挫傷と脳震盪にはなりました。
事故直後、目も真っ赤だったのですが、事故との因果関係の推定が困難というご意見もあるのですね、新しい眼科にかかって慎重に伝えたいと思います。
どうもありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/06/28 19:51

どう考えてもその事故が原因だと思います!


そんなヤブ医者ではなくて、もっとちゃんとした病院で診断してもらう事をおすすめします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にすぐご回答してくださり、とても安心した気持ちになりました。
どうもありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/06/28 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!