プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊症治療をしている三十代夫婦です。通常不妊症治療はタイミング療法→ 人口受精→体外受精の順番を辿るとのことで、体外受精の成功率は20~3 0%と聞いたことがあります。しかし、これは不妊症治療の方の成功率だと すると、不妊症でない夫婦がもし体外受精をするとしたらどのくらいの成功 率になるのでしょうか?推測でもかまいません。ご存知の方宜しくお願い致 します。

A 回答 (2件)

私の場合ですが。

二人目不妊です。
自然に授かった2歳の娘がいます。

ちょうど一年前から不妊治療してます。
今年の4月に体外に踏みきりました。
ショート法で13個取れたので、その周期は胚盤胞まで凍結しようと思いましたが、まさかの全滅。
結局、移植も凍結もゼロでした。
ドクターもびっくりしてました。

6月に再度、今度はアンタゴニスト法で採卵しました。
8個取れ、一番良いグレードの物を2日目4分割で移植しました。
今回、これが運よく妊娠につながり、まだまだ不安でいっぱいですが5週目に入りました。
残りの受精卵はまた胚盤胞まで培養しましたが、結局前回と同様に全滅です。

ちなみに私は今回5回目の妊娠で、一回目は自然妊娠で6wで繋留流産、自然妊娠で出産、3度目は人工授精で科学的流産、4回目も人工授精で科学的流産です。
科学的流産は、流産にカウントされませんが、とりあえずは5回は体内で胚盤胞を超えて、着床までしたことになります。

私の場合はどうらや体内の方が良いのかもしれません。
私も主人も不妊症の診断は下りていません。
若干、不育症の気があるようですが。

今回、二度も「あり得ない」確率で受精卵が全滅したので確率はあまりあてにならないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 妻が不妊症に悩み鬱っぽいので心配です。 いっそのこと体外受精に…っと考えています。
回答者様の安産を祈っています!

体外受精で息子を授かった父親です。

体外の場合受精卵を体内に戻し、着床するかどうかの成否が鍵だと思います。
ですから、不妊症の方でも正常な方でも、そんなに大きな違いがあるとは思いませんが。
ただ着床しやすい体質の方はいるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 私達夫婦はまだ不妊の原因がわからない状態で検査→結果待ち→手術→検査→結果待ち→…みたいな繰り返しでいい加減にしてくれと参ってきた状態でした。いっそのこと体外受精に…っという感じでした。