アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝IEを起動すると Speedup mypc byUniblue (昨日迄はRegdean pro by systeak)
のダウンロード促す表示出ました 「あとでダウンロード」のボタンもなく右上の×もなく怪しいと思い無視していますが勝手にダウンロードされないか不安です PC再起動しても消えません ダウンロード阻止することできるでしょうか

A 回答 (5件)

特定のダウンロードの際に、余分なユーティリティが一緒にダウンロードされたのでしょう。


ダウンロードの際に注意深くチェックしなかったツケです。
たまにはコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で不審なプログラムを削除して下さい。
またスパイウェアなどの誘引プログラムの影響も考えられるので、セキュリティソフトで防衛して下さい。

この回答への補足

心当たりは 知らぬ間にダウンロードされた BABYLONツールバーのようです これもアンインストールしてもツールバーは消えません 

補足日時:2012/07/01 10:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooでBABYLONを検索し回答を見ました
ホームページがGoogleからBABYLONに変わっているの気が付かなかったのです ホームページを空白にしますとPCにBABYLONの残骸残っているようですが一応解決しました
今後 ダウンロード時気をつけます
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/01 13:30

>勝手にダウンロードされないか不安です



「ドライブ・バイ・ダウンロードとは?」
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyut …
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download. …
ドライブバイダウンロードで、閲覧時に感染する可能性があります。

OSや、ブラウザを最新に保つ事はもちろんですが、拡張機能としてアドオンされているソフトも最新でないと脆弱性を突かれて感染する可能性があります。
Internet Exploreだけに限った事ではないので、インストールして利用している物にアップデートがないかを確認してください。

「その他プログラムのアップデート」
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html#box00
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vccheck.html



>PC再起動しても消えません

「オンラインスキャンによるクロスチェック」
https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html
https://www.ccc.go.jp/flow/03/321.html
既に感染している可能性もあるので、利用されているセキュリティ対策ソフトでスキャンしたり、メーカーサポートにも問い合わせてみてください。
オンラインスキャンを利用して、感染の有無を調べるもの良いかもしれません。

参考URL:https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
    • good
    • 0

このサイトがわかりやすいのではないかと


http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …

他に、IEのキャッシュをクリアするとか、あやしいプログラムが勝手にインストールされていないかアドオンの管理をチェックするとか、プログラムの追加と削除の項目を確認するとかしてはいかがでしょう?
あとはCCleanerとかGlaryUtilitiesとかでレジストリや不要なファイルをお掃除

一番いいのはIEから他のブラウザに乗り換えることかもね(笑)
個人的にはIEは一番安心できないブラウザだと思っているので・・・(^^;

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …
    • good
    • 0

自分がダウンロードしなければOKです。


その表示を消すには
パソコンを過去の状態に戻せばいいのです。

かつて実行してことがあるのですが、
コントロールパネルから
システムの復元だったと思います。

過去のどこまで戻すのか、と聞いてきますので
そのおかしいサイトに接続する以前までに戻したら良い、と思います。
    • good
    • 0

何か無料のPC高速化ソフトとか。

無料のソフトをインストールしませんでしたか?
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …
http://www.uniblue.com/ja/software/speedupmypc/
どちらも殆ど詐欺ソフトのようなものです。
PC再起動では削除できません。
Windowsの「プログラムの追加と削除」あたりから削除出来なければ、システム構成ユーティリティから停止させるなどの処置が必要になりますので、使っているOSを明示すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます まだ解決してませんが 他の方々に対しても警告になればありがたいです

お礼日時:2012/06/30 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!