アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いつもお世話になっております。
さて 今日はみなさんに素朴な質問があります。
ポイントの割り振りはしない予定ですので、
よろしければ回答ください。

質問は、みなさんはいつ相談者さんからの
回答をしているのか、ということが聞きたいのです。
私は自分が答えられそうな質問を捜して
読んでいる間に時間がたち、なかなか回答が
できないのです。

どうやって自分が答えられる質問をさがし、
的確な回答をされているのですか?
教えてください!

A 回答 (15件中1~10件)

ナンだか面白そうですね

私は時間がある時は「今日の質問」を10ページほど遡って答えられそうな質問に答えるようにしています。

割と時間の無い時は「マイページ」を見てレスが付いていて補足が必要そうならば書き、取り合えずは必要なさそうならば答えられそうなカテゴリの1~2ページを見て記憶に留めて時間の都合の付く時に書いて(時々締め切られてますが・笑)います。

最近は専門分野は説明が長くなるので立ち入らないようにしています(^▽^笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい。
専門分野も是非立ち寄ってください!
是非、回答読んでみたいです。

ありがとうございました!!

やはり登録した関心カテゴリーの質問がメールで届いた際にざっと目を通し(朝一のメールチェックの時)、答えられるもののみその場で回答してしまいます。

手持ちの資料を確認する必要がある場合は後から回答することもあります。

すでに回答がなされている質問についても一旦目を通し、別の考えや方法があるなと感じた時は気にせず回答しています。
質問者様の立場に立って、気持ちを汲み取るような回答を心掛けています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。
choupさんは回答がされている質問でも別の角度から
見て回答されているのですね。

回答する方々は客観的に意見できるので、
質問者の立場からすると目からウロコ的な回答も
とても多い気がします。

最後の一言がまたすばらしいですね。
感動!です。

私も参加します。

基本的にPCをいじるのは深夜から朝にかけてです。質問が、メールで配信されますね。これを順番に読んで行き、答えられそうなものには答えます。この時すでに回答があっても気にしません。ヒマな時にはサイトに行き、回答の無いものを探しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
回答のないものに回答をつけるようにされているのですね。うれしいことです!!

追記:深夜から朝にかけて・・・・というのがすごいです。

朝.水道が本格的に凍る前に洗濯して.朝食(夕食もかねる)を作りながらです。

表題見て.自分の答えられる内容(理工系の比較的単純な内容)か.あいまいな表題内容は.質問者が何もわかっていない場合が多いので.答える時間があるときには.ゆっくり読みます(答えやすい質問のはあいが多い)。ない場合(子供と出かける等)は見ません。

表題見て.私よりも知っていると感じる内容は.読まずに次を探します。
    • 0
この回答へのお礼

時間をうまく使っておられるのですね。
私も見習いたいです!!

質問している側もなにを質問するのかを
しっかりしていないと回答しようがないのだと
改めて気づきました。
気をつけます!!

neterukunです

時間帯はまちまちですが朝はしません
昼か夜中です。
自営業なんですがPCで仕事のときもあり
そういう時は24時間体勢で答えられます
(まぁ資料つくりの合間とかね)
カテは主に恋カテ、ライフ(その他)です。
真っ先に恋カテの1から読んでいくって感じでしょうか
答えられたらしますけど、人間関係と一緒になってから
なんか難しくなりましたね(笑)

この回答への補足

24時間体勢!!で回答ができる状況ってすごいですね。
でも、私もそういう環境なら同じようにやるだろうなあと思ってしまいました。
これからも悩める人にアドバイスをたくさんお願いします!!(私も含めてです)

• 0

gonta33さんこんばんは。

良く顔を出しているyu-taroです。
>みなさんはいつ相談者さんからの 回答をしているのか、ということが聞きたいのです。

私はサラリーマンなので、仕事から帰ってきたときとか、休日には良く回答しています。仕事に関することや、どうやって生きていくかや自分の専門分野とか、ローカル的なことなど、その他経験則から答えられることは進んで回答やアドバイスしています。

回答できそうなジャンルの質問のタイトルや質問内容は、一通り見ています。
 的確な回答というのは分かりませんが、人生経験から学び得た内容から、少しでも参考になればと思い回答しています。人生経験が少しは長く、いろいろなことを経験して、苦労や努力も多少はしてきたのと、与えられた事に対して責任を持ってこなしてきたことや、闘病生活で、激痛に耐えたことで強靭な精神力と不屈の精神力が身に付いたからだと思います。

心情的には、常に前向き、積極的、ハングリー精神だと思っています。でもまだ精神的に十分ではなく、足らないところもあると思っているので、釈迦の精神を学ぼうと「般若心経」を勉強して、生活に取り入れようとしています。

今まで行ってきたことに対して、自分には自信があるので、仕事も恋愛も趣味もライフスタイルにもプラスになっています。
 例えば、両手で文字を書け、マウスも左右で使え、キーボードもかな入力でブラインドタッチができるなどや、右脳もある程度鍛えているため、何もないところから創り出す、創造力も割と豊かになっています。
 それと、趣味ですが、凝り性が過ぎてある意味極めたためか、月刊雑誌のコラムを9年位書いていたなど、いろいろな面で器用さもあってか、かなりのことは人並み以上にできるのだと自負しています。

あとは、情報に敏感で、新しい動きや流れに常に敏感にアンテナを張っているということもあると思います。

ただ一つ難点は、器用なためか、割と何でもこなしてしまうため、いいように仕事で使われ「器用貧乏」でいつまでも安給料の平社員のままです(笑)。

長くなりましたが、文章を書くのが好きなのと、おせっかい焼きなのです。こんな感じです。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさんが回答されたものをいくつか読みました。
「てのひら般若心経」は私も読んでみたいと思いました。

回答されている方のガッツや経験、知識の深さなど
改めてすごいと思いました。

こんばんは。

私は最近利用するようになったのですが、自分が質問した時は、その答えを待っている間に最低2~3個くらい本日の質問などから答えられそうなものを探して答えるようにしています。
聞いたからには自分もお役に立ちたいので。

後は、夜自宅で自分が答えられそうだとしているカテゴリーを覗いて、すぐ答えられる事は答え、ちょっと試してからって物は(excelなど)ちょっと試して答えを出しておいて、会社の昼休みに書いてたりします。もちろん他に良い答えがない場合ですが。これだと丁度素晴らしい答えを出す人が出るまでの間もあいて良いなと思ったので。
    • 0
この回答へのお礼

RH01さんの「自分が質問したときは答えを待っている間に答えられそうなものを探して答えるようにしています」という所がすばらしいなと思いました。

私も見習ってみます!

私は「最新の質問」を順番に読んでいき、誰でも答えられそうな質問は、何も考えずに回答を書きます。

(最低#5以内に投稿できるようにします。時間との戦いなので、先に同じ答えが出たらあきらめて投稿しません)

次に専門的な質問で、回答者が限られるような質問は、専門書を読み返したり、サイトの検索をして最善の回答が出来るように準備し、1~2日は他の回答者が入力するのを待ち、あまりいい回答が付かないようなら回答します。

時間的には、専門的な質問は寝る直前に回答することが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答される方の知識の奥深さってものすごいものなのですね。専門書を読み返したりサイト検索をして質問された人にベストな状態で回答されておられるのですね。
何度かbttf2003さんの回答を読みました。
かなり専門的ですごいなあと思いました。

ちょくちょく見てる時は最近の質問から

ご無沙汰の時は興味あるカテゴリから
です
    • 0
この回答へのお礼

ジャンルをある程度しぼれば自分にも答えられることが
見つかりやすいですね!私も見習いたいと思います!

暇なときは最新の質問をクリックして

答えられそうなものにお応えしてます。

回答なし、にあえて答えることが多いです。
すでに回答がある場合は、だいたい私よりイイ答えだしちゃってますからね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみなさん回答なしに回答される方が多いのですね。質問した側からみると、回答がないととても不安になるので、そういうお気持で回答されている方が多くていいなあ、教えてgooって・・・と思っています。

これからもよろしくお願いします!