電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神経質で他人に対してすぐイライラする人は、得する事ありますか?
神経質でも器の広い人、心が広い人もいますか?
神経質の性格のメリットを教えてください。

A 回答 (5件)

>神経質で他人に対してすぐイライラする人は、得する事ありますか?



「無い」と思います。

>神経質でも器の広い人、心が広い人もいますか?

「自己に厳しく、他人に寛容」。
このようなタイプの人なら、いるのでは?。

>神経質の性格のメリットを教えてください。

上の回答とダブりますが、「自分に対しては、神経質な程、厳しい」。
部屋もピカピカ、車もピカピカ、服装も清潔、生活態度も勤勉で真面目と、まあ、これ自体は悪い事では無いと思います。
しかし、これを他人にも押し付けられたら、周りは大迷惑です。

ですから、
「他人様は、自分とは違う」
と割り切り、自分の考えや生活態度を押し付けたりしない。
そんな人なら、神経質であっても、幾分メリットが有るのでは無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にも他人にも厳しかったら、もてないですかね。
他人に自分の考えを押し付けるのはよくないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 10:48

単に遊び仲間だったら、モテる人はいると思いますよ。


例えば、超神経質で、超潔癖な、今○耕治さんとか、モテるんじゃないですか?
でも結婚はできてないですねー残念ながら。
同じ価値観の人と出会えればいいんでしょうけど。

モテる=結婚できる ではないということです。

>神経質で他人に対してすぐイライラする人は、得する事ありますか?
ないと思います。イライラする時点で、損してるし。

>神経質でも器の広い人、心が広い人もいますか?
自分にだけ厳しく、他人に甘く、というような神経質な人は見たことがない。

>神経質の性格のメリットを教えてください。
自己満足に浸れること、ぐらいでしょう。他人から見たら、どうでもいいことだけど。


神経質の度合いによる、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イライラするのは損ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 22:15

#1の者です。



>ということは、モテなさそうですね。

諦めちゃいけないぜ。自分が変わるんだよ。物事にもよるかと思いますが、他人がしないことを自分でやってみるとか苦労をしてみることで新しい自分が見つかるかもよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 22:14

神経質  よく気が利く人



これらは かなり似たような性質です。

僕は神経質です。  音や相手の言葉遣いなど すっごい細かいところまで気になります。
んでもって、次男として生まれたせいか、 周りの人達をよく観察するタイプです。

神経質、気か利く
これらは 好き、嫌い どちらの感情が含まれているかどうかでかわります。

嫌いな人の こういうところは 嫌い! と気になる所もあるし
好きな人の こういうことをしてあげたい などいち早く 察知して事前に動きます。

好きなのか嫌いかによって、自分が取る行動が
相手にとって 神経質な奴 か 気の利く子 って思われるのがわかれるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神経質な人は気が利く事も多いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 22:14

何に対して神経質になるのかはわかりませんが、自分の欲求を満たしてくれない他人にイライラするのはあまり好感は持てません。



私は他人から神経質だと言われますが、身の回りを小奇麗にしたりする様子からそう印象付けているようです。

ただ他人に対して特に期待しないタイプの人間なので他人に対しては特に何も感じませんが・・・。

メリットですが、やっぱり何に対して神経質になるのかわからないと答えようがないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が抽象的でしたね。失礼しました。

>自分の欲求を満たしてくれない他人にイライラするのはあまり好感は持てません。

ということは、モテなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!