アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人のファッションにとやかく言う人ってどういう思考なんですか?
私の友達は、私が着てるものに対してダサいとか、流行遅れとか言ってきます。でも別にその人迷惑かけてないし、そこまで常識外れの格好もしてません。確かに服に興味がないので適当な格好してますが、毎日口出ししてくるのでウンザリです。こういう人にはなんて言えば黙らせることができますかね?

A 回答 (15件中1~10件)

その子はおしゃれに敏感なんだね。

いいんじゃない?女の子はおしゃれでいたいもん。あなたがほっとけばいいじゃん。
    • 8

こういう輩に腹を立ててエネルギーと精神消耗する程馬鹿馬鹿しい話はない。

「君の言う通り」と合気道的にやんわりと受け流す。その内暖簾に腕押しと気付いて言わなくなる。

馬鹿は放っておく。付き合うと貴方も同類~同種と同等と成る。これは大いに不名誉である。
    • 21
この回答へのお礼

確かに、言い返すとめんどくさいのでほっとくのが一番ですかね。相手にするのも馬鹿らしくなってきました。

結論から申し上げると、その人を黙らせることはできないし、またその必要もありません。

他人のファッションに関してとかやく言うのは、それはその人がファッションに関して「シロウト」だからでしょう。

うちの家では縫製業をやっておりますが、実は服の流行というものは完全に「作られた流行」となっておりまして。
ここにあるように、業界側が「これを流行らせたい(これを売りたい)」というのを決めておいて、それを売るにはどうすればいいか?ということなんです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

”今年ハヤリの色は、コレ!”とかTVでやってますが、”コレ!”も何も、流行色は実は3年も前に会議で決定されており、その色をどのようにして製品に取り入れるのか?流行らすのか?というのからすべてのプロジェクトが動き始めることになるわけです。
広告業界や出版業界にも働きかけ、「今はこういうのがハヤリですよー。流行に乗り遅れると、カッコ悪いですよー。」と煽ったりもしているわけです。
これをいい言葉で表現するなら”消費活性化の促進”といいましょうか。

で、うまいこと手のひらの上で踊ってくれた・・・・あ、もとい。我々の消費活性化にご協力、参加して頂いたあなたのご友人のような方が多数いらっしゃるおかげで、我々の業界は潤い、私もおいしいご飯が食べられるわけです。
逆にあなたのような「流行遅れ?知らんがな」といった方ばかりですと、我々としてはおまんまの食い上げとなり、毎日のおかずがたくわん一切れのみ、ということになってしまいます。

なので、質問に戻りますが、ダサいだの流行遅れだの言ってくるご友人はそのまま言わせておいて、心のなかで「縫製業の人に豪華なご飯を食べさせるため、しっかり買い支えてあげてねー。私の代わりに」と考えたらいいと思います。
あなたのような賢い消費者ばかりになると我々の業界も冷え込んでしまうので、「作られた流行に踊らされてるとも知らずに・・・・(ププッ」などといったことは、心で思っていても、けっしてそのご友人にはお伝えしないよう、くれぐれもお願いいたします。
    • 36
この回答へのお礼

私も可愛い服とかおしゃれなものいいなーとかおもいますが、自分が着たいとか欲しいとか微塵も思わないので...確かに、こういう子がお金を落とさないと服飾業とかそういう世界はやってけませんよね。でもせめて、そんな可愛い服に見合った中身を伴って欲しいです。

どういう思考かというよりは、見て反射的に口にする感想なんでしょうね。

ダサいと感じるからダサいって言う。流行遅れだと感じるから流行遅れだって言う。
思ったことをそのまま言わずにいられない、余計な一言を言ってしまうタイプの人なんでしょう。

というか、その人は本当にお友達?
面と向かって「自分はファッションに興味がないし、貴方に迷惑かけてるわけでもない。ほっといて」って言えないんですか?
そういう人って、言い返されたらそれだけで十分黙ると思いますけど。

ただ服のことをお友達に言われるって、多分相当です…。
本当に自分の服装が常識外れではないのか、たまには省みてみることも必要かもしれませんよ。
    • 5
この回答へのお礼

その子のこと、嫌いだし出会わなければ良かったってくらいなので、友達という表現は不適切かもしれません。昔から性格悪くて、でも幼なじみで何かと縁があるんです...。

どういう思考か、私は人のファッションにとやかく(基本的には)言わないのでわかりません。

さすがに職場や子供が多い場所に露出度の高い恰好をしてくるとか、
営業でお客さんと会うのにだらしない恰好をしていたら指摘するので「基本的には」です。
そういう事情が無ければ、ファッションを食べ物に置き換えてみるといいのでは。

例えば私は東京出身ですが納豆が嫌いです(正確にはアレルギーに近いです。胃が受け付けません)。
納豆が好きな人に「納豆が嫌いなんて人生半分損してるよ!」と言われたことがあります。
「いや、そんなこと言って他人を不快にする方が人生半分損してるよ」と心の中では思いますが、
そんなくだらないことで時間を浪費したくないので口にはしません。

強く自己主張、その人が良しとすることを押し付けられても、彼らはそれを良いことと
信じ切っているので、抵抗するだけ無駄です。何を言われても流せばいいと思います。

「黙らせることができますか?」というのは横暴ですよ。
彼らにも言論の自由があります。日本国憲法第二十一条で規定されています。
ただし思想や良心の自由も第十九条で規定されています。他人の考えを強要されるのも同様横暴です。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html

お互いに干渉しすぎないようにうまく流してください。
    • 3
この回答へのお礼

自分の主張とか趣味とか、「これいいから!」って押し付けてくる人いますよね...どこ吹く風って態度ならあきらめてくれるでしょうか...

私も言われたことありますよ!(小学校の頃ですけど)その人にはおばさんとも言われたんです。

人が着ている服に対して、ダサいだとか似合わないだとか可愛くないなど言っている人がいますが、人がどんな服を着ていようと、その人には迷惑にもならないのでどうでもいいと思います。その人は自分の服の方が可愛いし流行にのってると思いたい。もしくは思っていると思います。
そんな人のことは放っておきましょう。そして、自分の好きな服を着れば良いと思います。
黙られたいなら、
私がどんな服を着ていようと、あなたに迷惑してる?
と言ってみると良いかもしれません。きつく言うのはよくないので、優しくいってみましょう。それで言い返されたら、言い返しましょう。
相手が傷つかない程度に…。
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、こっちが大人になって対応することが大切ですよね。

ファッションばっかに気を取られてモデルにでもなったつもり?

• 3

「4ネ。

クズ。」これですね。^^
ーーーー
それと、「君の事、既に警察にも相談しているし、弁護士にも相談してるから、誹謗中傷と精神的苦痛だから。そろそろ、止めてた方が良いよ。
じゃ、さよなら。」と冷徹な笑顔で2525笑って伝えます。
ーーーー

彼らの思考=
・他人の幸せが許せない
・他人が知っている > 彼らの無知 この公式は無い
・同じように、他人のオシャレ > 彼らのおしゃれ この公式も無い
・他人を下に見下して、自分が優越感に浸りたいだけ

・問題が発生したら責任転嫁する筈ですよ^^彼らは
・ファッションや流行はサイクルがあります。それをチョット早く掴めばおしゃれ。1年前に掴めば「ファッションを作り出す側」。2年前に掴めば「独特=オリジナル性」などなど。

・迷惑を掛けるとか、というよりは、blackerberryさんの「良い性格・着こなし・身のこなし・羨ましい友人関係・異性交遊関係」などなどが、許せないだけですよ^^
ーーー
要はこころが狭い。=「さかずき並みの、こころの小ささ」です。
知識はあったとしても所詮、そんな人間です。
ーーー
うちにも居ますよ^^
切れる、どなる、責任転嫁、
「虎の威を借ってどなり散らし、上司にはペコペコ」、
他人に暴行、多々です。人間の屑ですよね^^
ーーー
そうなると、「君のこと、既に警察に相談してるから・・・もう、終わりだから。。。」などです。いろいろ言ってきたら無視でOK.
LINE、携帯も削除でOK

ーーー
彼らは、そういう性格の人間なので変わりませんよ^^
お大事にデス^^
    • 6

そのまま

「うざ!私服に興味ないからほっといて!」
でいいんでは?
    • 1

うん、人が何着ようとどうでもいいさ。

そして人が何言おうとどうでもいいでしょう?
てことで、気にしない。
その人が君に意見言うのも、君がその人に「黙らせる」ってのも「同じ行為」です。

右から左に受け流し~
    • 6
この回答へのお礼

求めてもないことをとやかく言ってくるのは「おせっかい」で、嫌なことを嫌というのは「自己主張」です。この違いがわかりませんか?