プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳片親ブサイクチビ(165cm)低学歴男です。僕は恋愛出来ないことを悟りました。
僕に努力を押し付けてくる社会はおかしいと思いませんか?こんな低スペックが努力して女を手に入れてもすぐ捨てられますよ
実家賃貸ですし

質問者からの補足コメント

  • モテる努力ですよ
    整形しろだの骨延長しろだの
    だったら金出せって思いませんか?
    実家に恵まれたヤツらが僕を努力不足だと言って攻撃してくるんですよ

      補足日時:2023/12/03 12:25
  • いませんよ僕だけ恵まれていません
    日本の若者で僕が1番不幸です

      補足日時:2023/12/03 12:34
  • 母親含め日本の女から迫害されてきたのに会話なんか出来るわけないでしょ

      補足日時:2023/12/03 12:35
  • 幸福な若者は親に恵まれただけ
    つまり僕みたいな不幸な若者に努力不足と責めるなら
    幸せな若者は覚悟すべき

      補足日時:2023/12/03 12:46
  • 先に押付けてきたのはそっちでしょ
    僕は恵まれてないのに君たちは僕を努力不足だと攻撃しただろ

      補足日時:2023/12/03 13:01
  • あなた話にならないですね

      補足日時:2023/12/03 13:19

A 回答 (12件中1~10件)

165センチもあるんなら全然チビじゃないですけど。



なんで恋愛したいんですか?
まずそこから気になります。
努力しなくちゃいけないのは「恋愛するなら」であって努力を要請されたくないなら恋愛への固執をやめれば努力しなくて大丈夫ですよ。

お母さんとの関係性がよろしくないのであれば早いとこ脱出して居心地のいい場所でぜひとも幸せになってください。
    • good
    • 1

>僕に努力を押し付けてくる社会はおかしいと思いませんか?



じゃ、社会と話をしなければいいです。
ここネットで質問するってことは「社会」に話しかけることです。

ネットで質問するの、やめましょう。
    • good
    • 3

ある程度の諦めも必要だと思います。



以下は長いので興味があればお読みください。

少しぶっちゃけて話します。

他の人の本音で言えば「自分じゃなくて良かった」と思う所があるでしょう。そういう人達しかいないのに、そういう人達に向けて「何とかしてくれ」と言えば「自分で何とかしてくれ」と言われますよ。

その時に「冷たいと思われたら嫌だな」と思う(ちょっぴり)優しい人が僅かにいて「もしかしたら上手くいくかもしれませんよ?」と無責任に「努力対象」を提案したのだと思います。

その無責任な話に腹を立てたとのだとするとマッチポンプですよ。

「自分の望みをかなえたいと真剣に考える人は自分以外
 にいるはずがない」

生まれた環境が有利であったという人は居るでしょう。そういう人が更に努力を積めば追い付かないという事もあるでしょう。しかし「生まれた環境に胡坐をかいて」有利な条件を無駄にする人も沢山いますよ。

「そういう間抜けが出てくることを願って待つ」

と言う考え方もあるんです。

慢心してすべてを失う人が多いと思います。そういう話を聞くと「勿体ない」と感じます。しかし「自分も慢心しているかも?」と怖くも成ります。その時は「自分が一番不幸なわけじゃない」と思って「自分よりも酷い状況で苦しんでいる人」がいないか探します。

「俺の視界から消えたとしていた。しかしそんな事は
 いよね。自分は大丈夫だと思ったのは何故だろう?」

一つ言えることは「本音では自分より下がいる」と思っているのに「自分が一番不幸だ」とアピールしてしまうと「実際にそこまで落ちる」という事です。

「自分より不幸な人を心配しているうちは凶悪犯罪な
 ど起こす気持ちに成らない」

これは間違いないと思いますよ。自分より幸せな人には何を言っても、何をしても許されると考えた時(刹那的になって)「取り返しのつかない事」をしでかす勇気を得るのだと思います。

「思っている事に現実が追い付いた」

そしてこうなるんです。

例えば普段から「頭がおかしいと」他人から揶揄されていた人がいたとします。その人は強い怒りを感じていたとします。この人は「お前らなんていない方が良い」と常々思っていたとします。そんな人が自分は一番不幸だと思い「俺には余裕が無いんだ」と周囲に怒りをぶつけ始めたとします。そして「余裕のある人の優しさの無いズル」に遭遇し「自分の唯一の望み」を絶たれたとします。

「こういう奴らを反省させるにはどうしたらいい?」

その人が凶悪な犯罪を計画したとします。その上で思いとどまれなかったとします。成し遂げはしました。しかし自分も負傷をしました。そして命を救われた後に病院で「どうせ死刑になる」と語り絶望しとします。

しかしまた希望の光が差しました。

「自分の頭がおかしいのだと主張して無罪を勝ち取
 りませんか?」

精神鑑定にかけるわけです。自ら「自分は頭がおかしいのです。信じてください」と世間に向けて訴える事に成りました。

そこに至るまでに非常に余計な遠回りをしています。その上で多くの命を奪い、余裕が無いどころか死刑になりそうになっています。あなたはこういう人生があったときどう思いますか? また、現実にそういう事例は無いでしょうか? これは私が作った(あり得ない)物語なのでしょうか?

本当に自分が一番不幸なのか?

それを言ってしまった時、現実が自分に追いついてくるという事はないのでしょうか? どうして昔の人は「愚痴を吐いてはいけない」と言っていたのか? 言葉は無力なのでしょうか。実は「現実が追い付いてくる」という怖い現象があったのではないでしょうか?

「愚痴と言うのは大げさに主張する傾向がある。
 その大げさな部分を真実にしようとして世界が動
 き出す怖さがある。何故かそうなるのだ」

神様がその人を見捨ててしまう。そういう絶対言ってはいけない言葉は「自分より不幸な人間は居ない」だと思いますよ。どんなに苦しくても「私より不幸な人がいるので優先してください」と言わなければならず「本当は自分を優先して欲しいのに」言葉にする時はそうでなければならないのです。

「自分を優先して欲しいと思っても他の人を優先す
 べきじゃないかと主張する嘘は幾らついても悪く
 ならない」

世間は貴方に努力を強いているのではなく「自分も似たような物」であると知りつつも「自分より優先して貴方を救うべき」と(自分の運を悪くしないために)優しい嘘をついたという事です。

そこに真実は無いかもしれませんが、悔しいと思ったら貴方もやり返すべきですよ。曰く「もっと努力できる部分はあるよ」と他の人にも優しい嘘をつくという事です。

「真実に成る事もあるからね」

自分の命を救うために必死になって「自分は頭がおかしいんです」と裁判で訴える状況は稀に見る不幸だと思います。そうであるのに「死ぬべき」と遺族や世間が大合唱を続けます。命を盾にしても誰も同情をしないのです。そしてそんな状況が世界中に知れ渡ったら、これ以上の不幸は無いですよね。

「なんでそうなった?」

どんなに凶悪な犯罪を行った人でも「人生を楽しんだ瞬間」はあるはずです。この人だってアニメを見て楽しんでいた時期があるかもしれませんよね。しかし、もうそういう楽しみは一切行えないのです。

何処で間違えたんでしょうか?

「自分はちっぽけです。自分が何を言っても誰も真
 剣にとりあってくれません。努力が足りないとだ
 け言って自分を傷つけます。どうせ何を言っても
 何をしても何も変わらないなら、好きな事を言う
 し、好きな事をやります」

こういう瞬間が(きっと)あったのだと思いますよ。多くの人が「考えられないような不幸」に遭遇する(別の言い方をすると間抜けな事をしてすべてを失う)のはこの様な誘惑に負けたからでしょう。

しかし、

「その誘いは自分にも来たよ」

全ての人が同じ経験していると思ってください。

「そうなんだよね。何を言っても、何をしてもどう
 せ変わらないんだから・・・という嘘をついてし
 まうと、その嘘に現実が追い付いてくるんだ。
 これが本当に怖いから努力をしたら何とかなると
 言い続けるのがメタなんだ」

「何をしても無駄」という発想から「だから好きにする」という所まで行くともう助かりません。この人格の変容が一番怖い(あっとうまに自滅する)んですよ。

「他人に向けても『やっても無駄』と言ってはいけ
 ない。その瞬間に自分の運命が劣化する。そのた
 め努力が大事だと言い続けるしか選択肢が無い」

彼氏と別れたい。夫には何を言っても無駄。こういう心理になって相談している人が結構います。恐らくは運命が変わる転換点なのでしょう。そのため怖くなって相談をするのです。

「自分より不幸な事例は沢山あるのに、あそこまで
 はならないとお気楽に考えて、もっと幸せに成れ
 るはずであると唱えた時、その人の運は尽きる」

これは本当だと思います。自分より優先すべき人がいると主張し、自分には努力が足りないと自戒し、努力をすれば何とかなると他人を励ます。これ以外出来ないというのが本当の所です。そしてこれらがメタであることを分からずに、都度反撃している人はどんどん「嘘の通り」に現実が追い付いていくという訳です。

「そういう事例を見て自分を戒める」

自分の人生が事例に成ってはいけません。歯を食いしばって「生きてて良かった」と言うしか無いんですよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

>あなた話にならないですね


そうかもしれませんね。
だって、あなたに努力を押し付けたのは私ではありませんから。
だから、押し付けた当人と話をしては?と書いているのです。
    • good
    • 2

>先に押付けてきたのはそっちでしょ


>僕は恵まれてないのに君たちは僕を努力不足だと攻撃しただろ

それは押し付けてきた当人に言うセリフであって、今回答している面々に言うべきことじゃないです。
もしその点に気づけていないなら、あなたのメンタルちょっとやばいと思う。
    • good
    • 1

>幸福な若者は親に恵まれただけ


気のせいでは? それにそうだとして、別に他人事でしょう?

>幸せな若者は覚悟すべき

他人のことなんてどうなってもいいと思いますけど。
あなたはあなたの問題を解決することに注力されたらいいと思いますよ。

それに、「覚悟すべき」ってあなたの考えを他人に押し付けようとしていることになりますよね? 矛盾すると思います。
    • good
    • 1

>モテる努力ですよ


別に強制していませんよ
仮に努力するよう言ってきた人がいたとしても、あなたが断ればいいだけの話。
    • good
    • 1

>日本の若者で僕が1番不幸です


大きく出ましたね。
あなたの心の中の世界ではそうなっているということですね。

で、だからなに?

他人からいろいろと言われることが気になるなら、強制ではないのだから、スルーすればいい、、というのはあなたが世界で1番不幸だろうが、日本で一番幸福な若者であろうが変わらないと思いますけど。
    • good
    • 0

社会から押し付けられるといっても、せいぜい周辺の人から「彼女作りなよ」「(モテるために)~~しなよ」って言われる程度(アドバイス、あるいは余計なお世話)であり、別に強制力をもっているものではないですよね? それは「押し付けられる」というものではないと思います。



適当に受け流せばいいと思います。
悟ったなら、むしろ、どんな声も心には響かず、影響を受けないものだと思います。

ただ、悟るというのも、なんだか奇異には感じます。
そんな言うほど努力なり、「すぐ女に捨てられる」という経験もしていないようですから。

できない要素を並べ立てて、なにもアクションを起こしていないことの言い訳にしているようには見えます。

21歳片親ブサイクチビ(165cm)低学歴男の賃貸実家住まい という条件を満たす集合で、彼女がいたり、いたことがある人、すぐに捨てられなかった人は、それなりにいると思いますが。
    • good
    • 2

じゃ、努力しなければいいです。


モテたいと思わなければいいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A