アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。大学生(19・女)です。

半年前から付き合っている彼氏(19)の不真面目さに困っています。
私と付き合い始めたころから授業への遅刻が増え、課題もやらないことが多くなりました(いまは全くといっていいほどやっていない)。
前期末のテストも3教科ほど放棄していたと知って呆れました。
授業が多いわけでも内容が難しいわけでも、課題が沢山あるわけでもないのに…
それが嫌で2,3度別れ話も出したものの「直すから!」と言って、結局一向に直す気配がありません。

これまでも何度か突き放したり励ましたりを繰り返してきたのですが、あまり効果はありません。

気にかけまいとしても、同じ学部で履修している授業が(必須科目のため)殆どかぶっているのでどうしても目に余ります。
また、私も呆れてはいるもののやはり一同級生としては彼のことが好きですし、もちろん留年などしてほしくありません。

彼を改心させるいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

個人的な意見ですが。

彼はかなり幼児的な部分が残る心理的に未成熟な部分があるのでしょうか。あなたと付き合いだした事であなたに全面的に依存したいのではないかとおもいます。(わかりやすくいえばあなたは彼のお母さんで、あなたに何でも解決して欲しいと思っているのではないかと。)もっとも本人はそんな事意識はしていないと思いますが。
>これまでも何度か突き放したり励ましたりを繰り返してきたのですが、あまり効果はありません。
あなたに解決してほしいので彼自身(を励ましたりして)で解決して。といっても多分無理。
ですから甘えている相手に改心を求めたところでそれは無理でしょう。単に原因は課題が多いからとかそういう物理的な問題では無いと思います。彼自身の生き方の問題でしょうから彼の甘えの欲求が解消されないと改心はないと思います。
あなたが何とか改心させようと思ったら見た目は大人の幼児を育てると思って接すれば(かなり根気は要るでしょうが)改善はするのではないかと思います。
勝手な事ばかり書きましたがあくまで個人の偏見と憶測ですので参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生き方の問題ですか…。難しいですね。
しばらく様子を見てみることにします。

結論から言うと、無いでしょう。

一度痛い目をみないとだめでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

痛い目というのは、留年ということでしょうか…

>彼を改心させるいい方法はないでしょうか?

本人に その気がないのに 他人が変える事は
非常に難しいでしょうね!
 「直すから!」と言っても現実には、直っていませんし・・・

いい機会ですし 彼を追い詰める意味を込め
「留年」したら別れると言うくらいの約束をしては、どうでしょうか?

それで、直らないようであれば 仕方ないと諦め
そのままズルズルと関係を続けるか キッパリ清算するかは、
貴方次第なんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

「留年したら別れる」は、実は何度か言いました(情報の後出しすみません)
今度は本気で言って、本当に直らないようであれば縁を切ろうと思います。

たとえそれが「本人のためである」という一見正当な理由があるとはいえ、人を自分の思い通りに変えようとすることは、とても思い上がったことだと思います。

なので、「他人を改心させるいい方法」をあれこれ悩むというのは悩みのベクトルの方向が間違っていると私は思います。

自分から変わろうと思うことでしか彼は変わらないです。
そして、彼が変わろうとする動機づけとして、根気よく彼の不真面目さが嫌だ、という気持ちを伝え続けることが彼女のあなたに出来ることだと思います。
その時、「あなたには、こうしてほしい、ああしてほしい」と要求するような言い方ではなく、「あなたがこうだと、私はこういう気持ちになる」と、あくまであなたの感情を伝えるほうがよりストレートに彼の心に響くと思います。

愛情あるお付き合いでは、相手を悲しませることはしないものだと思っています。彼があなたを大切に思っていればいるほど、その気持ちは強いでしょうから、がんばれると思います。

あとは、しばらく彼の様子を見て、一向に直せないようなら、どこで彼を見切るかはあなた次第じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

厳しめのご意見ありがとうございます。
そうですね。私も少し上から目線だったところがあるかもしれません。
頑張って自分の意見を伝えてみようと思います。

やはり一般的な意見としては、他人を変えようとすることはとても難しいと思います。

私も以前、家族の言葉の悪さが気になったことがあり、それを改善させようと試みたことがあります。
「そういう言葉遣いは良くないよ」と注意をした直後は向こうも気を付けているみたいなのですが、時間がたてばすぐに戻ります。1週間ももちませんでした(苦笑)
そういう経験もあり私は、他人を変えようとすることはとても難しいのだな、本人が強く変わりたいと願わない限りは無理なのだな、と思うようになりました。
現在はもう諦めていますね。その家族とは一緒にいると不愉快なので、なるべく顔を合わさないようにしています。

>2,3度別れ話も出したものの「直すから!」と言って、結局一向に直す気配がありません。

うーん、手強いですね(汗)
こういう相手には、No.3さんもおっしゃっていますが、こちらが期限や条件を設けてやってはどうでしょうか?
「もしもあなたが留年したら、私はあなたとお別れします」「来年までに改善が見られないようならこれ以上お付き合いはできません」という具合に。
彼は質問者さんと別れることは避けたいようですから、分かりやすい条件を設けてやれば焦りを感じ、少しは努力もするのではないかと思います。

それ以外に他人を変える方法というのは、申し訳ありませんが思いつきません。
一番の方法は彼が自覚すること、強く変わりたいという思いを持つことだと思います。

問題を抱えているとはいえ大切な恋人ですし、できれば留年はして欲しくないと思ってしまいますよね。
ですが私は、なんというか、転ばせないようにすることだけが愛情だとは思わないんです。
仮に彼の不真面目な生活が原因で留年することになってしまっても、もしかしてそれが自分自身を見つめなおすきっかけになるかもしれませんし、それによって彼が「これじゃいけない!」と考えるようになるかもしれません。
そういう時に「今回は失敗しゃちゃったけど、次からは頑張ろうよ。私もサポートするよ」とそばで見守ってあげるのも愛情なのではないかなあと思います。

何か説教臭くなってしまってすみません。
ただやはり「留年してしまうかも」「このままじゃ駄目になってしまうかも」というのは彼自身が悩むべき問題であって、それを他人がどうにかしてあげようとするのはとても難しいことです。
なので質問者さんができる範囲(言葉による激励など)でのサポート程度で十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これからはサポート役に徹してみようと思います。
それも彼のためなのかもしれません。