アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高専生で、卒業後大学の工学部に編入を希望しています。編入に関しては大学入試ほど情報がありません。
名古屋大学・名古屋工業大学・三重大学・豊橋科学技術大学あたりが希望なのですが、大学入試の偏差値と同じと考えていいですか?

A 回答 (1件)

まず受験者が少ないし、そのための模擬試験をやっていませんので難易度が測れません。

次に編入試験は定員に空きがある場合だけの実施です。定員割れした私立大と違い国公立大学の工学部系はたぶんそれほどの定員一杯です。例えば名大を受けたいとしてもその年の募集がなければアウトです。

早い時期から編入を実施する大学を探して過去問を見て対策を取るしかないですね。せっかくなら名古屋大を目指して欲しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

名古屋大学をめざし、オープンキャンパスも行ってくるそうです。

ちょっと背伸びしてるかと思うのですが、目標は高く持ったほうがいいですもんね。

親として、精一杯応援しようと思っています。