アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の三年次編入で入学すると、やはり友達って出来にくいですか?
だったら、その大学に一年生から入学した方が(周りの人とは年が違うけれど)良いのですか?
因みにmarchレベルの大学の場合です。

A 回答 (4件)

映画館で上映時間の真ん中から入場するのと同じです。

カリキュラムも学生生活も4年間を基本に成立しています。また、授業もクラス全員が同じ時間に受講するのは1,2年次の語学だけということも珍しくないので、3,4年次に新しい友人ができるのはゼミくらいです。試験問題も語学のクラスかゼミの友人かサークルなどの課外活動、それらでできた友人の友人からもらうくらいです。

 最も、あなたは編入で入ってきたので友人を作る気マンマンかもしれませんが最初からいる人は「もう友人つくる時期でない」と思っています。友人はその気になればいつでもできるものですが、環境的にいって12月26日にケーキ売るくらい周りは関心がありません。むしろ3年時の終わりからの就職活動時期に、友人の友人が希望職種が同じで仲良くなったり、説明会で親しくなった他大学の人と友人になったりします。

 正直、大学は友人を作るのが目的ではありません。特に3年次編入ではその意識は捨てるべきです。今いる状況から友達を作るべきでした。高校はやり直せないが、大学は違うとお考えならそれは間違いです。多くの編入者は「今いる友人を切ってでも編入したい」と考え編入試験を受けます。彼らは就職試験時にレベルの高い大学名を書くためか、受験時に失敗しリベンジするためか、勉強する内容を間違えたと気付き再受験でなく編入にしたか(再入学だと時間やお金がもったいないので)です。
 何を持って編入をお考えか分かりかねますが、その点はしっかりお考えになったほうがいいです。
ご参考までに。
    • good
    • 2

もちろん人による。



自分の大学に来た人は悩んでたみたいだけどそこそこ出来てたかな。
3年で入っても単位を頑張らないといけないのと、後期以降はシュウカツがあるからめっちゃ忙しいと言ってた。
新参者で自分色出しづらいってのもあると思うし。
だからオススメは

・大学院に行く(大学生活を楽しむ、と言う意味では)
・期待しすぎない。前の大学の友人を大事に
・サークルとかの何らかの集団に入る

かなあ。
    • good
    • 0

 >大学の三年次編入で入学すると、やはり友達って出来にくいですか?



 そのヒトのキャラクターとかバイタリティとかによる。

 >だったら、その大学に一年生から入学した方が(周りの人とは年が違うけれど)良いのですか?

 上に同じ。そのヒトのキャラクターとかバイタリティとかによる。

 >因みにmarchレベルの大学の場合です。

 大学は関係ないと思う。少なくとも、自分のところでは全く関係なかった。
    • good
    • 0

友達を求めるのであれば、一年からがいいとおもいます。


新入生だと年齢関係ないですし!

でも、3年になると研究や就活とかで周りに対するエネルギーを自分に向ける気がします。
だから、新しく友達を作ろうと思わないかも‥です。


お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!