プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS:Windows7、Word2010です。

以前Wordで作ったドキュメントファイルがその後の操作の不手際でワードパッド形式で
表示され、ファイルをクリックしてもWord形式で表示されなくなりました。
元のWord形式に戻したい(元のWordプログラムで開きたい)のですが、どうしたら良いですか。

ちなみに、よく判りませんが、フォルダーオプション➡[表示]タブ➡[登録されている拡張子は表示しない]のチェックはオフです。

A 回答 (4件)

確認したいのですが、問題の起こっているファイルの拡張子はなんですか?


docかdocxなら、前述した回答でWordに関連付けが戻るはずですが・・・

その他の拡張子で保存していませんか?
その場合、最初にダブルクリックしたときにワードパッドで開いてしまって、
そのまま関連付けられたのではないかと推測します。

右クリックを使ってWordで開き、名前を付けて保存からWord形式で保存しなおしたファイルを
作ってみてください。
そのファイルなら、ダブルクリックでWordで開けるようになるはずですが・・・

この回答への補足

質問者より
結果はノーでしたので
システムの復元で試しました(良い手段ではないかも)。
今度は上手くいきました。

補足日時:2012/07/04 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂き有り難うございました。
1.>問題の起こっているファイルの拡張子は?
最初からdocxです。
2.Wordで開き、名前を付けて保存からWord形式で保存しなおしたファイルを
作ってみて。
ファイルをクリックしても結果はワードパッドで起動します。

ちなみに、moon00さんの回答文書をWord2010にコピペし、(勿論拡張子はdocxです)保存先のマイドキュメントからファイルをクリックしても
表示されるのはWordプログラムでなくやはりこれもワードパッドですね。

他の(どのドライブも含む)docxファイルも然りです。

お礼日時:2012/07/04 01:19

開くソフトの変更方法を説明したサイトが有りました。


http://blog.livedoor.jp/nami219-xmacjp/archives/ …
http://qa.support.sony.jp/solution/S090706106434 …

この回答への補足

質問者より
結果はノーでしたので
システムの復元で試しました(良い手段ではないかも)。
今度は上手くいきました。

補足日時:2012/07/04 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ご紹介頂いたサイトと#4さんからのご回答も含めて試行中です。
結果は後日このページで報告致します。

お礼日時:2012/07/04 01:24

Windowsメニュー(左下のマーク)から、「既定のプログラム」を選択、


(項目がなければ コントロールパネル→プログラム→既定のプログラム)
「ファイルの種類またはプロトコルへのプログラムの関連付け」をクリック、

拡張子から.docあるいは.docxを探してクリック、プログラムの変更から、Wordを選らべば、
関連付けを戻せるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有り難うございました。
このワードで作ったファイルはマイドキュメントに保存中ですが、
確かに
ファイルを右クリック➡プログラムから開く➡MicrosoftWordでWordプログラムに目指すテキストが表示されました。
このまま、Word形式で保存したいので、上書き保存しましたが、
マイドキュメントから開くと、やはりワードパットになっています。
一度ワードパッド形式になったファイルはもう永久にWordで起動しないのでしょうか。

お礼日時:2012/07/03 16:39

そのファイルのアイコンの上で、右クリック→プログラムから開く→wordを選択してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果はノーでしたので
システムの復元で試しました(良い手段ではないかも)。
今度は上手くいきました。

お礼日時:2012/07/04 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!