プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月2日に通販で書籍を注文しました。
絶版の書籍のため、大手(アマゾンや紀伊国屋)ではなく、個人で運営されているであろうお店で注文しました。
しかし、オーダー完了通知も来なければ、請求もありません。
まだ、2日しかたっていないので何とも言えませんが、
何年も通販をしていて何の連絡もないのは初めてなので、
少々不安に思い、オーダーができているか確認の意味もあってお店側に問い合わせメール(相手先はフリーメールでした)をしたころ、エラーでメールが帰ってきました。
(再度送ってみましたが、エラーで帰ってきました)
個人が運営されているようなお店だったため、
受け取り先の住所は営業所止めにしておきましたし、フリーメールなので個人情報という個人情報は相手に伝わっていないので問題ありませんが、キャンセルできない場合、永久に支払い義務が発生するのでしょうか?
例えば数か月経って、「商品発送します。支払ってください」と請求が来た場合、とても困ります。
キャンセルしたい場合、どのように対処すればよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

例で述べられている「数ヶ月経って」であればキャンセルは可能でしょう。

もともと商取引では対価の支払い(要は振込方法、時期など)とあわせて、商品の引渡し時期も決められます。
もし決まっていないなら商慣習に従うわけですが、何日と決まっているわkではありません。

書籍の通販なら時間がかかるものではないので、数日というところが目安です。

個人情報が伝わっていないことと取引そのものの有効性は別物です。
とは言え、情報がなければ相手も請求しようがないですね。

一応確認ですが、メールは数回送られましたか?
手打ちでアドレスを打つと結構間違いがあるので、時間をおいて再度出されてみてはいかがですか。
(もちろんアドレスの入力間違いと言っているのではありません、あくまでやるべきことはやっておきましょう・・・ということです。)

相手からの連絡がない・・・連絡しようにも相手の住所・氏名が違っている(アドレスが違っている)であれば、取引しようがないのであとは放置でいいでしょう。

あとはメールが来た時に取引するかどうかを決めて、いやなら連絡が遅すぎて、もはや入手する必要がなくなったと伝えればいいですよ。
なお通販(個人オークションでない)の場合には会社の住所や連絡先の表示義務があります。
ホームページにありませんでしたか?

http://www.shihooffice.com/sonota/tsushin.html
    • 0
この回答へのお礼

>通販(個人オークションでない)の場合には会社の住所や連絡先の表示義務があります。
見た限りではありませんでした。
>一応確認ですが、メールは数回送られましたか?
送ってみたのですが、エラーで帰ってきてしまいます。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。
助かりました☆