プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

今日、眼科にて眼鏡の処方箋を出してもらいました。

しかし、あまりにも乱視が酷く、眼鏡を作っても0.4程度しか矯正できないそうです。
よくわかりませんが、レンズが造れないとか…

そこで困るのが自動車免許の更新です。再来年に更新日なのですが、眼鏡で0.4では免許の更新ができないと思います。
私の住んでいる所は田舎で、車に乗れないと生活できません。職場への通勤にも支障がでます。

なんとかして免許が更新できるくらいの視力に回復したいのですが、方法はないでしょうか・・・
ここまで乱視が酷いともう無理なのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

こんにちは



No.1さんの回答が正しく・・・
ご質問者様が円錐角膜という病気で視力が出ないのであれば
眼科医師(ドクター)の診断書を持参し
現在お住まいの都道府県警察本部の運転免許試験場へ出向きましょう!
(県庁所在地が多い)

最寄りの警察署ではダメです!
病気を見つける為の視力検査ではなく、不適格者を落とす為の視力検査で
病気のことや視力が不自由な人について考えが及ばない為、
素人が検査しているのと同じだからです。
(同じ度数でも見えない方向に穴があいている所ばかり指す)

※交番に勤務していた警察官が視力検査しているのと同じです。
機械も古い場合が多い。

病院の眼科で視力検査をしている人は視能訓練士という国家資格を所持した人が
検査している為、きちんと視力が出るのです。

不正乱視の場合、左右に穴が開いていても横方向がダメな不正乱視の人と
上下方向に穴が開いていても見えない縦方向の不正乱視の人と2パターンあり
ダメな試験官にあたると視力検査で落ちてしまい、何回も門前払いを受けてしまうので
都道府県の運転免許試験場には障害がある人のために
相談する専門の部署があるので、そこに眼科の医師が書いた診断書を持参し
相談されると良いと思います。

どうしても片眼での視力が出ない場合は、両眼で視力が0.7をクリアし
片眼の視野度が150度あれば、合格出来る筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

免許の更新は2年後なので、お医者様には新しい眼鏡に慣れれば見え方も変わってくるかもしれない、更新前に一度診察にきてくださいと言われました。
もしもその時まで視力が矯正出来なければmizusawaさんの言う通り診断書を持って警察本部の試験場に行ってみようと思います。
やはり、地元で車に乗れないのは死活問題なのでうまくいくことを祈っています。

お礼日時:2012/08/08 20:03

今晩は 私も以前メガネ屋に、「もう無理です。

コンタクトにしてください。」と言われました。(メガネで矯正時約0.2) ハードコンタクトにすると2.0見えていました。今はレーシックをしたのでわやです。コンタクトにすることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やはり、眼鏡とコンタクトでは見え方が違いますか?眼鏡が駄目ならコンタクトも難しいのかなとも思いましたが。人によっては有効だったり意味がなかったりするのでしょうか・・・高額な眼鏡を作ったばかりでコンタクトも・・・は難しいので少し今の眼鏡で様子を見ようと思います。

お礼日時:2012/08/08 20:16

円錐角膜でしょう!



まずはハードコンタクトレンズで矯正を!

それでもだめなら大学病院を紹介してもらい、角膜移植のドナー登録を!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

角膜移植ですか!?
さすがにちょっと怖いです。
コンタクトで矯正して、せめて自動車に乗れるくらいの視力が出ればいいのですが…

お礼日時:2012/07/07 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!