アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

還暦を迎えた知人からの相談です。レガシー、エクシーガ、アウトバックの違いと特徴はなんでしょう。

 知人はマイカー通勤でドライブも趣味です。主な用途は嘱託勤務の通勤と月1回か2回ほどの奥様との旅行、たまにゴルフにいくのでゴルフバックが詰め込めるワゴンを考えているようです。他にもお勧めの車種がありましたらお教えください。

A 回答 (6件)

エクシーガはレガシーがベースですが、3列シートの別の車です。

アウトバックはレガシーのアウトドア仕様と思えばいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 08:14

う~ん、距離や走る道のり等で変わりますが、どれも通勤には向いて無いような・・・


燃費の問題なのですが、それは人それぞれの感覚なので置いときます。因みに私は通勤はR2、平日の妻の買い物車と週末私が使うレガシィと使い分けています。
 ざっくり言うと、ノーマルのレガシィ、車高を上げたアウトバック、多人数乗車のエクシーガと言ったところでしょうか。
 走りを考えると、レガシィに軍配が上がります。
 でも、それぞれのライバル車と比べたら走りは良いです。
 使用用途を考えると、エクシーガは必要無いでしょう。(3列シート、しかも3列目は緊急用レベル。必要ですか?)
 残るはレガシィ(ツーリングワゴンと仮定します)とアウトバック。
 これはもう好みでしょう。
 細かい事言えば、走りを考えるとリアにレベライザーが入っているアウトバックはレガシィには敵わない等ありますが、乗ってみてシックリ来る方でいいと思います。
 その他でお勧めは・・・現行か先代を検討されているかで答えは変わってしまうのですが、国産ではありません・・・レガシィじゃない車を検討されているのなら幾らでもあるのですが・・・
 アウディA4アバントなんかいかがですか?
因みに私は5年前レガシィ3.0RかアウディA4アバント クワトロの中古、BMW325iツーリングの中古で悩みましたが、妻の猛反対に遭いレガシィになりました(輸入車は駄目だって言われたもので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

丁寧なご説明ありがとうございます。友人も似たようなスタイルで迷っているようです。

お礼日時:2012/07/08 08:16

5人以上で乗ることを必須目的に入れるならエクシーガしかありませんが、そうでなければエクシーガという選択はありません。


7人乗せるためにレガシィを大きく鈍重にしただけの車です。
アウトバックはしばしば山岳道路や積雪の多い地域を走ることがあるなら選択肢入るでしょうが、そうでなければ入らないでしょう。
この方の主用途(通勤、ゴルフ、奥様との旅行)なら、レガシィが最も目的にあっているでしょう。
何と言っても運転しやすく、ドライブが快適です。
レガシィがお好きのようですが、このお好みにあう車にはアウディがあります。
コストパフォーマンス的にははるかに高価です。(ものによってはレガシィが2台買える)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

丁寧なご説明ありがとうございます。7人同乗することはないのでセダンで良いらしいですがバッグを詰めることらしいです。山岳(地方のゴルフ場程度)と例外的に積雪路(スタッドレスタイヤを所有していました)の走行をしています。 外車は経済的に無理だと思いますが離してみます。

お礼日時:2012/07/08 08:25

>レガシー、エクシーガ、アウトバックの違いと特徴はなんでしょう



 私はアウトバック3600に乗っています。アウトバックはバネ(サスペンション)が硬く乗り心地が悪いです。シートも硬いようで長距離ドライブは家内ともども辟易しています。新東名のような整備された路面は快適ですが少し荒れた道路は家内の軽自動車のほうがガクガクしません。私はこのサイトに何度か『アウトバックのバネが硬いので何か対策はありませんか』の質問しました。前の車はレガシーランカスター3000でしたが、ランカスターは乗り心地も良く余裕あるエンジン性能で快適でした。

 ご友人は車種からしてアイサイト仕様に興味をもたれたのでしょうか。アイサイトの機能は満足しています。スタイルよりレンタカーかなにかで長距離ドライブをして乗り心地を試されるのが大事とお伝えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

> ご友人は車種からしてアイサイト仕様に興味をもたれたのでしょうか。

 そのとうりです。アイサイト車を選んだようです。

>アウトバックはバネ(サスペンション)が硬く乗り心地が悪いです。シートも硬いようで・・・

 どの程度の堅さなんでしょうか、近年の車は品質も良く乗り心地も良いはずなんですが。

とにかく試乗を勧めます。

お礼日時:2012/07/08 08:35

質問者様の3車種ですが…



レガシィツーリングワゴン…スバルの、いや日本の代表的なステーションワゴン
エクシーガ…先代レガシィをベースにした7人乗り(多人数乗り車)
アウトバック…レガシィツーリングワゴンの最低地上高を上げ、アウトドア仕様にした車
というところでしょうか?

おそらくは、質問に対して最適なのはレガシィツーリングワゴンだとは思います。
ただ「普通」に使うならば7人乗りですが、エクシーガも可、ですね。

確かにエクシーガの大きな車体で2000ccでは「鈍重」とまでは行かなくても、ややもたつくことはあります。このあたりはドライバーの感覚でしょうか?でも普通に運転するには必要十分かもしれません。
2500ccならば、このあたりも解消されるのではと思います。
ただ、エクシーガの2000ccターボは、車の性格が「かなり」異なるようです。

エクシーガの3列目シートは、数ある3列シート車でも他車にくらべて「まとも」です。大人も十分座れます。サードシートを倒して「ワゴン」的に使うこともできます(少しだけ荷室の床が斜めになりますが)
エクシーガ発表時はスバルは「ミニバン」と言いたがらなかったのですが、近頃では広告しにくいせいか「ミニバン」と言っているようです。

価格帯ではアウトバック>レガシィツーリングワゴン>エクシーガですね。

エクシーガも最近年次改良を受け、2500cc車にもアイサイト2がつきました。価格からすると「お買い得」でしょうね。

水平対向エンジンのスバル車は、街乗りの燃費(通勤など)は「がんばれ!」と言いたいところですが、ロングドライブでは燃費もある程度伸びますし、なにより「静かで疲れない」のが美点ですね。まさに「すいつくように」走って行きます。

国産のステーションワゴンはずいぶんと選択肢が少なくなりました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 08:28

大体答えが出ていますが。

特にNo.5さんはベストアンサーでしょう。

レガシィを4台乗り継ぎ、現在は、
レガシィ2.5GTツーリングワゴンに乗っております。(ターボ車)
・ひと月1000キロ程度の走行 
 これまでの平均の燃費は10kmを超えています。意外に低燃費です。
・4人乗っても快適です。後席は結構広いです。

書かれていない視点で回答します。(現行型での考察です。)

・レガシィ アウトバック 味付けが違う双子車です。長さはいずれも4790mm。

立体機械式駐車場利用が多いのならばレガシィです。
最近は余りありませんが悪路に向くのはアウトバックです。但しオフロード車ではありません。

レガシィ:幅1780高さ1530←高さの要素重要点。高さ制限1550の機械駐車場があります。
アウトバック 幅1820高さ1605 最低地上高200(少々の悪路走行にアウトバックは有利)

エクシーガ 現行のレガシイ・アウトバックとは別物。先代4代目レガシイの派生型
長さ4740×幅1775×高さ1660

・皆さん書いていない重要着目点 使用ガソリンに注目してください。
 クルマの味付けによりレギュラー仕様のものとハイオク仕様のものがあります。
 Lあたり10円から11円高いハイオク車 人によってはストレスになりますが、そもそも
 先代までのレガシィはターボを中心としたハイオク車が販売の中心でした。

レガシィ:http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/spec/sp …
アウトバック:http://www.subaru.jp/legacy/outback/spec/spec.html
エクシーガ:http://www.subaru.jp/exiga/exiga/spec/spec.html

追伸
・変速機に注意してください。
2.5GTターボ車は、リニアトロニックでなく5速ATです。だめということではないですが、
旧タイプのミッションということになります。エンジンが発生するトルク等の問題でまだ
リニアトロニックに切り替えられないのでしょう。

・リニアトロニック 
無断変速タイプなので急な加速をするときはかったるく感じる人もいるかも知れません。
私はこれが嫌で、5速ATを選びました。

■還暦過ぎで嘱託 ゴルフを楽しまれる → インテリでジェントルなお方のように拝察しました。
レガシイやアウトバックがとてもお似合いのようにも感じます。
現行のレガシィ・アウトバックは日本の道路事情ではとても大きいという印象ですが、一度試乗して
ください。
年齢から考えると、セダンのレガシィB4もお似合いではないかと感じました。
ワゴンに比べて積載効率は落ちますが、セダンの気品を感じます。
私は、今回はセダンにすればよかったと後悔しています。

リアビューカメラはあるととても便利です。
大きめのサイズゆえ、駐車スペースで困ることがあります。
自分はその駐車枠に入れられても、左右のクルマの乗降時にぶつけられないか、出社時にぶつけられないか心配になりなるべく広そうなところか、逆に他車との干渉がない機械式駐車場を選ぶようになりました。(今の車はサイドドアモールがないのでちょっとしたことでも傷ついてしまいますね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!