アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的なことかもしれませが、買ったばかりで解りません。お願いします。

初スマホで上記のケータイを買いました。
おサイフケータイの初期設定が出来ません。

※ランチャー画面というのは、初期画面(ホーム?)の真ん中のミッキーマークから開く数ページの画面のことでしょうか?そうだと解釈し、話を進めます。違ったら指摘ください。

ランチャー画面→「ショッピング/おサイフ」→「おサイフケータイ」
というアイコンが買った当初からありました。
初めてそのアイコンを開いた所、playマーケットの「おサイフケータイアプリ」の画面になり更新を促され、更新しました。
ということは、買った時点でインストールはでされてたんですね。
(マーケットには、アンインストールのボタンのみでインストールボタンはないです)

出てきた(playマーケットの)画面を読むと、『ランチャー画面上のおサイフケータイマークから本アプリを起動してください」と書いてあります。

が!!何度開き直しても、ランチャー画面のおサイフケータイマークを押すと、このplayマーケットが開き、「ランチャー画面上の・・・」という説明を読むはめになります(><。。

タスクマネージャーを確認すると、実行中のアプリに「おサイフケータイ」が表示されてたので、どこかで動いている???どこからおサイフケータイに行けるんでしょう???

なかなかショップに行く時間がないので、ここで解決すると有難いです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

追加でw

結局どうなってるんだろう?と思って、ちょっと調べてみました。

最新のおサイフケータイアプリのバージョンはVer3.0.1(4月にVer.UPしたみたいです)
で、自分も使ってるアプリ(F-05D)はVer2.1.0でした。

なので、アプリ起動時にはバージョンアップが促されるものの、google playでは
更新ボタンすら表示されず(アンインストールだけ)。

これは、多分googleの設定なのか、アップデートの不具合かと。
#以前、別のアプリで同様なことがありました。更新があるけどインストール出来ないって・・・

なので、Ver.Upは苦情だして修正されるまで待つくらいですかね(笑
Ver2.1.0でも基本機能は使えますよ。
(Ver3は、インストールされているおサイフケータイ対応電子マネーの残高が一覧表示可能に
なったとか、新機能の方がメインのようですから。)

なので昨日も書きましたが、おサイフケータイアプリ起動→Ver.Up拒否で大丈夫じゃないかと。

また、
>ちなみに「ID設定アプリ」のアイコンをタップすると、やはりplayマーケット(の中のIDアプリのページ)に行きます。そこに「開く」という表示が出るのでタップするんですが、更新を促され、更新する→全く同じ(マーケット内の)ページに戻る。を繰り返します。

ってことですが、更新を促されるのはiD設定アプリですか?おサイフケータイアプリ?
iD設定アプリでplayから開くなら普通にiD設定アプリの画面になりませんかね?
#たしか、更新時はそもそも「開く」じゃなくて「更新」じゃなかったかと・・・

もしくは、直接iD設定アプリを起動して、Menuボタンから設定画面にいきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難うございます。
買ったばかりのスマホで解らないことも多いので、助かります。
そんな不具合もあるのですね・・・

ランチャー画面ののID設定アプリのアイコンをタップすると
(1)「最新のIDアプリにバージョンアップできます。実行しますか」と出て「YES」か「NO」を選びます。そこで、(2)「YES」を選ぶと→(3)PLAY(の中のIDアプリ)に行く→(4)「開く」と「アンインストール」があるので「開く」をタップ→(1)~に戻りまた「YES or NO」を聞かれる。のループになります。
ちなみに「NO」を選ぶと強制終了です(IDアプリを終了します)となります(;_;)

また長々すいません。前出のおサイフケータイのご回答だけでも、大変参考になりました!

そういえば、これらのアプリ群はGooglePlay以外に

docomoのdマーケットからも提供されてますよね?
GooglePlayとdマーケット間でアプリの情報共有がうまく出来ていないのかも?

dマーケット側から、アップデートすればうまくいくかもしれません。
「設定」→「ドコモサービス」→「アップデート一覧」で起動される
dマーケットから、アップデートしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。

おサイフケータイは、下のsssilviaaaさんに回答いただいた通りで上手く行きましたが、類似状況にある(回答に出て来る)IDアプリのほうが上手く行きませんでした。
dマーケットのアップデートもしましたが、ダメでした。

最近、「おサイフケータイアプリ」なんて起動してなかったので、やってみましたが、、、

確かに、「最新版へのバージョンアップが必要です。」って言われますねwww
ただ、playに行ってもバージョンアップすら無さそう。自分、アンインストールしか選択肢出ませんでした。

なので、起動後のバージョンアップで、「最新版へのバージョンアップが必要です。ダウンロードサイトを表示しますか。」で「いいえ」を選択してみてください。

自分は、これで普通に起動しました(笑

なんか、アプリなのかアップデート情報?なのか、何かソフト側で間違ってるのかも?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。

なるほど。確かに更新を「いいえ」にすると、サービス一覧というのが表示されますね!これでちょっといじってみます。ありがとうございます。

おさいふケータイ用のアプリを入れましたか?

※「ID」とか「楽天Edy」とか「マクドナルド」とか

それぞれのアプリを入れたら、一覧表を表示
する事が出来るような気がしますが。
(表示できたら実行できるはず)

この回答への補足

お礼への補足です。

ややこしくてすいません。

「おサイフケータイ」にしても「ID」にしても、playマーケットから開いても、設定画面に行かないのは承知です。
お伺いしたいのは、ランチャー画面の各アイコンをタップした時も、playマーケット内の各アプリ画面に飛ぶ→設定画面に行かない(見つからない)ということです。

上記を行なうと、タスクマネージャーで実行中に表示されることから、どこかで動いてるようではあります。どこなんでしょう?解る方がいましたら、お願いします。

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

購入時すでに「おサイフケータイ」「トルカ」「ID設定アプリ」等がプリインストされており、一覧にアイコン表示されています。
ちなみに「ID設定アプリ」のアイコンをタップすると、やはりplayマーケット(の中のIDアプリのページ)に行きます。そこに「開く」という表示が出るのでタップするんですが、更新を促され、更新する→全く同じ(マーケット内の)ページに戻る。を繰り返します。
いづれにしても「おサイフケータイ」をタップした時と同様、初期設定のような画面に行かないんです。

おかしいですね?考え方はそれで合ってますし、使い方も間違っていません。

通常は、おサイフケータイのアイコンをタップすると、
初期状態は「おすすめ」という各社のサービス一覧が表示されるはずです。
そこから、自分が使用するサービスを設定していくという流れです。

docomoのスマホは、おサイフケータイはプリインストールされてますので、
普通はそのまま使えるはずなんですが…?
一度、スマホの電源OFF→ONしてみたら、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ですよね???
OFF→ONも何度かやってみたんですがダメ(同じ現象)でした。
やはり時間を作ってショップに行くしかないですかね。。。