プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年春に買ったOSX & OS9起動モデルのG4で、9.2だけで動かしてきました
仕事のソフトが対応したので昨日OSXにしようと、フォーマット、パーテーションを二つにきり
OSX & OS9を別に入れたところ、OSXは立ち上がるのですが
OS9が再起動しないまま、画面がマウスの矢印だけになります
おかしいと思い最初についてきたリストアCDで修復したところ、
再起動でOSXは立ち上がるものの、OS9のモードにしようとするとやはり画面がマウスの矢印だけになります
最悪、9.2だけが動く環境に戻せればと思い、OS9のCDでフォーマット、
パーテーションをきってもやはり起動しませんでした
ハードディスクが壊れたのかと思い、確認してみても「異常はありません」の表示で
周辺機器を外す、PRAMクリア等は行ってみましたが、かわりありませんでした

もし原因のおわかりになる方がおられましたらお教え下さい
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (6件)

ふと思い出したんですがMDDで同じ様な症状になったときにPRAMクリアではだめでNVRAMクリアをしたら直りました。

NVRAMクリアは電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rきーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回ほどなったらキーを離します。
    • 0
この回答へのお礼

動きました、ありがとうございました!
ものは試しでHDを新しいものに変えたところ
アイコンパレードまでゆけるようになりました
(とはいえ、Finderで止まる)
そこでもう一度SCSIやメモリをチェックしたところ、
メモリの1枚に問題があるようで外して起動したところ、無事動いております
asuca様、tatikaeri様、ありがとうございました

昨年の春購入したということはMDDですよね?

だとするとOS 9.2の CD-ROMはついてこないと思いますのでレストアCD-ROMからインストールする方法になるかと思いますがそれはやってみたということですよね?
OS 9だけ入れたいときは面倒でもOS XをインストールしてレストアCD-ROM空OS 9をインストールしてOS Xのフォルダなどを削除してやってみてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます
MDDではなくG4 QS2002でした
OS Xをインストール、レストアCD-ROMno
OS 9をインストールしてOS Xのフォルダなどを削除もやってみましたが
やはり9だけが起動しません
一度これからHDを新しいものに取り替えてテストしてみます
またご報告致します

• 0

OS9の矢印が出るのでしたらドライバの問題ではないと思います、

また増設HDDがあるなら外してみて下さい、
それとOS9は本体付属のモノなんですよね?

OS9を第一パーティションに、
OSXを第二パーティション以降にインストールとか、
リストアCDで1パーティションにOSXとOS9が同居するようにしてみるとか、
OS9を先にインストール後にOSXをインストールしてみるなどの組み合わせもテストした方がいいかもしれません。
    • 0

OS 9のディスクで起動してCD-ROM内のドライブ設定を起動してパーティションを選択後「ファンクション」メニューの「ドライバの更新」をやっても変わらないか確認してください。

この回答への補足

こちら行っていたのですが起動時に止まりました
もしかするときちんと更新されていないのかもと思い
再度試したのですが起動できませんでした

• 0

OS9での起動状態はどんな状態なんですか?

アイコンパレードは出てますか?
起動時にシフトキーを押し続けたシフト起動ではFinderまで辿り着けますか?
スペース起動で機能拡張マネージャーは呼び出せますか?
OS9用のHDDドライバは入れてありますよね、

増設メモリがあれば外してみるとか(OS9インストール時も)、
PowerBookならパワーマネージャーのリセット、
PowerMacならロジックボード上のCPUリセットスイッチでNV-RAMの完全クリアをしてみるとか、
増設HDDではなくプライマリマスタのHDDにインストールしてあるかどうかも確認を。

この回答への補足

OS9での起動状態はアイコンも出ずにマウスが固まったままです
シフトキーを押し続けても起動はしませんでした
増設メモリは外し、ロジックボード上のCPUリセットスイッチも行ってみましたが
やはり9を起動すると止まります(Xは問題ないのですが)
プライマリマスタのHDDにインストールしているのですが
もしかしてこのHD自体がおかしくなったのかもという気もしてみました
一度別のものとのせかえて試して、またご報告致します

• 0

ハードディスクを初期化するときにOS Xのディスクユーティリティを使ったとしたら「OS 9のドライバをインストールする」にチェック

を入れましたか?

この回答への補足

こちら入れてみましたがこういう状態になりました

• 0