アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、つい最近、iBookのG4、OS10.3 Pantherを購入しました。
Macを購入したのは、初めてなのですが、
OSXと、OS9を混在させるにはどのような方法が一番良いでしょうか?

過去ログを色々見てみたのですが、何が最善なのかと・・・。

パーテーションを切って、各々にOSXとOS9を入れるのが良いかなって思っては居るのですが、どのようにやれば良いのか悩んでおります・・・。

もしくは、OSX上にOS9(Clasic?)とかでも全然良いのですが、どちらがオススメでしょうか?

初心者な質問ですが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず、iBookG4はいわゆるデュアルブートはできません。

OS Xからのみ起動可能ですので、OS9はOS X上での
Classic環境としてのみ使用可能です。
何をどうしようがOS9からの直接起動は不可能ですので
それを念頭に置いてください。

デュアルブート可能な機種の場合はClassic環境用のOS9と、
直接起動して通常使用するためのOS9を別ボリュームに分ける事も
何かと意味があったと思いますが、あなたの買ったiBookの様に
OS X専用機では特に分ける意味があるとも思えません。
分けたければ分ければいいでしょうが、それにメリットがある訳ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
G4のiBookはやはり無理なのですね。
実は、電気屋さんで聞いてみたら、「デュアルでも大丈夫ですよ」といわれたものの、どうも信憑性が無かったので、この場で質問してみました。

ところで、現在OSXがインストールしてある状態ですが、そこからOS9を入れるのはどうすればいいのでしょうか・・・?もし、お手までなければ教えていただければと思います。

OS9起動可能G4/1.25GHzも最近ではパーティションを切ってそれぞれにOS9/OSXをインストールする事が出来ません。

必ずOSXがインストールされているボリュームにしかOS9をインストール出来ないようになっています。
ですから、たとえiBookG4がデュアルブートであったとしても、パーティションを切ってそれぞれ別にインストールする事は出来ないでしょう。
つまりパーティションを切るメリットが無いのです。(起動ディスクを切り替えると云う意味で)
もし、パーティションを切ってそれぞれインストールした場合のメリットは起動時にoptionキーを使ってOS9かOSXのどちらかを選択出来る程度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々なご意見いただきましたが、やはり、パーテーションを切ったとしても、データ用と、OS用にしようと思いました。どうもありがとうございます!

私のマシンも、以前はMacOS10.2とOS9をインストールしていました。

ハードディスクを二つにわけて、それぞれのディスクに別々にOSをインストールして、どちらを起動させるかは起動ディスクで管理していました。

でも、実際 OS9のツールはOSXのClassic環境で問題なく動いていましたので、再起動を必要とするOS9殆ど起動させることが無かったので、ディスクの残りが少なくなってきたのを契機に、MacOS10.3のみにしました。

seiji_aさんが、OS9を起動しないと利用できないツール(AppleScriptなんかはフォルダの構成の問題でOS9を起動させないと動かないことがありました)をお持ちであれば、2つのOSを共存させることは有効な手段だとは思いますが、OS9でないと動かないものをお持ちでないのであれば、デュアルブートは単なるディスクの無駄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、OS9を入れたい理由には、当方WEBの仕事をしており、OS9でのIEやネスケなど、色んなブラウザでの検証などをしなくてはいけないことが多々ありまして、OSXとOS9を入れたいって思っておりました。

色んな回答を見たところは、OSX上に、OS9を入れるというのが最善かなと思われました。確かに、再起動って億劫ですからね・・・。

参考になるご意見ありがとうございました。

iBookでもOS9から起動出来ない機種が有りますのでご注意を。

1、OS9のCDから起動して、初期化後OS9をインストールします。
(場合に依ってはパーティションを切ります)
2、OSXのCDから起動してインストールします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々な回答を見たところ、私のはだめそうですね・・・。
やはり、OSXからの方が好ましそうです。
どうもありがとうございました!

うちではOS XのClassic用の軽いOS 9、つまりあまりいろいろインストールしていないOS 9と別パーティションに起動用にOS 9を入れています。

その方が管理がしやすいですしClassic環境の立ち上がりが早いですので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
起動用、Classic用、別々に言うストールすることもできるんですね。とても参考になりました。