プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿致します。経理初心者です。

私の勤め先は宿泊施設なのですが、
お客様より前受金(宿泊代)を頂く際に受領証を発行したいのです。

その際に、2枚複写の領収証に
(1)前受金の金額と(2)但書「内金として」を記載して、お客様には受領証としてお渡し致します。

宿泊当日にその控えをお持ち頂いて、それと引き換えに当日の利用料金で領収証を発行する。という流れにしたいと考えております。

その為、最初に発行する領収証はあくまで「受領証」としてお渡ししたいのです。
この場合でも3万以上は収入印紙を必ず貼らなければならないのでしょうか?

他の質問を拝見させて頂きましたが、どんな場合でもやはり収入印紙は必要なのかな・・・と。

もしお客様が「受領証」を領収証として貰いたい、とご希望された場合には収入印紙を貼ろうかと思うのですが、その場合「内金として」という但書の記載があっても問題はないのでしょうか?


稚拙な文章で申し訳ないのですが、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

社会人1年生ですかね?



まず、上司に確認ください。
会社で定められた、フォーマットがあると思います。
さらに、業務内容を現在働いている勤め人がこんな所で漏らしてはいけません。
これは立派な情報漏洩ですよ。
システムの内容問い合わせているようなもんですから。

軽い気持ちでやっているでしょうが、あなたの将来のためにあえて言います。

誰が見るか分からない、掲示板で質問する内容ではないです。
まずは経理だったら、会社が依頼している、会計士等に相談がよいかと。

ここでも、やさしい人は答えてくれるでしょうけど。

経理部門がこんな所でそんな公共の掲示板で質問していたら、私は経理信用できないので、給与からすべて計算しなおしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
上司に以前のフォーマットをやめて、新たに運用を検討するよう言われていたのです。
悩んだ結果こちらに質問してしまったのですが…軽率でしたね。
ご指摘いただきまして、本当にありがとうございます。
このままこの質問を締め切ろうと思っております。

お礼日時:2012/07/09 15:07

>その為、最初に発行する領収証はあくまで「受領証」としてお渡ししたいのです…



文書の名目は何であれ、内容が、営業に関しての金銭授受を証することがらである限り、印紙税の対象になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7105.htm

>それと引き換えに当日の利用料金で領収証を発行する…

その領収証は、前金分を除いた当日受領分だけを記載すれば良いのです。

まあ、どちらも 3万円以上で、足して 100万円を超えないのなら、200円を 2度払うことに代わりはありませんけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ご紹介頂いたHPにてもう一度勉強したいと思います。

お礼日時:2012/07/09 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!