プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の連休に1泊2日で京都へ行くのですが、行きたい場所を全て回れるか不安なのでアドバイスお願いします。


1日目の5:30に京都駅へ着いて、2日目の15:20には京都駅を出発します。

1日目は 不動堂村屯所跡、西本願寺、島原、壬生寺周辺、福勝寺、竹林寺
2日目は 古高俊太郎邸跡(現・志る幸)、霊山護国神社、霊山歴史館
を回る予定でいます。


1日目を詰めすぎてしまったように思いますが、全部回れるでしょうか?

あと、どういうルートで回るといいかなど教えて頂けると助かります。


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不動堂村屯所跡、西本願寺、頑張って島原は徒歩移動可能です


というかそんなに早い時間だと市バスも本数が限られているので待っているより
歩いた方が早いと思います

地図を見るとわかると思いますが
不動堂村屯所跡のある京都リーガロイヤルホテルは京都駅の西に位置していて徒歩10分弱
西本願寺はリーガロイヤルの前の広い道を北へ(リーガロイヤルホテルに向かって右方向)
バス停2つ分でやはり徒歩10分弱
西本願寺から島原は西本願寺を出て左へ行き西本願寺の北側の道を左に曲がり
次の信号(大宮花屋町交差点、クランク状になっています)を渡って花屋町通りを西に進んで
大門をくぐった先の十字路を右に曲がると輪違屋があります

この頃になると市バスも本数が増えてきてると思いますので
ここから壬生寺へは元来た道を戻り、大宮花屋町交差点を北に行った所にある
島原口バス停で71系統なら壬生寺道バス停下車で少し戻った四条坊城交差点を右折(南へ)
それ以外のバスに乗ったのでしたら四条大宮バス停で下車して西へ歩いて
四条坊城通りを左折して嵐電の踏切を越えた先に壬生寺があります

壬生寺から福勝寺へは四条大宮に戻り交番の北のバス停から市バスの55.201系統
王将の前のバス停から6.46,206系統に乗って千本出水バス停下車
少し戻った千本出水交差点を右折(西方向)T字路を越えた先に福勝寺があります
福勝寺から竹林寺へはやはり交通機関での移動が不便ですので
徒歩かタクシー利用になります
ただ、タクシー移動はこの辺りになれていないドライバーだと遠回りされる可能性があります

徒歩でしたら福勝寺をさらに西に行って突き当たりの道(七本松通)を左折(南方向)
次の信号(七本松下立売交差点)を右(西方向)へまっすぐ歩いて行くと
川に架かっている橋の手前に竹林寺があります
だいたい徒歩15~20分

二日目は宿泊先がわからないのでどういったルートがいいか説明できかねますが
早めに出れば場所が割とかたまっていますので余裕で回れると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。

1日目は電車を使うよりバスと徒歩のほうがいいのですね。

両日とも全て回れるみたいなので安心しました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/10 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!