プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。。。。

娘のことで今、非常に悩んでいます。。。。
中3・中2の娘が2人おりますが、どちらも成績が全く振るいません。。。


上の娘は、受験生との認識が全くなく、普段は何も言わなければ、平日・休日問わず
全く勉強をせず、点数が5教科の合計が140点。。。国語はなんと8点だけの体たらく・・・・


下の娘はもっとひどく、なんでも姉のまねをして、同じく勉強せず、「嵐」のCDやDVD・ネットの
毎日で、5教科の合計が90点で平均20点にも満たない状況です。。。。


他の教科も、同様で40点以上とれるのが、1教科ほどあるだけで、何も取り柄がない状況です。


唯一、誇れるとすれば、家事の手伝いは毎日していることぐらいですかね(小遣いをもらえるから
ですが・・・)


こんな娘たちですが、このままでは、どこの高校へも行けないのでは?と
非常に不安に思う毎日です。。。。


何か、いいアドバイスがあれば教えてください

A 回答 (16件中11~16件)

大丈夫だと思います。


あたしも120点など余裕でとったことがありますよ..

ですけど、商業とデザイン科受かりました。



もし、高校行かないならば
簡単な高校認定試験を受けてみるのもありです

ちなみに、私は認定試験を受けますよ
    • good
    • 1

高校行きたいなら、模擬テストを受けてみて自分の実力を把握し、どこに行きたいか決めて、目標を持って勉強をする。

高校行きたいならこの辺から、いけそうなところを探してチャレンジする。あなたは、勉強の方法を教える。 ちょっと遅いけど。

http://www.highschool-juken.com/tokyo/080e/


高校行きたくないなら、無理に勉強することはない。 何か生計を立てる方法を考えて、卒業したら早めにそちらの道を進み始めること。
    • good
    • 0

私も中学生、高校生時代は本当に頭が悪かったです。


テストの勉強なんて出来ませんでした。
私の場合は、普通高校ではない高校に推薦枠が沢山あったので、特技の推薦でなんとか入れました。倍率がめちゃくちゃ低かったです。
そして、大学も推薦で行きました。

私の経験から、自分の子供がもし私に似て勉強が出来なかったら、
●普通校ではなく、入れそうな工業、商業、農業高校へ行かせ資格をとる→大学推薦狙う。
●お金はかかるが私立へ行かせる。→塾よりも学校が勉強教えてくれそう。
●留学させる。

ですかね。まだ出産予定も先で、現実味がないですが。。。
でも、幸いお嬢様との事。高学歴は目指さなくとも、それなりに就職してそれなりの男性と結婚すればそれなりの幸せが待っています。
私は、自分の頭はもの凄く悪いですが、夫は国立大卒の大手会社勤務で、専業主婦させてもらってます。
自分の希望としては、入れそうな高校、大学は行って欲しいと思います。私の母は、高卒で働こうとした私に、『大学行かないなんて勿体ない。遊びたければ大学へ行け』と言い私もその気になりました。今仲の良い友達は皆大学時代からの友人ですので、大学へ行っておいて良かったと思います。

質問者様のお嬢様は、家事が得意との事。偏差値は低いけど、家政科がある女子校なんかが良いかなと思いました。
    • good
    • 0

何もしなければ全く勉強せずって事は、言えばするんですか?


それなら、毎日決まった時間に家族で勉強会みたいのをするといいんじゃないですか?

まずは勉強する癖をつけなきゃダメですね。

無理やり机に座らせてやらせるより、姉と妹と親でテーブルを囲んで、お菓子でも食べながら楽しく勉強始める所からでもいいので、行動を起こさないとマズイですね・・・。
    • good
    • 1

何かいいアドバイスって高校に行くだけが人生ではないですよね?



子を思う親心で心配しているのなら自分の手を汚して娘二人に勉強させればいいのでは?
怒ればいいんじゃないですか?

CD,DVDネット 禁止にすればいいんじゃないですか?

これで高校に行けず、社会にでて苦労して初めて気付くこともあると思いますが、
家事手伝いして小遣いあげてる時点で甘いと思います。

質問者さんも子供たちにいい顔しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お嬢様方はどのようにお考えでしょうか。



中学校までは義務教育ですので、たぶん何とか卒業はできるのでしょうが、その先は義務教育ではありませんので、今後の事についてのお嬢様方のお考えによると思われますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています