プロが教えるわが家の防犯対策術!

You can file a claim for cash or vouchers from a class action settlement because you rented a vehicle from a California airport location betwen January 1, 2007 and NOvember 14, 2007.
上記の文字が宛先面の横に大きく書かれ,その裏には細かい字がぎっしりと書かれたはがきが届きました。「何か空港使用料などの支払いは無効であるような判決が結審したので,請求できる」というような内容のようです。受け取った人はいますか。本物でしょうか。

A 回答 (5件)

本物です。

法律関係者向けののニュースにも出ています:
http://www.topclassactions.com/lawsuit-settlemen …

一連の顛末について簡単にまとめてみます(当方いちおう海外契約交渉の実務家です):

1.レンタカー会社各社が共謀して州に払う税金をレンタカーの利用者に転嫁していたことが判明した。 

2.このように各社が結託して消費者に不利益となることを強いる行為は独禁法に違反している可能性がある。

3.よって誰かがクラスアクション(集団訴訟)を起こした(アメリカではよくあることです)。

4.だが裁判での決着は手間隙がかかるので、原告と被告(レンタカー会社各社)は和解で解決することで同意し、今回の対応策で合意した、とのこと。 互いの訴訟費用を軽減するためにも裁判外の和解(settlement)で解決することもよくあることです。

5.アメリカではディスカバリー(←これは説明が面倒なのでググってください)の制度があるため、被告側から利用者情報を入手することができたので今回の通知が皆様に届いたものだと思います。

ところで自分にもこのハガキ届きました。 ただ当時レンタカーを利用した書類(レシートとか?)も送付しないとバウチャーがもらえないようです。 私は20日分相当の無料券がもらえるらしいのですが、当時のレシート、クレジットカード明細なんて残していないのこのまま放置することにします(涙)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これまでコメントくださいました皆様にも御礼申し上げます。今回は何となく本物かナーと思いました。借りた事実などと一致していますので。額はわずかなのでほっときます。

ANo.3です。

これは詐欺ではないです。私は実際に所定期間中にサンフランシスコでHertzのレンタカーを借りた事実があります。そこで一番確かなのはHertzに聞いてみることですが、返事がきました。

これはホンモノでした。カリフォルニアの空港使用料を、各レンタカー会社が示し合わせてレンタカー代に上乗せしたのは違法だから集団訴訟を起こして返還させよう、という主旨の団体があるそうです。ここが訴訟する人をつのっているのです。

私は戻ってくる金額がごくわずかなので、参加しないことにしました。(まだ勝訴するとは限らないし)

最近は詐欺メールがどんどん巧妙化しているので、迷いましたがホンモノでした。信用して良いです。
質問者さんのが、ホンモノの訴訟参加募集ハガキを真似た詐欺でないかぎり・・・
    • 0

多分同じ物が私にも来ました。

ロサンゼルスに住む友人に聞いてみたところ、インチキ臭いとのことでした。
少なくともロスではレンタカー会社6社がACF/TCAの払い戻しをするなどという
話しは全く聞かないそうです。

でも、決定的に怪しいということでもないので、私は様子見にしています。
レンタカー会社のHPでもチェックしてみようかとも思っています。

どちらにしても、面倒な割には大した金額が戻るのでもないので、詐欺で
なかったとしても放置が得かもしれません。
    • 0

同様の葉書が2通届きました。

書かれていた www.ACFTCAsettlement.com で、ID#の入力欄にハガキに記載されていたID#を入力したところ、ハガキの宛先通りの私の住所氏名やRental Recoardなどの情報が表示されました。
確認してページを進めたところ、Benefitとして何を選ぶかという選択肢にCash $28とVoucher: Free 2 Rental DaysというOptionがあったので後者の2日間のFree Time & MileageのVoucherを選びました。
次のページでその希望したVoucherのPDF書類が発行されましたので、PCに保存しました。
発行されたPDFを見たところ特に問題もなく、次回のレンタル時で使えそうです。
私は本物だと判断します。
    • 0

まったく同じ質問がみつかりました。

日付も2日違うだけです。
http://www.flyertalk.com/forum/hertz/1364506-did …

Websiteに直接アクセスした人もいるようですから、もしご質問者様が実際に2007年1月~11月14日の間にカリフォルニアの空港でレンタカーを借りたことがおありならば、このスレッドをちょっとオブザーブして様子を見てはいかがでしょう? 
    • 0