プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある職業に就きたくて東京に上京しました。
地元には、その職業はありません。
もっと上を目指して、開業も考えています。
周りには、その職業に就きたいからという理由だけで、
開業のことは言っていません。
このことで、地元の友人の言葉に悩んでいるのですが、
親友には、「何不安がってんのー?楽しもうって思う気で行かなきゃ!
せっかく行くんだから楽しんでこなきゃダメだよ。」と言って、
送り出してくれて「あぁ…この子が友達でよかった」
って嬉しくなるのですが、
「東京は私も昔は行きたかったな~。
でもここ(地元)が好きってことに気づいたからここにいるんだ~」
と、私のことを思って言ってくれない友人もいます。
こちらに引っ越した後でも、身体は心配してくれるものの、
「方言忘れちゃった~?東京に埋もれてしまった?(笑)」
など、後味が悪いというか、こうゆうニュアンスで言われると、
嫌味に聞こえてしまいます。
こう言われた時、どう返していいのか分かりません。
その友人は、普段からネガティブな発言をします。
「ついてるついてる」と自己暗示しているようで、
そうゆう姿を見ていて疲れます。
きっと、私の思考がこうゆうタイプに似ているから、
自分を見ているようで、イライラしてくるのだと思います。
そうゆうのを感じてからネガティブなことも言わないと
決めてきました。

私は、地元が好きです。緑があるし、水がおいしいし、
別に地元が好かないから、東京に行ったわけではありません。
でも送り出す側になった時、「私もそうゆう行きたかった
時期があったけど今はここが好きだからね~」
なんて言いますか。
深く考えすぎかもしれませんが…、
自分が行けなかったからって、東京にそんな魅力ない
みたいな言い方をしているように思えてしまいます。
この言葉を他にどう受け取ればいいのか分かりません。
ポジティブに受け取ろうとしても、
やっぱり嫌味に聞こえます…。

A 回答 (2件)

羨ましいけど、素直に羨ましいと言えず、地元が好きだからという言葉でごまかしている気がします。


「たまに東京に遊びにおいでよ(^ー^)寂しいから会いに来てね(^ー^)」という言い方だと、お友達はあなたのことを素直に受け入れるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。そうゆう言い方をしたら、
向こうも安心するかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 13:25

ただの嫉妬ですね。


私だって行こうと思えば東京に行けるのよ!って言いたいんでしょう。
元々ネガティブ発言をする人なら「ああ、またか」って思ってれば良いだけのことです。
「意識してないと方言出ちゃうよ、いつか私も埋もれちゃうのかな~」って笑って流せばいいんです。

下手に言い返すとあらぬ噂を立てられかねません。
人間て他人の幸せや自慢よりも不幸が好きなので、苦労話をしてれば丸く治まります。
ご近所付き合いでも「ダンナが稼ぎが悪くて」「うちの子は出来が悪くて」なんて言うほうが
「あらそんなご謙遜を~」って一応は平和に治りますし。

或いは、嫌味=嫉妬心=彼女の劣等感 を消すために「やりたいことあるの?じゃあ東京来なよ!」って言ってみたらどうでしょう。
彼女はrara_mmさんより自分が劣っていると思い込んでいるので、“別にあなたが劣っているわけじゃないよ、対等な立場だよ”と暗に言うんです。

まあ私なら合わないと思った人とは、電話に出ないとかメールの返信を遅らせてフェードアウトする方向に持って行きますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ああ、またか」と思うようにします。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!